Nobuさん お疲れさ..
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

自転車:三田・千丈寺湖まで
昨日は朝方から雨で休息日。折れていたスポークを修理に出して、さらに9速化をやってました。

天気予報をみると5/3~5の三日間はずっと晴れの予報。その後の土日は雨マークもあるようなので、今のうちにヒマに任せてロングライドに出ることにしましょう。

今日はどこに行くか迷いましたが、今まであまり足を伸ばしたことのない吉川から三田方面へ向かうことにしましょう。9時過ぎに家を出発して、三木市内を抜けて美蓑川沿いに県道20号を延々上っていきます。朝から抜けるような青空。最高の天気ですが、ちょっと風が強い、しかもずっと向い風・・・。

e0080315_21312849.jpg山里の風景の中を抜けてやがて吉川温泉よかたんに到着。ここまで30キロちょっと。ここには地どりの野菜や特産品の売り場もあって、多くの人で賑わっています。旨そうな鮨や炊きこみご飯なども並んでいて食欲をそそられたので、少し早いですがお昼にしましょう。

いかなごの釘煮巻と山田錦(゚-゜)\バキ
足湯に浸かって連日の脚の疲れをほぐしながら戴きます。あー極楽^^;

すっかりくつろいで、このまま帰路につこうかと思うほどですが、気を取りなおして県道17号を三田へと向かいます。相変わらず風はアゲインスト。ゆるいピークを過ぎて下ると三田市街へと入りました。ここまで約50キロ。

三田周辺は不案内なので、とりあえず青看を頼りにJR三田駅へと行ってみます。駅前で三田近郊の案内版をチェック。永澤寺で芝桜が見ごろというプチ情報もあったのですが、地図で確認すると三田の一番奥でしかも渓谷を登っていくところのようなので、行ったとしても帰れなくなりそうなので諦めて、もう少し手近なところで青野ダムのある千丈寺湖を目指すことにします。

e0080315_21512356.jpg市街を出ると、川の土手を走る自転車道をみつけました。武庫川サイクリングロードのようです。武庫川に沿って上っていけば、千丈寺湖に辿りつくはず。

ひたすら川の土手を走り、R176も越えて進んでいきましたが、だんだん先行きが怪しくなってきて、ついに通行止めの柵に突き当たりました。しかし、みると猪よけにあるようで、柵を開けて入っていくことはできる様子。さらに先へと進むも、ついに道が途切れてしまいました^^;後で地図を見ると青野ダムまでもう一歩なんですけどね。

e0080315_18485228.jpgやむを得ず引き返してR176を回ってやっと千丈寺湖へと到着。おや、ラジ天三田店て、こんなところにあるのか。

気持ちのいい湖畔を一周。さて、そろそろ帰るとしますか。武庫川サイクリングロード、県道17号をトレースして、途中からR428を通り、淡河を経由していきます。帰りは追い風で楽できるかと思ったら、午後になって風向きが変わり、終日風と向き合っていたような気がする一日でした。

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060503.htm

明日は早起きして淡路島に行ってみますか。一周するかどうかは時間次第ですけど・・・

【本日の走行】 走行距離:117.83km、平均速度:21.5km/h、最高速度:59.6km/h
by Mazoka3 | 2006-05-03 18:53 | サイクリング | Comments(6)
Commented by 慎@自宅 at 2006-05-03 20:41 x
連日の100km越えですね(^^)
千丈寺湖はカヤックや魚釣り、バーベキューなど色んなレジャーが楽しめるところとして有名のようです。
一度足を伸ばしてカヤック浮かべようと思いつつまだ実行に踏み切れていません(^^ヾ
淡路島は行き帰りのフェリーの混雑がこの時期心配です。
Commented by Mazoka3 at 2006-05-03 21:09
南京町のお土産どうもありがとうございましたm(__)m
さっそく夕食に美味しく戴きました!
千丈寺湖には、多分釣りの人でしょうか、たくさんボートが出てました。もちろんバーベキューする人もいっぱい。車で行って周辺を走りまわるのも良さそうなところですね。
Commented by ひらまつ at 2006-05-03 22:29 x
あれっ!スポーク折れてたんですか?
さてはオフロード走行が効いたか m(_ _)m
9速化でスプロケとチェーンがクリアになってそれだけでも調子良くなったでしょう。

明日も100kmオーバーですね。やるなぁ。
Commented by Mazoka3 at 2006-05-03 22:41
スポーク折れは伊丹からの帰りに気づきました
(京都は折れたまま砂利道ぶいぶい走ってました^^;
まぁ、3年8000キロの蓄積による疲労破壊でしょう。

そうそう、9速化は段数が増えたことよりもチェーンを新調したのが効いてますね^^
それとSISが使えるようになったのが大きい。やっと、カチカチシフトできるようになりました^^;

>>明日も100kmオーバーですね。やるなぁ。

そろそろひらまつさんに積算距離抜かれそうなので、最後のあがきですわ(笑
Commented by かつ at 2006-05-06 08:18 x
青野ダムについては僕も同じ間違いを犯してます。どうやら自転車乗り用のトラップのようです。(笑)
連日よく走ってますねー、感心。
Commented by Mazoka3 at 2006-05-07 04:45
ああー、まさしく同じ場所まで行きましたよ! トラップだったのか^^;
あの柵の看板が曲者ですね。扉を閉めてくださいって言う前に、この先行き止まりって書いといて欲しいです^^;
<< 自転車:淡路島一周フルコース 自転車:当てもなく >>