ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:リベンジ・ザ・マリンエア
今日はGhostRider氏とポタリング。先日のGPSお披露目ランで、時間が無くって行きそびれていた神戸空港マリンエアへとリベンジである^^;

e0080315_6282497.jpg一地元市民としては、神戸に空港なんて要らないように思うし、空港建設反対に署名をしたこともあるけど、一旦出来てしまったとなると、航空ファンとしては見物に行きたくなるわけですよ・・勝手なもんですが。最近は、明石海峡上空を神戸へとアプローチする機影を見るたびに、一度は行かないとなぁ~なんてずっと思ってました。

さて、G氏とは10時にマリンピア(ややこしい・・・^^;)で待ち合わせ、、の約束でしたが、出かける準備をゴソゴゾしていたら、家を出たのが10時・・(゚-゜)\バキ すいません、、大幅に遅刻して待ちくたびれていたG氏と合流して、マリンエアを目指す。ルートは、こないだ神戸に行ったとき同様、2号線で須磨まで行って、和田岬経由でハーバーランドを抜けて行く。ずっと2号線を行くより車が少なくて走り易い。特に今月から路上駐車の取り締まりが強化されて、心なしか路駐も減ったようで、自転車で走るにはすごく有難いですなぁ。

【本日の走行】 走行距離:101.19km、平均速度:21.0km/h、最高速度:59.7km/h



メリケンパークを抜け、海上保安庁の基地?に停泊している巡視艇などもみつつ、神戸大橋のアプローチがわからずに迷ったりしながらも、橋を渡ってポートアイランドに上陸。空港島はさらにこの先のポーアイの沖に位置している。ポートアイランド内を走り抜けて(けっこう広い・・)空港島への連絡橋を渡ったらやっと神戸空港だ。
e0080315_7173364.jpg

連絡橋はご覧の通り広い歩道があって、自転車でも余裕でいける。先行するはG氏@TCR-ZERO。右には、車道橋と並行して走るポートライナーの橋もみえる。

やっと神戸空港到着。聞いてはいたけど、ターミナルビルは案外こじんまりしている。それに、ターミナルビル以外には周りにほとんど何も無いし・・^^;新しいから、それなりに綺麗だけど、まぁ普通の地方空港って感じでしょうか・・。

自転車停めて展望デッキへ上がって、しばし飛行機見物。開港当初はすごい人出で大変だったみたいだけど、今でも大勢の見物人で賑わってました。明らかに、搭乗するお客さんより見物人の方が多そう^^;現状1日27便てことなので、飽きない程度には機体がやってきて楽しめます。
e0080315_7372998.jpg

着いたときから駐機してたスカイマークの737-800。エンジンはGE/SNECMA製CFM56-7B(・・ってどうでもいいか^^;)
前から見ると、おむすび形にひしゃげたエンジンナセルが特徴的。737の原型が設計された60年代には、元々葉巻のような細いエンジンが付いておったのですが、後にハイバイパスの大径エンジンを無理矢理付ける為に、こんな妙な形になっておるのですねー<豆知識(笑

ちなみにこの機体、登録番号はJA737Kってなってたけど、偶然? それとも、飛行機でも希望ナンバー取得が可能なんだろうか?^^;
e0080315_7375317.jpg

機首のアップでよくわからないけど、こちらはANAの777-300(JA8197)。ボーイングの中ではジャンボの下のクラスを担うワイドボディ機だけあって、双発とはいえでかいですね。なお、エンジンはPW4074(もういいって・・^^;)
綺麗な機体だったので、新しいのかと思って後で調べたら、JA8197はANAが最初に受領した3機の777のうちの1機なのだそうで、、ペイントしてお化粧直ししたみたいですね^^; 就航当初は、垂直尾翼にANAの代わりに777と描いて新鋭機導入をアピールしていた機体そのものようです。
ところで、飛行機のワイパーって効くのかな?(<飛行中には使いません!^^;)

ひととおり、飛行機見物も楽しんだところで、腹も減ったし、空港内にあったセルフうどん屋でお昼。気がついたらもう2時近い、、腹も減るわな~。朝から何にも食べてないし・・・。

