ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:西へ!
4月に岡山から走ってきた友人をお出迎えして以来ずっと、お返しに一度は岡山・倉敷へ走っていかねばならないと思っていた。こういうことは、いずれそのうちにと思っていたらいつまで経っても実行できないことが多いので、思い立ったときに行ってしまうのが吉。ここのところ全然当てにならない天気予報も参考にしつつ、この週末は倉敷を目指すことにした。

e0080315_9502266.jpg身支度を整え、朝6時ちょうどに自宅を出発。本当はもっと早く出たかったのだが、前夜に結局ツールドフランスのゴールスプリントまで観てしまったら、これくらいが限度だった^^;

2号線に出て、まずはコンビニで補給の食料を買ってから、一路西を目指す。早朝の2号線はまだ交通量も少なく走り易い。道が混みはじめる前に距離を稼ごう。加古川市内の一方通行区間を適当にかわして、やがて姫路市へ入ると道路標識も岡山までの距離表示に変わった。相生30km、岡山89km。

明石から岡山までの道は、もう20年来帰省ルートとしてクルマでは散々走りつくした道だから、距離感もあるし、道に迷うことも無いので気分的には気楽なものである。問題は足がどこまで持つか?その一点だけだなぁ~^^;


GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060708.htm

【本日の走行】 走行距離:147.27km、平均速度:23.0km/h、最高速度:56.4km/h



姫路に入り、市川を渡ったら2号線を離れて裏道へと入る。たぶん国道を淡々と進むのが最短最速ではあるだろうけど、今日はできるだけ2号線を避けて行こうかと。新幹線の高架下に沿って姫路駅まで走り、駅前(駅裏?)のごちゃごちゃした辺りを抜けて、手柄山の横をJR山陽線に沿ってどんどん進む。ちょうど通学時間帯に当たったのか、抜いても抜いてもチャリ通の高校生が前に現れる。今日は学校があるのだろうか・・・確か土曜日だよね?と自分の曜日感覚に不安を覚えつつ(^^;、英賀保駅前から道成りに西へ。

東芝の姫路工場を過ぎて、多少道に迷って遠回りしたりしながら、王子橋で揖保川を越える。橋を渡ると川沿いの1車線の道になるが、神社を見つけて一息入れる。ここまで46キロ。掲示板をチェックして、経過をあげる。掲示板には岡山のY氏の書込みがあったが、昨日から体の具合が悪いらしい・・・大丈夫だろうか?心配になる。

揖保川沿いを進むとやがて道も2車線となり走りやすくなる。周囲の地形をみて道を探りながら、とにかく峠は避けようと集落に迷い込んだりもしつつ、たつの駅をかすめて相生へ。ずっと心配だった天気も今のところは大丈夫そう。まったく雨の気配はない。それどころか空が明るくなってきたほど。ちょっと蒸し暑いが、サイクリングには絶好のコンディション。

相生市街を抜けて、道の駅白龍城の向いのイオンが開いていたので休憩。イオンブランドの安いゼリーなどを買う。メーカー品の半値くらいだけど、効能も半分くらいなのか?ま、助かるけど^^;

今日は相生からR250を通っていこう。相生を出ると、本日一つ目の難関、高取峠にさしかかる。70m程の峠だが、なかなかキツイ。他に迂回する道もなく、大型車の通行量も多く、車にも気を使いながら汗だくで登りきると、峠の向こうは赤穂市。登りは車に道を譲りっぱなしだったが、下りは車の流れに乗って爽快に下る。重力の力は偉大だ。

赤穂市街を通り抜けてしばらく走ると、今日二つ目の難関、福浦峠。ここも標高は70mほどに過ぎないが結構ガツンと登っていてキツかった。ピークの向こうは備前市、いよいよ兵庫県を出て岡山県へと入る。ここまで約80キロ。今日は片道切符だからいいけど、やっぱり県外脱出は遠いよね・・。
e0080315_9525494.jpg

県境を越えて下りで足を休めつつ、赤穂線の高架をくぐって海が見えはじめると日生。R250は海岸沿いのルートだが、案外と水際を走るところは少ない。それでも、なんとなく海の近くを走っているというのは気分のいいもの。日生港で休憩を入れて、再び掲示板に経過報告。ここまでは風向きもよくて、なかなかのペースだ。

日生から備前までは、牡蠣オフのときに一度走ったっけ。もうすいぶん前のことだけど。

備前市街に入り、R250は2号線へと繋がるが、2号線へは入らずにマルナカの横を通って旧道へと進む。備前焼の窯元や展示場が軒を連ねる街道だ。昔から車では何度も通った道だが、久しぶりに通ると店舗や道が整備されたりしてずいぶんと小洒落た雰囲気になっていた。と、そこへひらまつさんから電話が入る。今から出発するので岡山付近で合流しましょうとのこと。

備前の焼き物街の先の池のほとりで再び休憩。メーターの速度のわりには距離が進まないのは休みすぎだから・・? 池の向こうをひかりレールスターが駆け抜けていく。はや~(当たり前)。家を出てから5時間半、やっと100キロほど来たけど、新幹線なら30分やな^^;
もっとも時間の密度では負けないけど・・。
e0080315_953146.jpg

その新幹線の高架伝いに、やがて吉井川にぶち当たって2号線へと合流する。うーん、やっぱり幹線道は大型車の通行が多くて鬱陶しい^^;そこで備前大橋で2号線には早々に別れを告げ、吉井川の土手を南下。2号線のひとつ下流の橋で吉井川を渡って、いよいよ岡山市へと入った。

長閑な田んぼの風景の中を走り、2号線バイパスをくぐって山間にさしかかる。ちょっとした丘越えを登っていたら、通り過ぎた道端の方でなんだか大声で叫んで手を振る人がいる。声援にしても激しいな~(爆) なーんて思いつつ、上り坂だったこともあり引き返す気にもならず、振り返っただけで無視して走っていたら、後ろからジムニーが猛スピードで追いついてきた。ジムニーのリアウインドにはLOVEムルステッカーが・・。あれれ?誰??

