ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:兵庫縦走-姫路から伊丹まで
今日は、Y部長H部員を迎撃する日。明日の京都ポタリングに向けて、岡山から2人が自走してくるのだ。通過地点に住む者としては、黙って見過ごすわけにはいかない^^;

2人は朝5時に岡山を出ているはず。明石通過はお昼頃になるだろう。ひと足早くお出迎えをすべく、9時過ぎに自宅を出て、まずは西へと走る。今日は念のため輪行バックも持っておこうか^^;

MR-4のステム交換をしてからも初めての走行となる。具合を気にしつつ走り出してみたが、おっ、これはいいんでないの!すぐにステムの短縮が正解だったと思った。とにかく、車体が手の内にあるという感じなのだ。意のままに、とまでいうと大げさだが、ずいぶんと気持ちよく走れるようになった。・・・っていうか、今までのポジション間違ってました・・・(苦笑)

気をよくして、西へ進む。おまけに脚もくるくる回ってなんか調子がいいなぁ~なんて思ってたら、単に追い風でした、しかもそれなりに強力な追い風に乗ってAve.25km/hペースでぐんぐんと飛ばせます。でもそれって、東向きは向かい風ってことだよな。

e0080315_23204469.jpgY部長に連絡してみると、順調に竜野を過ぎ姫路に向かっているとのこと。こちらも高砂から2号線にでていつでもコンタクトできる体勢を整える。そして市川の橋で無事ドッキングを果たした。

すでに岡山を出て100キロ足らずを走破してきた2人。普通ならお疲れ!っというところだが、まだ今日の行程の半分にも達していないというのだから恐れ入る。

いよいよ隊列に混ぜてもらって、来た道を引き返すが、案の定、すごい向かい風でペースが上がらない。とりあえずは、最後尾にひっつき虫で追走していたが、2号線をずっと走り続けるのも面白くないし、加古川界隈は決して走り易い道ではないので、ぼくが前に出て曽根から明姫幹線(R250)を案内することにした。ただ、明姫幹線も信号が多くて決して走り易くはなかったが。

そこでクルマ通りの多い道をはずれ、二見から浜の散歩道に入って海岸線を走ることにする。しかし、浜風を直接受けるので、風に関していえばますます辛い状況に^^;

明石江井ヶ島酒館で休憩を入れる。ここはその名の通り、明石地ビールを飲ませてくれるところだが、今日はさすがにアルコールは口にしなかった^^;
それよりも、休んでいるとポツリポツリと雨粒が落ちてきた。朝方は晴れ間もみえてそのまま今日は天気が回復するのかと期待したが、そんなに甘くは無かったようだ。Y氏が抜かりなく雨対策を始めた。この辺りの経験値の高さはさすがだ。ぼくは正直雨を想定していなかったので、上着だけ羽織ってお茶を濁すのみ。。

まぁ、雨も小降りなので、ゆっくりでも先に進んだ方がいいよということで、自転車道を走り出す。雨は一向に止む気配がない。というより、どんどん雨粒が大きくなっているように感じられる。
このままじゃ、ズブ濡れになりそうなので、仕方なく民家の車庫前の小さな軒下でしばし雨宿り。自転車を降りて手をかざすと、大した雨ではないんだけどなぁ。。どうも、向い風の雨の中を走ると、実際よりも何倍も強く雨を感じてしまうようだ。

このままいつまでも降り続くことはないだろうという期待だけをもって、雨を進む。気持ちよく海岸線を走るつもりが、とんでもない試練の道になってしまった。なんとか自転車道も終わったところで、お昼にする。確か、この辺りに釜揚うどんの美味しい(らしい)お店があったはず。

e0080315_0171585.jpgありました、一味来福。評判は知っていたのだけど、今まで来る機会がなくって。Y氏はざる大、H氏とぼくは釜揚げ大を注文。濡れた体を休めながら待つこと?分。出てきたうどんは噂に違わず美味でした。いつの間にか世間では讃岐うどん=セルフという関連付けが流布されてしまっているけれど、ここはセルフが一般化する前のうどん屋を思い出させる店ですね。普通の店の感覚で大を頼んでしまったけど、大はいらない、普通ので十分量がある。

