ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ブレーキ交換
MR-4のウィークポイントとよく言われるのが、ブレーキの効きの甘さ。
・・・って、私自身はあまり深刻には感じてなかったのだけど、、他の自転車と乗り較べる機会も無いし、そういわれるとそんな気もするかも?程度に思ってたのですが^^;
純正のブレーキシューが磨耗したときに、シューだけDURA-ACEに交換して、多少とも効くようになったということもあるかもしれない。

e0080315_7191486.jpgまぁ、ブレーキは効かないより効くほうがいいにきまっているので、ものは試しにと、ブレーキの交換をしてみた。標準で付いていた TEKTRO TK423AGから、シマノBR-5600 に。ただし、予算の都合でフロントだけの交換で、リアはテクトロのまま・・^^;

テクトロがいかにもクロームメッキ風の輝きなのに対して、BR-5600はちょっと鈍い輝きで、高級感が漂うのはいいけど、これ見よがしの105のロゴはちょっと興醒めかも・・^^;

左右のバランス調整ビスには、プラスねじが付いていたが、頭を舐めそうなので、六角穴のホーロービスに交換しておいた。

さて、肝心の効き具合の方は?
交換後の第一印象は、多少よく効くようになったかなーという程度・・。もっともまだ急制動を試したわけではないのでホントの実力はよくわからないというところ。ただし、ブレーキアームの剛性は確かに高いようで、レバーに伝わってくるかっちり感は確実に向上しましたね。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-05-26 07:26 | MR-4F | Comments(3)
Commented by 慎@アパート at 2006-05-26 23:01 x
フロント側だけでも十分と思います(^^)
特に前輪荷重気味のオンロードバイクの場合は製動力の大半がフロント側が受け持つし。
ドレスアップ改造しかしていないMTBの方もブレーキだけはテクトロからディオーレLXに換えました>私も
Commented by ひらまつ at 2006-05-27 14:06 x
わっ、ネタかぶってしまいますた(^^;;
− 雨降り出したので只今編集中 −
Commented by Mazoka3 at 2006-05-27 17:14
ははっ、誰もが歩む道のようですね^^;;
しかし、雨に降られないようにと思って早めに引き上げてきたのに、全然降りだす気配がないぞ・・<こちらの空
<< 自転車:目指せ10万キロ!? テキストブック >>