人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4F:ブレーキ交換
MR-4のウィークポイントとよく言われるのが、ブレーキの効きの甘さ。
・・・って、私自身はあまり深刻には感じてなかったのだけど、、他の自転車と乗り較べる機会も無いし、そういわれるとそんな気もするかも?程度に思ってたのですが^^;
純正のブレーキシューが磨耗したときに、シューだけDURA-ACEに交換して、多少とも効くようになったということもあるかもしれない。

MR-4F:ブレーキ交換_e0080315_7191486.jpgまぁ、ブレーキは効かないより効くほうがいいにきまっているので、ものは試しにと、ブレーキの交換をしてみた。標準で付いていた TEKTRO TK423AGから、シマノBR-5600 に。ただし、予算の都合でフロントだけの交換で、リアはテクトロのまま・・^^;

テクトロがいかにもクロームメッキ風の輝きなのに対して、BR-5600はちょっと鈍い輝きで、高級感が漂うのはいいけど、これ見よがしの105のロゴはちょっと興醒めかも・・^^;

左右のバランス調整ビスには、プラスねじが付いていたが、頭を舐めそうなので、六角穴のホーロービスに交換しておいた。

さて、肝心の効き具合の方は?
交換後の第一印象は、多少よく効くようになったかなーという程度・・。もっともまだ急制動を試したわけではないのでホントの実力はよくわからないというところ。ただし、ブレーキアームの剛性は確かに高いようで、レバーに伝わってくるかっちり感は確実に向上しましたね。
by Mazoka3 | 2006-05-26 07:26 | MR-4F
<< 自転車:目指せ10万キロ!? テキストブック >>