ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3 リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 04月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 more... カテゴリ
全体Multipla-あれこれ Multipla-メンテ くるま 自転車 サイクリング 自転車レース・イベント SIX13 MR-4F GPS ラジコン 電子工作 おでかけ・イベント 本日の・・・ ひとりごと タグ
SIX13(231)
マウンテンサイクリングin乗鞍(11) GPSログ(8) Pentax K-r(7) 乗鞍スカイラインヒルクライム(6) 伊吹山ヒルクライム(6) TNI(5) レコロ(3) 検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
|
MR-4F:ブレーキ交換
MR-4のウィークポイントとよく言われるのが、ブレーキの効きの甘さ。
・・・って、私自身はあまり深刻には感じてなかったのだけど、、他の自転車と乗り較べる機会も無いし、そういわれるとそんな気もするかも?程度に思ってたのですが^^; 純正のブレーキシューが磨耗したときに、シューだけDURA-ACEに交換して、多少とも効くようになったということもあるかもしれない。 まぁ、ブレーキは効かないより効くほうがいいにきまっているので、ものは試しにと、ブレーキの交換をしてみた。標準で付いていた TEKTRO TK423AGから、シマノBR-5600 に。ただし、予算の都合でフロントだけの交換で、リアはテクトロのまま・・^^; テクトロがいかにもクロームメッキ風の輝きなのに対して、BR-5600はちょっと鈍い輝きで、高級感が漂うのはいいけど、これ見よがしの105のロゴはちょっと興醒めかも・・^^; 左右のバランス調整ビスには、プラスねじが付いていたが、頭を舐めそうなので、六角穴のホーロービスに交換しておいた。 さて、肝心の効き具合の方は? 交換後の第一印象は、多少よく効くようになったかなーという程度・・。もっともまだ急制動を試したわけではないのでホントの実力はよくわからないというところ。ただし、ブレーキアームの剛性は確かに高いようで、レバーに伝わってくるかっちり感は確実に向上しましたね。
by Mazoka3
| 2006-05-26 07:26
| MR-4F
|