ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:片鉄ロマン街道(その3)
前号までのあらすじ・・

炎天下の片鉄ロマン街道を無事走破し、デポ地の和気交通公園に戻ってきて、ポタリングは一旦終了となったが、イベント的にはこの後の方がむしろメインだったりして・・(^^;

e0080315_2124445.jpg




とにかく汗を流してさっぱりするべく、交通公園のすぐ隣りにある鵜飼谷温泉へと向かう。
湯舟に浸かってのんびり・・する前に、まずは腹ごしらえといこう。朝からまだ、バナナクレープ一個食べたっきりなので、腹ペコ・・のはずなのだが、なぜだがあまり食欲もわかず・・・名前に釣られて、おつかれセットを注文。

本日のオードブルに書いたとおり、味良し、ボリューム良し、ビール良し。おすすめの一品です。

いやー、ひとっ走りした後の一杯はやめられませんねー、、まさしく、おつかれさん! しかし、あまりのオードブルの多さに、セットの生中一杯じゃ全然ドリンクが足りません・・・(笑)
周りからは、それ2人前じゃないかと疑われる始末・・(^^;

お店の術中にはまって、生を追加してもいいのだけど、ここはじっと我慢我慢。なぜなら、その後のプランが控えているからなのだった(^^;

四苦八苦しながら、オードブルをたいらげた後は、温泉につかってサイクリングの疲れを癒す。筋肉をいじめ倒した後の、湯るーいひととき。この緩急のギャップがいいですねぇ。

お風呂でさっぱりした後は、次の目的地キリンビアパーク岡山へと移動する。車が2台あったので、車に分乗して10キロほど離れたビアパークへと移動する手段もあったはずだが、、車のない3人はなんとなく自然の流れとして、自転車で自走・・(^^;

吉井川の土手を下流へ向かって走る。最初はゆうさんの後ろに小判ザメ走法で引いてもらうが、なかなかにいいペースで付いていくのがやっと。さすが、ブルベ仕込みの部長は地足が違う。はぁはぁいってたら、先頭交代の順番が回ってきた・・げげっと思いながらも、もうゴールは近いはずと、最後の力をふり絞る。それもすぐに垂れてきたところで、続いてひらまつさんにバトンタッチしたが、もうここらが限界。千切れながらもなんとかビアパークにたどり着いた。
e0080315_21265892.jpg

キリンビアパークは、ビール工場の工場見学ができるようになっている。ちょうど最終の受付けに間に合ったから、急いで来た甲斐があったというものの、、到着して自転車を降りた途端に、からだ中から汗がどわっと噴出してもう止まらない・・。ガイドのおねえさんに連れられて、ビールの基礎知識をビデオ上映をみている間中ずっと、ひたすら汗を拭っていたのだった・・(^^;

ビデオ座学の後は、醸造タンクの見学や発酵前のビールの元を味見させてもらったり、構内バスに乗って瓶詰め&缶詰めラインをみて回ったり、おねえさんの案内で充実メニューの見学コース。家族連れ来ても楽しめる内容だった・・、というか、おっさん5人組は我々くらいで、他はみんな小さいお子さん連れ(^^;
e0080315_21273341.jpg

まぁしかし、ここまでの工場見学は、最後の試飲に先立つ儀礼的な過程でしかない。見学を終えた後には、ドリンク2杯分のご褒美が待っているのだから。
今日一日、このために自走してきたといっても過言ではないのですからねぇ・・(笑)

カウンターでキリンラガー(or一番絞りが選べる)を頂いて、テーブルへと導かれ、カップ片手にご歓談モード。車の二人には申し訳ないけど・・・ウマイすねぇ・・・あー極楽(^^;

そんなこんなで和んでいると、工場を案内してくれたおねえさんがテーブルへとやってきて、三度注ぎというおいしいビールの注ぎ方を実演してくれました。

クリーミーな泡がグラスから2cmほども盛り上がってお見事!
e0080315_21263764.jpg

注ぎあがったビールを試飲してくださる方はいませんか?というのに誰も応えてあげないもんだから、思わず挙手してしまいましたよ・・(゚-゜)\バキ。
で、飲んでみたら、これがほんとにまろやか。ただの缶ビールを入れただけとは思えない味わいでございました。

