ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:再び六甲山最高峰
今日こそは、六甲山頂を目指す。先週は天候不順で見送った六甲登山だったが、長かった梅雨が明けたらたちまち連日の猛暑。今日も暑くなるのは間違いなさそう。朝のうちが少しでも涼しいだろうと、気合一発5時起床で家を出る。走り出すと同時に日が昇り始めた。。

たまには早起きもいいもの。日の出なんてみるのは、久しぶり (今年初めてかも?^^;
e0080315_035718.jpg

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060729.htm

【本日の走行】 走行距離:105.80km、平均速度:20.7km/h、最高速度:65.7km/h




神戸までは2号線を通ってひたすら平坦路。早朝の国道は交通量も少ないかとおもってたら、巨大な構造物を運ぶトレーラー何台もに抜かれて、呑気に走れるというわけにもいかず。。須磨からは和田岬ルートでハーバーランドを通っていく。

ハーバーランドに7時前。あっという間に太陽が昇って、もうじりじりと暑いくらい・・
e0080315_04124.jpg

中突堤から神戸税関の前を通り抜けてポートアイランドへ向かう道を過ぎると、今まで一度も(車ででも)通ったことのない道。不案内故に多少回り道などもしつつ、海伝いに進む。この辺り、再開発されてきれいになってるんやね。ちょうどコンビニがあったので朝食代わりの休憩を入れる。
e0080315_042333.jpg

出発したときは、どのルートで登ろうかまだ決めていなかったのだが、なんとなく海伝いに走ってくるうちに、摩耶埠頭の方まで来てしまっている。最も馴染みの再度山ルートはもう通り過ぎてしまった格好で、必然的に表六甲ルートからのアプローチとなった。以前こっちから登ったときには、ドライブウェイの終点で力尽きてしまって、山頂まで達することが出来なかったのだが、果たして・・^^;

阪神高速の摩耶ランプ付近から進路を北に向ける。2号線を越え、JRを越え、阪急電車にかかる辺りから徐々に勾配が増してきて、なし崩し的に山登りがスタート。松蔭女子大前でもうインナーローでないと登れないほどの勾配。まだ周りは住宅地なのに。。六甲ケーブル下にちょうど8時。一息ついただけで走り出す。もうとにかく、ドライブウェイ終点の丁字が辻まで延々と登り一本調子で、足を休めるところがない。ある程度までの坂道だったら、追い込んでぐいぐい登るか、足をセーブしながらゆっくり登るか、いろんな登り方があるものだけど、ここではそんな余裕は無し。力をこめてもゆっくりしか登って行けない^^;
e0080315_043468.jpg

九十九折の続く道を歩くようなスピードで登っていく。もう汗だく、、というより汗がボタボタと滴る。丁字が辻の直前がまた一段と険しくて、前回はそれでへこたれてしまって、ここを左折して帰ってしまったのだな^^;

そいうえば、昔フィアットスパイダーで六甲山に来たときは、エンジンが根を上げてしまって、ここ丁字が辻で動けなくなってしまったのを思い出す・・・^^; まぁ、スパイダーがポンコツだったというのもあるけど、、とにかく人にも車にも厳しいコースには違いない。
e0080315_045394.jpg

ともかくも今日は丁字が辻を右折。ここから六甲最高峰までは尾根伝いで勾配も緩くなって、少しは楽できるはずだったが、表六甲で足が売切れてしまったか、ちょっとした登りで力なく失速してしまって、、思うようにペースが上がらないまま、なんとか一軒茶屋へ到着。最後の短い激坂は当然のように押して上がる。山頂到着は9時過ぎ。めずらしく登山客も誰もいなかった。

標高931mの山頂からの眺め。ここまで上がってくると、雲と同じ目の高さやね。日差しは強いが空気は爽やかで夏山の気分。
e0080315_051295.jpg

帰りは西六甲ドライブウェイから鈴蘭台へと下って、お昼前に帰宅した。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-07-29 23:02 | サイクリング | Comments(5)
Commented by ひらまつ at 2006-07-30 17:22 x
画像で見るだけでもオソロしげな勾配ですねぇ。それを軽々と”昼飯前”に登ってしまうとは(笑)。
この季節は下りだけにしたいもんです。
Commented by かつ at 2006-07-30 21:34 x
行ってきました!いや噂どおりの暑さ(^_^.)というか山に居る間はまだいいんですけどね、下界に降りるとうだるような暑さ。街も人通りが少ないもんね。涼しいはずの山で足が痙攣しちゃったのは屈辱でした(笑)
Commented by Mazoka3 at 2006-07-31 07:03
>ひらまつさん
プロフィールマップみると、約8kmで700m上っていて、平均勾配約9%でした。そりゃーキツイはずだ。ひらまつさんも今度いっしょにどうですか?案内させていただきますよ^^;

>かつさん
お疲れさんでした^^;
そうそう、山を下ると空気の温度が違うのが判りますよねぇ~登りもキツかったけど、帰りの灼熱地獄がまた大変でした。
Commented by すえぞー at 2006-07-31 15:28 x
11月の記事と合わせて読ませていただきました。

これで六甲山は3回目ですか?もうホームコースと言ってもイイんじゃないの。(笑)
11月の日記のレスになりますが、自販機の釣り銭で五百円玉とか五十円玉が切れてるとメッチャ腹立ちますね。
Commented by Mazoka3 at 2006-07-31 20:57
六甲山へはわりと登ってます。山頂まで行かなかったのも含めると都合10回ぐらいは登ってるかな・・^^ゞ
ホームコースというのも恐れ多いですが、、うちから行くにはちょうど走り応えのある距離ですし、適度に登山気分が味わえて、適度に観光地してて賑やかで、コースもいくつか選べるし、気がついたら繰返し行ってますねー。それに、他の無名の山へ行くより、六甲さん登ってきたという方が、人に話したときに話が早いです(笑)
<< 本日の潜水艦 サテライト画像に現る >>