ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:片鉄ロマン街道(その1)
ますます蔓延しつつあるJO内の自転車熱ウィルスだが、つひにセニック遣ひのblue氏にまで感染した模様。梅雨時の某日、白いLOUIS GARNEAUのMTB落下報告が届いた。

いやー、元をただせば携帯電脳を同好の趣味とする者たちの集まりだったはずなのに・・・いつのまにこんな有様になってしまったんでしょうか・・?^^;

というわけで、新入部員blue氏を囲んで、片鉄ロマン街道歓迎ポタリングが催されたのだった。

片鉄ロマン街道は、備前市西片上から柵原(やなはら)まで岡山県東備を南北に走っていた片上鉄道の廃線跡を利用した広域自転車道。鉄道が通っていた跡だけにアップダウンがほとんどなく、吉井川沿いの長閑な風景の中を存分に走れるので、新歓サイクリングにはうってつけといえよう。

さらに、サイクリング後にはデポ地のすぐ横にある鵜飼谷温泉で汗を流し、その後キリンビアパーク岡山の見学コースが計画されていたのだった。



さて、集合はアクセスの良い和気交通公園に朝9時とのことだったが、ガソリン高騰の折、電車に乗って輪行していくことにする。車で行ってしまうと、後のお楽しみも半減するし・・ね・・^^;
せっかくの片鉄跡、コースを全線制覇するべく始点の西片上から自転車道をトレースして、交通公園へと入ることとしよう。交通公園は西片上から10キロほど進んだところにある。

そんなつもりで事前に時刻表を調べていたら、赤穂駅で乗り継ぎの待ち時間が多少あることに気づいて、このさい、赤穂で下車してそこから自走していくことにする^^;

5:52大久保発の播州赤穂行きに乗れば、7:01赤穂駅に着いて、そこから1時間ちょっとあれば西片上に8:30頃着くだろうという計算だ。そんなわけで、予定通りの電車で赤穂下車、輪行装備を片付けて朝の赤穂市内を漕ぎ始める。ここは、ついこないだ倉敷へ行くときに通ったばかりで、再びR250を走って海岸沿いを備前まで行くのもいいのだが、今日はさらにひねりを加えて内陸へ入って県道96で帆坂峠を越えて行く。

ちょうど山陽道と並行する地道でたどるルートで、途中新幹線とも併走する。いつもは高速道路の車中や新幹線の座席から窓越しにみていた道を自転車で登っていく。山陽道を左に見ながら峠を越えると岡山県。
e0080315_22572211.jpg

ぎりぎりアウターで上れるくらいのピークを二つばかり越えて、備前ICの横に出て2号線へと合流。しばらく国道を下って、もうひとつピークを越えると備前市街に入った。

西片上駅では輪行してくる予定のひらまつ氏と待ち合わせだったが、駅がどこにあるのかわからずしばらく道に迷ったりしながらもたどり着くと、ずいぶんとお待ちかねの様子・・。

順調に約束通りの時間についたはずだが・・・はて?

どうやら氏は輪行袋は抱えているものの、倉敷の自宅から自走して来たらしい。
で、予想よりも早く着きすぎて、小一時間ばかし待っていたとか・・^^;相変らずですなぁ(笑)

早速、西片上駅を出て、片鉄ロマン鉄道の看板に従って進むが、全然廃線跡らしくない険しい道が続く。おかしいなと思いつつ備前サイクリングターミナルに辿りついた。

ちょうど管理人のおじさんがいて休憩がてら話をする。おじさんの話では開通当初とは違って、最近はすっかり自転車で来る人が減ったそうだ。こんなに整備の行き届いたサイクリングロードなのに、だからって利用者数が比例するわけじゃないんだねー。

サイクリングターミナルからやっと廃線跡に入る。ここから和気までが片鉄の中では一番険しい山越えの区間だが、それでも勾配は穏やかで、山間の木立の中を気持ちよく抜けていける。峠には清水トンネルがあって、中は水が染み出て冷んやりとしていて、外の酷暑とは別世界の気持ちよさ。
e0080315_22592298.jpg

清水駅跡を過ぎて山陽道和気ICを過ぎると平野部に出てやがてJR和気駅へと辿り着く。
ここへは慎さんが輪行してきているかもしれないので、念のため駅前まで様子を伺いに行ってみるが、それらしい人影もないなぁと思って、自転車まで戻ってみたら、慎さんがひらまつ氏と談笑していた。どうやら、二度寝してしまって直接車でここへ来たらしい^^;

交通公園まで行く慎さんと一旦別れて廃線跡を進む。コースはJRの上を超えてカーブして、初瀬川を渡る。オレンジ色がとても目立つ鉄橋は、円弧じゃなくて多角形にカーブしてるのね。
e0080315_2312481.jpg

和気の町を抜けて進むと、9時過ぎに鵜飼谷交通公園へと着いた。駐車場には、もうblue氏ゆうさんも到着していて、本日のメンバーが5人全員そろったところで、blue氏の新車を囲んでしばし和む。

blue氏のMTBは真新しいホワイトのフレームで、初心者といいつつ随所に散りばめられた充実の装備が目を引く・・・本人曰くウスウスらしいがとてもそんな風には見えませんなぁ~(笑)

じゃんぐらーらしく、サイコンとは別に、ケイデンスメーター&ハートレートモニター付のGarminがステムにさりげなく装着されてるんですが・・・どうよ?
e0080315_2324684.jpg

そして、極めつけはビバンダムジャージ・・・(^^;

恐れ入りました。

と、集合場所に辿り着くまでで誌面が尽きたところで、とりあえず今日はこの辺で・・・(゜-゜)\バキ

・・・後編へとつづく?
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-07 23:31 | サイクリング | Comments(6)
Commented by ひらまつ at 2006-08-08 00:24 x
なんか子供のユーレイ背負っている心霊写真みたいでよけい涼しそう(>_<)\BAKI
Commented by Mazoka3 at 2006-08-08 00:37
み・み・水子!?(゚-゜)\バキ

なんか、ワープする瞬間のようにもみえるんですが・・
どのみち逝ってるには違いないようで・・・(^ー^;;
Commented by blue at 2006-08-08 22:44 x
うは! なんか(/ω\)ハズカシーィ
でも走行中の写真は迫力ありますな〜
今回マネしよーとしてカメラ落としそーになったのはヒミツです....
対ショック対閃光防.... いやいや対ショック防水のオリンパスのアレが気になりマス
って、着々と散財しているよーな気がするのは錯覚でしょうか?
Commented by 慎@アパート at 2006-08-09 00:36 x
どの辺りがロマンなのかは判りませんでしたが、サイクリングロードとしては良い道でした(^^)
春先の気候の良い頃にまた走ってみたいです。
Commented by Mazoka3 at 2006-08-09 06:42
>blueさん
続編にもっとハズカシー写真あげておきました(゚-゜)\バキ
やーもうー装備からウェアーから錯覚しまくりですな~^^;;
もうここまできたら逝く所まで逝っちゃってください

>慎さん
さすが岡山一お勧めのコースだけはありますね。
今度はもう少し涼しい季節にお願いしたいものです^^;
Commented by スマートフォンライブ at 2011-04-20 13:47 x
tOeJKz:@, www.iphonechat.biz, スマートフォンライブチャットガイド(アイフォン/アンドロイド対応), http://www.iphonechat.biz/
<< 自転車:片鉄ロマン街道(その2) 本日のオードブル >>