こうして、長かった片鉄ポタリングツアーも無事お開きとなり、最寄りのJR万富駅から再び輪行して帰途に着いたのだったが・・・、まだツアーには続きがあったのだった^^;

帰りの電車からウチに電話してみると、家族みんなで加古川の花火大会に行く途中というではないか。。仕方なく、加古川で途中下車して輪行を解き、花火見物の後、夜の2号線を約15キロほど仕上げに走って帰りましたよ・・・。
e0080315_21261819.jpg

【本日の走行】 走行距離:116.01km、平均速度:22.8km/h、最高速度:58.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-09 21:23 | サイクリング | Comments(9)
Commented by ひらまつ at 2006-08-09 22:58 x
三段つぎの写真、いい感じで写しましたねー。
家でも練習してみました?
Commented by すえぞー at 2006-08-09 23:02 x
116kmって立派なツーリングですやん。
ほんでも廃線跡の自転車道はうらやましいですなあ。(いつか行ってやると心に誓うw)

デジカメで花火撮るのは難しくないですか?シャッター押してから微妙にタイムラグがあって、一番キレイなトコで押すと写るのは消えかけた花火だったり。
あっ、もしかしてワシの場合ケータイで撮ってるからかな?ちゃんとしたデジカメやったら普通に写るんやろか。
Commented by Mazoka3 at 2006-08-10 07:51
あれから毎日三度注ぎを試してみてますが、ぜんぜん上手くいきません。
あんなに泡立たないですよ・・・発泡酒だからかなぁ~・・(^^;;

すえぞーさん、廃線跡を走っているところの写真がほとんどなくて申し訳ないですが、、とてもお薦めのコースですよ。輪行でのアクセスも良いので、是非一度挑戦してみては。ビアパークも忘れずに(^^;

花火の写真に限らず、走行中の写真とか、とにかくたくさんシャッター押して何枚かに一枚いいのが残ればOKというつもりで撮ってます。フィルムみたいに失敗しても勿体なくないし。数打ちゃ当たる方式ですねー^^;
Commented by むくもく at 2006-08-11 14:24 x
おお〜ビールとお姉さん美味しそう(爆)
それにしても 元気ですね〜
自分だったら 最後の15キロは絶対無いな・・・
Commented by てる at 2006-08-11 18:38 x
家では三度注ぎをしていますが、うまくいっていますよ。
どうしても出来ない場合は、
1.ギネスビールを買う、値段が高い・・・。
2.ビールの缶の上に、素焼きの注ぎ口をを付けるキットをが売っている
  のでそれを付ける。
2.は今日100均でゲットしたので実験じゃ・・・・。
Commented by Mazoka3 at 2006-08-11 20:24
あー、むくもくさん、お姉さんは食べられませんよ~(゚-゜)\バキ
ビールだけでお願いします(爆)
たしか、むくもくさんのところから近いのでしたっけ、ビール工場。
あれはいいところです^^

さすが、てる家は三度注ぎ実践されてますか。
相変わらず上手くいきません、、グラス冷やした方がいいのかな、それともビールの温度がよくないのか・・・難しい~
Commented by てる at 2006-08-11 22:42 x
グラスは大きい方が良いみたいです。
ギネスの3缶セットについて来たモノを使っています。
http://www.sapporo-guinness.co.jp/products/index.html
ギネスですと330mlなので1缶ぶんの量がまるまる入り、あわもベストな
サイズです。

今日買ったモノ
http://www.re-ment.co.jp/goods/ideagoods/minibeer.html
結構良い泡が出来ました、残念なのは1リットル用だったので
350mlの缶にうまく合わなかった・・・。よく見て買えよ・・・。
でも、105円で買ったので良しとしておきます。
Commented by blue at 2006-08-12 02:06 x
ウチでも三度注ぎ、玉砕です。(>_<)
さぁ、もっとビール買って練習しなきゃ....

しかし一鶴かぁ...(謎)
Commented by ひらまつ at 2006-08-13 00:44 x
一鶴はジョッキで出てくるんじゃなかったけ?
<< MR-4F:とことん凝縮してみる 自転車:片鉄ロマン街道(その2) >>