お腹も満たしたところで、帰路につくとしますか。
e0080315_8412959.jpg

空港島から再び橋を渡ってポートアイランドに戻ると、そこには閉園になったポートピアランドで解体中の観覧車の姿があった。分解された観覧車はイタリアだかに移設されるとか聞いたけど、なかなかに寂しいものがありますね。

e0080315_8453040.jpg
再び来た道を引き返し、ハーバーランドで休憩。一角に八時間労働発祥の地なる記念碑があったんで、モニュメントに写りこんだ風景を撮ってみる。今日もお気に入りのジャージとレーパンで出撃した。やっぱり、走るのにはこの格好が一番。

その後、垂水まで戻って、G氏と別れるが、いつもの海岸ルートとは気分を変えて、商大筋から北へ上がって家まで帰ることにした。G氏のマンション近くまでいっしょに走って、そのまま高丸まで登ってゴルフ場の横を抜けていく。
e0080315_9292241.jpg

垂水ゴルフ場の横から、垂水JCTを見下ろす。こうやってみると、結構登ってきてるのな。標高は100mちょっとある。

せっかく蓄えた位置エネルギーを無駄にしないように、小束山から学園都市を通って前開へと抜ける途中で、カミさんから電話がかかってきた。今から図書館行くから、そっちへ来いと・・。
結局、農業公園の前を通って、田井を抜けて、いつものいなみ野周回コースへと入って、稲美町の図書館まで走ることに。。終わってみたら、今日も100キロ越えてしまってましたよ・・。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-03 23:48 | サイクリング | Comments(5)
Commented by 慎@アパート at 2006-06-04 18:30 x
今日もと言うことは・・・100km超えペースはまだ健在と言うことですね(^^)
私は70km×2日でお尻の皮がすりむけました(^^;
Commented by Mazoka3 at 2006-06-04 22:27
>お尻の皮がすりむけました(^^;

走り過ぎです(笑
↑お前が言うな!(゚-゜)\バキ
Commented by GhostRider at 2006-06-05 00:02 x
いつのまにか着陸している機体が多くて、気が付くと逆噴射のゴーという音がしてましたな。 フライトシムも最近は飛ばしていないけど、眠ったままのCHのジョイスティックをひっぱり出してトリプル7を飛ばしたくなってしまいました(^o^)丿。 
Commented by ひらまつ at 2006-06-05 10:01 x
へぇー行ったことないけどポートピアランド閉園したんですか。
リンク見ると自治体としては前向きの閉園とも取れます。
こちらのチボリ公園はどうなるやら...

これから夏モード全開ですが、真夏の服装がロクにないのに気付きました。
汗対策でレーパン着用を考えてますが、黒いレーパンって焼けてあっちっちになるんではないかと思えますがどうでしょう。
ボトルも、赤い保温ボトル使ってましたら外装の赤ボディが結構焼けて無駄に熱くなるので、白い保温ボトル(POLAR)に変えたとこです。
Commented by Mazoka3 at 2006-06-05 20:44
>GhostRiderさん
おつかれー!
ターミナルビルが滑走路の西の方にあるので、ターミナルの前に機体が現れる頃にはタッチダウンしてスピードも落ちてしまっている感じでしたね^^;
記事にも書いたJA8197は、777のANA1号機ということで、FS2000用のペイントデータがあったりするようです・・(マニアック~^^;)
http://exe.vis.ne.jp/fs_772.html

>ひらまつさん
自治体としては採算が合わないのでさっさと閉めてしまいたかったというのが本音だったのでしょうね・・・で、やっと周辺にイズミヤなどの商業施設ができはじめて、閉園可能になったという事情のようです。
この手の事業は、止め時のタイミングをはかるのが難しそうではありますね・・

さて、レーパンですけど、夏場は膝やふくらはぎの露出部分の日焼けの方が大変なことになりますので^^;、黒いから熱いとかは今まで特に意識したことはないですねー。確かに、黒いより白い方がより涼しげではありますが、、、白いパンツは汗かいて股間が透けてみえたりすると、ワイセツ罪に問われかねないので注意が必要です(爆)
<< 自転車:そう都合よくは・・ 週末出撃伝言板 >>