ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


一番楽に日本海を見る方法
自転車に乗って日本海まで

瀬戸内沿岸に住むサイクリストとしては、一度は実現してみたいツーリングプランです。

今日なんとなくネットを徘徊していたら、日本一低い中央分水嶺というのが氷上町にあるのを知りました。中央分水嶺というのは、日本海側と太平洋側(今の場合は瀬戸内海側)の分水嶺で、氷上町のそれは、なんと標高100mに満たないらしい・・。ということは、サイクリスト的視点でいえば、瀬戸内から日本海まで行くのに、わずか100m足らずの峠しか越えなくてもいいってこと!?

それって、すごくないですか?^^;

早速、地図でチェックしてみましょう。加古川に沿ってR175をどんどん北上していくと、やがて氷上町へと達します。氷上町石生の分水嶺・・・といってもどうやら峠らしい峠もない平らな土地のようですが・・、そこを越えると日本海へと注ぐ由良川の上流になるようです。由良川に沿って北上を続ければ、福知山を通り過ぎてやがて舞鶴付近で日本海へと達することができそう。ざっとみて、距離はセンチュリーラン(160km)級か?

約80キロで標高100m・・・平均勾配約0.1%\(^o^)/

中国山地をがんばって越えていかないと日本海には行けないイメージがありましたから、なんとも意外な発見です。こないだの淡路島一周でさえ100m超級の峠は越えましたし、計算上はそれより楽ってわけだ。

なんか、俄然モチベーションが上がってきましたね(笑
走ってみたいツーリングコースの待ち行列に入れておくとしましょう。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-06-11 00:24 | 自転車 | Comments(8)
Commented by at 2006-06-11 08:12 x
情報源を見てきましたがあの辺りは確か地道でスキーに行く時に通る辺りです。
かんなべ方面に行くには和田山へ抜ける必要があるのでその後、遠坂峠?を越えないといけませんが、日本海側にでるだけならいけそうですね。
Commented by かつ at 2006-06-11 22:01 x
いいところに気がつきましたね(^^♪
北海道帰省の際にフェリーのでる舞鶴まで自転車で行こうかと思っていたんです。ご一緒にどうですか(笑)
え?160kmも有りますか?ヘタレサイクリストとしてはちょっと困ったなあ。
Commented by Mazoka3 at 2006-06-12 07:20
>慎さん
クルマでは何度か通っている道ですが、あまり標高とか意識したことが無くって意外でした。和田山へ抜ける遠坂峠も険しいですよね。。

>かつさん
おお、北海道まで自転車で帰省ですか~^^;
いいですね、御供させて頂きますよ。いざとなれば輪行して行きましょう^^;
Commented by てる at 2006-06-12 21:08 x
我が家は福山東ICより約2kmの道のりで、標高131mまで上って、家は108m前後なんですが・・・。
積極的に自転車乗りたい所に住んでおりません。

以前泊まった所にあらず。
Commented by Mazoka3 at 2006-06-13 00:12
ちょっとした丘でもすぐに100mくらいはあったりするんですよねぇ~
そう考えると、100m以下の分水嶺ってすごいなぁーと、、。

そうそう、以前泊めて頂いたお家まで、岡山縦断・ツールど福山(ムルムル団エンブレムお届けサイクリング)、早く実現しなければ~(笑)
Commented by てる at 2006-06-14 08:25 x
是非おいで下さい。
「とりでん」で迎撃して差し上げましょう。(^^)
 
給水ポイント
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/okayama/index.html
まあ、自転車なのでビールはどうかと思いますが。
行って見学すれば、生ビール2杯orソフトドリンク2杯が頂けます。
Commented by ひらまつ at 2006-06-14 23:19 x
おぉ福山まで行かはりますか。まっすぐ行けばたぶん200kmはないです。

>「とりでん」で迎撃して差し上げましょう。(^^)

えっ?「ぽるしぇ」じゃないのか(^^;
Commented by Mazoka3 at 2006-06-15 05:18
#ビアパーク神戸へは運転手として行って、悔しい思いをした覚えがあります^^;
ビアパーク岡山、距離的にもちょうど給水ポイントによさそうですね^^
みたら、只今ディズニーリゾート・パーク展開催中ですか。

>まっすぐ行けばたぶん200kmはないです。

岡山・倉敷を素通りしてまっすぐ行くわけにはまいりますまい~
行くなら二日がかりになろうかと・・^^ゞ
<< 自転車:ひめじ道 MR-4F:ハンドル周りの敷地拡張 >>