ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


くるま:LP400 & 365GT4BB
オーバーヒートミーティングには、スーパーカー級のクルマがぞろぞろ来てまして、車好きにはたまらないイベントには違いないのですが・・。

美人も3日で飽きるといいますか・・、逆にあまりにフェラーリやランボが沢山集まっても、お腹いっぱいで、もう食傷気味になるものまた事実であります^^;

まったく、会場で最も多かった車種は360モデナではないかと思ったほど・・・。いやぁ~フェラーリって日本にこんなにいたのね・・・

ですが、そんなスーパーカーうんざりモードの中にあっても、この2台にだけは注目してしまいました。

e0080315_1041188.jpg




明るい草色がいい感じのCountach LP400。スーパーカーの代名詞ともいえる車です。

以前の記事で25thアニバーサリーを取り上げましたが、あちらがカウンタックの進化最終形とすれば、このLP400は出発点となるモデル。1974年デビューのLP400は、エアダムやオーバーフェンダー等の余計な飾り物がついていなくて、クリーンな外観です。そんなものなくても、ベースとなるボディのウェッジシェイプとグラフィックスだけで十分に魅せる形してますね。
e0080315_1072972.jpg

ノーズに入ったcontachのロゴが洒落てます。が、オリジナルはフォグランプを埋め込んだ黒いバンパー(?)だったように思いますが、こんな仕様もあったんでしょうか? それによくみると右ハンドルなんですねぇ。

一方こちらは対抗馬のフェラーリ365GT4BB。フェラーリ初の市販ミッドシップという点でも記念碑的モデルです。デザイン的にも、現行のミッドシップモデルにまで繋がる流れを感じさせますね。
(ランボルギーニにしても、ずっとカウンタックの影響を引きずってますし・・・それだけこの2台が画期的だったということなのでしょう)
e0080315_1044628.jpg

後にエンジンの排気量をアップした512BBよりも、365GT4BBの方が最大出力が上回っていて、しかも車重が圧倒的に軽いということで、スーパーカー少年的には512BBよりも格上の存在でありました^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-18 11:47 | くるま | Comments(9)
Commented by kanzawa at 2006-07-18 12:50 x
私の世代にはたまらない2台です。
カウンタックはプロト風の改造レストアでしょうか。
ロープ越しでなく間近で観察できたようで羨ましい限り。
エエ音なんでしょうねぇ。

カウンタックのタイヤですが、ミシェランの懐かしい定番パターンのが付いてますね。。
これって今でも手に入るのかなぁ?
...と変なところが気になったり。
Commented by Mazoka3 at 2006-07-18 14:32
365BBの方も同じミシュラン履いてました。
P7が出るまでは、みんなこれでしたよね~

ボクもkanさんと同じ疑問持ったのですが^^;<今でも手に入るのか?
"michelin xwx"で検索してみたら、今でも売ってそうなサイトがヒットしますね・・・
新品?なんてあるのかな~?・・・デットストックだったら怖ろしいですが(^^;;
Commented by ふく at 2006-07-18 21:11 x
私はLP500S、512BBの方が記憶に残ってますねぇ。最高出力なんて全く覚えてませんけど^^;
F2001やFXXはどうだったですか?
Commented by Mazoka3 at 2006-07-18 22:41
当時はLP500Sと512BBが間違いなく主役でしたねー、、でも今みるとこの2台の方が気になるんですよ・・

F2001とFXXはもちろん大注目で、その2台がコースに出たときはみんな一目見ようと駐車場から人がいなくなってました。ただ、私自身はFXXという車があるのを今回初めて知ったくらいでして・・・(苦笑)
Commented by ひらまつ at 2006-07-19 12:56 x
LP400、昔の「ズバリ当てましょう」で出題されて正解2250万円のズバリ賞が出たのを憶えています、って誰も知らんか(^^;;

どちらもいいアングルで撮影されましたねー(^^)
Commented by Mazoka3 at 2006-07-19 20:35
一瞬、「目方でドン」の方を思い出して、あんなのにカウンタックが!?とか無茶苦茶な想像してしまいました・・(爆)
Commented by newflame at 2006-07-20 10:41
LP400と365BBは、やっぱりスーパーカーの王様ですね!
たとえベイロンが横に来ても。こいつらには勝てません!

しかし、帰りの山陽道で、黄色のENZOがクラッシュしていたらしいですね....... 
Commented by newflame at 2006-07-20 18:07
このカウンタックのグリルは、LP400の前身のショーカーLP500のグリルだと思います。ボディーの色もそれを意識して決められたのじゃないでしょうか?

それにしても綺麗な色ですね。
やはり、なんでも初期モデルが一番シンプルで綺麗ですね~
Commented by Mazoka3 at 2006-07-21 07:23
LP400と365BBを揃えるとは、Tipo編集部も判ってるな~って。
#あと、930Turboと3台セットで居たのですが、ここでは930は省略・・・^^;
恐らくTipoの次号でこの2台(3台)が誌面を飾ると思います。

グリルはプロトタイプ風の改造なんですね。
より一層シンプルさが際立っていい感じですよね。
<< Tipoオーバーヒートミーティ... Tipoオーバーヒートミーティ... >>