うどん屋を出たときにはやっと雨もあがっていた。先を急ごう。大蔵海岸から2号線へ出て、舞子へ。定番の明石海峡大橋をバックに記念撮影。風が強くてまだ波は高いがやっと雨雲は去ったようだ。

ここから先は黙々と走る。2号線を須磨まで、月見山から山手を走り、王子公園で2号線に戻り、住吉、芦屋、西宮へと進む。神戸に入ってからは風も弱くなって、天候も完全に回復して快適なサイクリングとなる。が、一方で信号と路駐の多さにはうんざりしてしまうが。

西宮でコンビニ休憩。とにかく甘いものが欲しくなってマロンクレープ。だんだんと先も見えてきたかな? 西宮から171号に入り、北東に進路を変える。そろそろ時計も5時を回って、自分は帰りの心配もしなくてはならない。このままだとつい京都まで行ってしまいそうだ^^;

伊丹市内で京都まであと45キロというところで、Y部長・H部員とお別れ。ってまた明日の朝には顔あわすだろうけど。ゴールへと向かって走り出す2台を見送りながら、健闘と道中の無事を祈る。

e0080315_041688.jpgさて、伊丹に来たしというわけで、伊丹空港でも寄って行きますか。道がよく判らないので、ときどき空港から離陸してくる旅客機の方角を頼りに、迷いつつも、定番の滑走路端のスポットへとたどり着いた。

いつきても、すごい迫力で大阪上空から進入してくる旅客機が迫ってくる。関空に国際線が移行してしまって、伊丹には4発機が降りなくなったのは寂しいが、それでもこのリアリティはすごいわ。

つい長居して、気がつくと辺りは薄暗くなってきた。帰りを急ごう。っても、自走は無理。うちのMR-4は雨にも弱いが、夜にも弱いのだ。

e0080315_122326.jpg申し訳程度のライトを点けて、またまた道に迷いつつ、JR西ノ宮駅にたどり着く。久しぶりの輪行バックは、パッキングの要領をすっかり忘れていて、支度にえらく時間がかかった。すると、見知らぬ番号の着信が。だれかと思えば慎さんだった。

「明日の京都ポタ、85キロくらいやったら自走で行こうか思うんやけど・・・」

嗚呼、ここにも困った人がおるわ・・・(笑

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060429.htm

【本日の走行】 走行距離:137.80km、平均速度:21.2km/h、最高速度:41.1km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-04-29 22:50 | サイクリング | Comments(5)
Commented by 慎@自宅 at 2006-04-30 22:51 x
迎撃お任せして申し訳ありませんでした(^^;
自走の件、実は言われるまで朝早起きしなければいけないことに気がついていなかったりして(゜゜\バキ☆
Commented by Mazoka3 at 2006-05-01 07:37
京都まで5時間として、朝5時に出発すれば10時の集合時間に間に合う計算にはなりますが^^;
しかし、岡山組が平気で200キロ超こなすのをみていると、京都まで100キロ足らずが、わりと近い気になってくるのが怖いです^^;
Commented by ひらまつ@困った人2号 at 2006-05-01 09:23 x
道案内ありがとうございました。うどんは釜あげでもびっくりの腰で、量と共に降参しました。おかげで十分なエネルギー補給になりました。

走行距離137kmに達していたんですか。ちょうど倉敷までの距離だし、新ポジションでの予行演習もバッチリでしたね。
Commented by かつ at 2006-05-01 15:03 x
うーん、137Kmですかー僕にとっては未知の距離です(^_^;)
みなさん、元気ですね~。
Commented by Mazoka3 at 2006-05-01 22:34
137kmは歴代2位の記録です^^;
それほど疲れた感じもなかったのですが、今日になって疲労が出てきたようで、夕方はぐったりと寝てました^^;
<< GPSで描く大文字 GWの予定 >>