ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:志方神社と法華山
朝から土砂降りの雨。天気予報も今日は雨だと言っていたし、こんな日は家でのんびり過ごすとするか。
昔から晴走雨読とも言うしね~(ありません、そんな言葉・・)

しかし、その雨もすぐに止んだかと思うと、一転して日差しまで出てきた。おかしいな?Yahooのエリア予報をみると午後も降水量があるような予報だが、一方で雨雲の動きをみると午後は雲が東へ去って行く様子・・・。なんか自己矛盾していないか?>Yahoo!天気情報
とにかく、道路も乾いてるし、これなら午後は大丈夫だろうと判断して、お昼過ぎにMR-4で出発した。これといって行き先のアテもないが、加古川北部の低山越えでもしようと、法華山一乗寺を目指して走り始める。

田園地帯を通って北西へ。空は厚い雲が覆っていたかと思うと、急に晴間が出たりと忙しい・・。県道をずんずん走って、日岡山を越えて、水管橋を渡ってさらに西へ。

たまに太陽が覘くと、もう夏の日差しやな~、田んぼにくっきりと影がのびる。
e0080315_138286.jpg


GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060702.htm

【本日の走行】 走行距離:60.89km、平均速度:21.5km/h、最高速度:47.4km/h



雨でしばらく走ってないからか、いまひとつコンディションが上がらず。急ぐ必要もないやと、いつもより多めに写真を撮りながら、ポテポテ走る。加古川総合体育館を通り過ぎて、北へ走っていると、ひとつの看板が目にとまった。

播磨灘一望の景勝地・・志方神社

こんなところにそんなにすごい景勝地が?と思ったが、、とにかく行ってみることにする。しかし、考えてみればすぐに判ることだが、海が一望できるってことは山に登らなあかんのよね・・^^;
案内に沿って進むと、いきなり激坂が始まった。が、とりあえず走りながら坂の写真を撮ったのが失敗の元。ギヤもアウターのままだったし、失速して危うく立ちゴケするとこやった・・^^;なんとか、間一髪でビンディングも外れて助かったが・・。

ともかく、参道を登りきると志方八幡宮が現れた。予想よりもずいぶん立派な神社である。今日は誰一人参拝者もいなかったが、厄除けや祭りの時には結構賑わうようだし、今調べたら、ちゃんと志方八幡宮のWebサイトまであるんやね。

本殿の前に縁台が並べてあって、休憩にちょうどいい。貸切気分でくつろがせて頂く。
確かに正面には高砂方面からその向こうに広がる海までが一望できて、なかなかの眺め。
e0080315_0144990.jpg

ここの神社、屋根の鬼瓦とか、なにげに造作に凝ってるなー。水飲み場には竜がいるし。
e0080315_015727.jpg

神社を後にして山を下り、再び田園地帯を進む。と、民家の軒先に廃車発見す。
おぉこれは縦目のベンツ。AUTOBAHNを走っていそうなクルマやないですか~、、、というか、まんまジャケと同じクルマ!^^;
e0080315_0155275.jpg

そこからは当然、♪オゥ・トゥ・バァ~ンのメロディが脳内をエンドレスで流れはじめた・・(笑

そんなこんなで道草を食いつつも、今日の目的地、法華山一乗寺へと向かう。といっても、ここへは何度か来ているが、一度もお寺に立ち寄ったことはない。一乗寺のある法華山を山越えのために通るのがいつものパターンである。

鬱蒼としていて、木立のトンネルをくぐっていく感じの道が続く。もっとも、山といっても標高は全然大したことなくて、お寺の前を過ぎたらすぐにピークが現れて、あとは下る一方となる。
道路脇の擁壁に立てかけて写真なんぞ撮る。一面コケに覆われて緑が眩しい。
e0080315_016959.jpg

法華山を下ると、まっ黒い雲からぽつぽつと雨が落ち始めた。このまま雨になったら嫌やなぁとか心配している先から、今度は日差しが射してきたりして・・。終始怪しい雲行きの一日でした。
e0080315_0162996.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-02 23:31 | サイクリング | Comments(7)
Commented by すえぞー at 2006-07-03 06:49 x
一枚目の田んぼに写る影の写真、ホンマに走りながら撮ってますやん。しかも真横で!

志方神社のHP見たけど、境内地に中学校があるとはすごいや。しかもワシでWEB参拝者がたったの56HIT!
Commented by ひらまつ at 2006-07-03 19:38 x
今日はいつもにも増して写真冴えてますね〜。最初の写真は誰に撮ってもらったんだろと思いました。

今年の梅雨はしっかり雨降りますが、ひょこっと雨が上がって走れる日がわりとある感じです。天気予報を鵜のみにしないほうがいいかも??
Commented by Mazoka3 at 2006-07-03 23:54
>すえぞーさん
結構必死でした(笑>影の写真
左手でシャッター押したりして、、その背後には失敗写真の数々も・・^^;

志方神社のカウンター、今日の参拝者数かと思ったら・・・もしかして、HPオープン以来の積算・・なんでしょうか?^^;;;
この記事のリンクでWeb参拝者倍増するかも~(笑

>ひらまつさん
天気予報はもう当てにしません!
確かに今年は、一日ずっと雨の日ってあんまりないですよね。
ひらまつさんの1万キロ達成も案外遠くないのでは?^^;
Commented by 慎@アパート at 2006-07-04 00:10 x
田有り、坂あり、神社あり、寺有り、廃車有りとお手本のような週末自転車ですね(^^)
Commented by Mazoka3 at 2006-07-04 01:13
つーか、、それくらいしか無いです>このあたり(笑
Commented by かつ at 2006-07-06 14:41 x
同じころに全く反対方向に走ってましたね(~_~メ)
運動公園の脇の山は気になっていたんです…先に行かれちゃいました。
志方の城山にはよく行ってたんですけど、城山は見晴らし悪いし、頂上直前は階段だしであんまし良くないっす。
Commented by Mazoka3 at 2006-07-06 20:49
そのようですね^^;
もうすこし天気の見通しがあったら、あらかじめ掲示板に書いておくのですが・・・
梅雨空の下では予定が立たないですねー

城山というのは地図で見ると権現湖の西の山ですね。周辺の道は何度か走ってますが、山へ上る道もあるんですか?
<< 自転車:倉敷ツアーに向けて 自転車:ツール開幕・・と思ったら >>