ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
(3)
ブログパーツ

自転車:三田・千丈寺湖まで
昨日は朝方から雨で休息日。折れていたスポークを修理に出して、さらに9速化をやってました。

天気予報をみると5/3~5の三日間はずっと晴れの予報。その後の土日は雨マークもあるようなので、今のうちにヒマに任せてロングライドに出ることにしましょう。

今日はどこに行くか迷いましたが、今まであまり足を伸ばしたことのない吉川から三田方面へ向かうことにしましょう。9時過ぎに家を出発して、三木市内を抜けて美蓑川沿いに県道20号を延々上っていきます。朝から抜けるような青空。最高の天気ですが、ちょっと風が強い、しかもずっと向い風・・・。

自転車:三田・千丈寺湖まで_e0080315_21312849.jpg山里の風景の中を抜けてやがて吉川温泉よかたんに到着。ここまで30キロちょっと。ここには地どりの野菜や特産品の売り場もあって、多くの人で賑わっています。旨そうな鮨や炊きこみご飯なども並んでいて食欲をそそられたので、少し早いですがお昼にしましょう。

いかなごの釘煮巻と山田錦(゚-゜)\バキ
足湯に浸かって連日の脚の疲れをほぐしながら戴きます。あー極楽^^;

すっかりくつろいで、このまま帰路につこうかと思うほどですが、気を取りなおして県道17号を三田へと向かいます。相変わらず風はアゲインスト。ゆるいピークを過ぎて下ると三田市街へと入りました。ここまで約50キロ。

三田周辺は不案内なので、とりあえず青看を頼りにJR三田駅へと行ってみます。駅前で三田近郊の案内版をチェック。永澤寺で芝桜が見ごろというプチ情報もあったのですが、地図で確認すると三田の一番奥でしかも渓谷を登っていくところのようなので、行ったとしても帰れなくなりそうなので諦めて、もう少し手近なところで青野ダムのある千丈寺湖を目指すことにします。

自転車:三田・千丈寺湖まで_e0080315_21512356.jpg市街を出ると、川の土手を走る自転車道をみつけました。武庫川サイクリングロードのようです。武庫川に沿って上っていけば、千丈寺湖に辿りつくはず。

ひたすら川の土手を走り、R176も越えて進んでいきましたが、だんだん先行きが怪しくなってきて、ついに通行止めの柵に突き当たりました。しかし、みると猪よけにあるようで、柵を開けて入っていくことはできる様子。さらに先へと進むも、ついに道が途切れてしまいました^^;後で地図を見ると青野ダムまでもう一歩なんですけどね。

自転車:三田・千丈寺湖まで_e0080315_18485228.jpgやむを得ず引き返してR176を回ってやっと千丈寺湖へと到着。おや、ラジ天三田店て、こんなところにあるのか。

気持ちのいい湖畔を一周。さて、そろそろ帰るとしますか。武庫川サイクリングロード、県道17号をトレースして、途中からR428を通り、淡河を経由していきます。帰りは追い風で楽できるかと思ったら、午後になって風向きが変わり、終日風と向き合っていたような気がする一日でした。

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060503.htm

明日は早起きして淡路島に行ってみますか。一周するかどうかは時間次第ですけど・・・

【本日の走行】 走行距離:117.83km、平均速度:21.5km/h、最高速度:59.6km/h
by Mazoka3 | 2006-05-03 18:53 | サイクリング
<< 自転車:淡路島一周フルコース 自転車:当てもなく >>