中で盛んに手を振ってるのは、むくもくさんじゃないですか!! こんな偶然てあるのか?もう、びっくりー。

しばらくむくもくさんと併走して、ご挨拶程度ながら言葉を交わす。いやー、監督車と走ってる選手のような気分でしたよ^^; むくもくさんはこの辺りで家具を造ってらっしゃる方。たまたま、通った道が工場の前だったみたいで。

やがて道は東岡山で2号線に合流、一気に車通りが増える。ここまできたら観念して、国道を進む。百間川を渡ったところで、けいたさんに電話してみると、後楽園で待ち合わせましょうということになり、多少彷徨いつつも旭川の河川敷へとたどり着く。するとそこへ今度はひらまつさんから電話・・・。

「今、東岡山のマルナカです」

通り過ぎとるやん・・・^^;時間的にどこか2号線上ですれ違っているはずだけど、気づかんかった・・。そんなこともありつつ、後楽園にてけいたさん、ひらまつさんと無事合流。

赤いシラス、赤いシャツ、赤いメット、赤いバックのひらまつさんに、青いシラス、青いシャツ、青いメット、青いバックのけいたさん。わかり易~(笑)
e0080315_953372.jpg

しかし、午前中は全然大丈夫そうにみえた空から、いよいよ雨がポツリポツリ落ちてきた。でもまぁ、ここまで来たら完走も同然だし、もういいか?^^;

さらに、この頃掲示板には、福山と倉敷の前線基地から雨雲の動きについて最新情報が寄せられていた。なんなんでしょうか、この連鎖は?^^;さすがに、パソ通時代から永い付き合いのあるじゃんぐる岡山の本拠地にやってきたのだなぁ~という感を強くする(なんのこっちゃ)。幾重にも迎撃網が張ってあるんやね・・^^;

もっとも、奇襲部隊第一波は迎撃に失敗したようだが・・・(爆)

幸い雨も大したこと無さそうで、まずはお昼を食べに岡山市街へと走る。

緑の中を失踪 疾走するひらまつさん^^;
e0080315_954142.jpg

お昼は「おかべ」という豆腐専門店で、お豆腐の定食。もっちりとした食感の美味しいお豆腐でした。冷奴と揚げ豆腐にご飯お替り自由で¥700。

ちょうどお昼を食べている間に、雨もあがった様子。今度はけいたさんに先導してもらって、岡山駅前からくねくねと線路伝いに西へ進む。よそ者にはどこ走ってるのかわからなくなりそうな路地が続いていい感じ。今日は徹底して2号線回避ルート^^;途中、通りすがりにY氏のお宅の近くまで行って様子を伺うも、相当具合がすぐれないようで、電話越しにご挨拶差し上げるのみ。どうかお大事に。

倉敷までは、西国街道?かと思われる旧道を走る。古い街並みや道標など、明石を通る西国街道と似た雰囲気がある。さて、その後は夕食時まで多少時間があるので、どこへ行こうかという感じだったが、気がつくと西の方からいかにも降ってきそうな黒い雲が近づいてきていたので、結局はひらまつさんのお宅へとお邪魔する。すると、到着してすぐに雨が降り始めた。昼食のときといい、今日はいいタイミングで雨を避けてるね。

しばらくすると、近くに住む慎さんもみえて、あれこれ話ししながら、完全にリラックスモード。窓越しに雨を見ながら、まったりと過ごす。

夕方になり、日も暮れかかる頃には、雨もあがったので、みんなで倉敷駅近くまで出て夕食。天麩羅の美味しい店で、長旅の疲れを癒す。そうだ、今日は晩飯食いに倉敷まで来たのだったな・・^^;
e0080315_9543634.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-08 23:49 | サイクリング | Comments(6)
Commented by ひらまつ at 2006-07-09 20:20 x
おぉ〜すごい速いぞ>自分(^^)

それはともかく、今日日曜日は天気良かったですが蒸し暑くて土曜日決行がアタリでしたね。
これから暑さ本番になってきますが、倒れない程度にまた走りましょう。
Commented by 慎@アパート at 2006-07-09 21:47 x
昨日はご苦労様でした。
今日は午後から予想外に晴天となり、すっかり夏空となりました(^^)
これからは飲み物+水持参が必須となりますね。
Commented by けいた at 2006-07-09 23:46 x
中途半端な迎撃で失礼しました。
後からビールのみに電車で行くのもありだったかな(笑
Commented by Mazoka3 at 2006-07-10 07:08
土曜はお騒がせしました>みなさま
昨日(日曜)も軽く出ましたが、すっかり夏空でしたね。
気持ちよかったけど、長距離走るにはキツそうなお天気でした。

>けいたさん
夜は、私一人でビール飲んでたので寂しかったです
呼び出せばよかったかな~^^;
Commented by 慎@アパート at 2006-07-10 22:17 x
実は、Mazokaさんが宿泊されるかもとひそかに冷蔵庫のビール在庫を増やしていたりして(^^;
次はアパートへビールを飲みに来て下さい(^^)
Commented by Mazoka3 at 2006-07-11 20:05
それは惜しいことをしました。
自転車で汗をかいたあとでグィ~っと一杯行きたいですね~
次に行くときまでおいといてください~^^;
<< 自転車:夏空に 自転車:倉敷ツアーに向けて >>