ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:うどんの旅
お盆で帰省している間に、実家周辺のサイクリングに付き合ってくれる奇特な方はいないものかと声をかけたところ、いつもの(笑)ひらまつ氏が呼応して下さったので、それならということで"恐るべきさぬきうどんツアー"へと出発することとなった。
恐るべきさぬきうどんに端を発する県下のさぬきうどんの有名穴場店(という言い方も妙だが・・)を食べ歩こう・・・いや、食べポタろうという趣向である。

さて、もうずいぶん前からさぬきうどんがブームとなって、今ではとっくにピークを過ぎているのかもしれないのだが、実をいうと私は讃岐出身でありながら、いわゆる製麺所系のうどん屋へ今まで行ったことが無い・・^^; 結構、頻繁に帰省してはいても、わざわざそういうところへ食べに行かないというか、ウチの近所にある別に有名でもないうどん屋で買ってくる玉で十分に美味いし、いざとなれば加ト吉の冷凍うどんがあるし・・(笑)、まぁとにかく、盆や正月に行列に並んでまで有名どころへ行く機会などなかったのである。

というわけで、調べましたがな・・・

宮脇書店でガイドブックみたりして・・・いち観光客の気分で情報収集してみました(^^;

こうして、綿密な?プランニングの元できあがったのが、中讃地区の有名穴場店巡回コースである。

GoogleMapsによる走行記録:http://pws.prserv.net/mazoka/tmp/060816.htm

JR坂出駅を起点として、府中湖から綾川沿いに南下、徳島県境近い山間部まで行って、土器川沿いにまんのう、善通寺へと下って、JR丸亀駅を終点とする全行程約80キロ。

e0080315_261769.jpg途中、短い区間ではあるが、最大斜度12%の峠も配して、食通にも坂通にも堪能頂けるよう配慮してみた^^; 後半は海に向かってずっと下り基調であるので、前半で頑張りすぎてしまってもなんとかゴールへと辿りつけるのではないかと思う。

今回のコースでは、さぬきうどんの名店9軒を巡回したが、お盆ということもあって、臨時休業のお店などもあって、実際にうどんを頂いたのは5軒であった。小ばかりとはいえ、5杯でしめて¥1000。補給食も要らず、食べた分だけカロリー消費しながら巡る、安くて旨くて大満足のツアーでありました。

えーっと、ちゃんとしたツーリングレポートは、ひらまつ氏のblogをご覧下さい(゚-゜)\バキ
リンク:恐るべきさぬきうどんツアー

【本日の走行】 走行距離:100.89km、平均速度:22.2km/h、最高速度:62.8km/h



がもう@¥100
e0080315_291393.jpg

松岡@¥200
e0080315_292617.jpg

花畑@¥200
e0080315_293921.jpg

長田@¥250
e0080315_29544.jpg

長田in香の香@¥250
e0080315_2101220.jpg

ごちそうさまでした~
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-16 22:00 | サイクリング | Comments(3)
Commented by すえぞー at 2006-08-20 08:19 x
ひらまつ氏のbrogも合わせて読ませていただきました。
自転車で讃岐うどんの食べ歩き(走り)とは、なんと合理的で素敵なツーリングでしょう。
自転車ですと食べた以上にカロリーを消費するんですよね。お腹を気にせずうどんが美味しいとは、趣味と実益がバランスしすぎっ!


GPSと心拍計も欲しくなりました。(物欲)
Commented by ひらまつ at 2006-08-20 10:10 x
すえぞーさん、こんにちは。
今回は後からのことを考慮してうどんだけにしましたけど、ホントは天ぷらとか揚げとかのおいしそうなのもありまして、それが少し心残りです。
この季節だと、うどん代とコンビニ等での水分補給代とが同じくらいかかったかもしれません。

次の帰省は正月休み?真冬のあったかうどんツアーかな(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2006-08-21 07:00
いやほんと、うどん食べ歩きと自転車ツーリングは実に相性のよい組合せだと実感しました。
今回のコースは、JR坂出駅を起点として県外から輪行するにもアプローチしやすい設定となっておりますので、すえぞーさんも機会がありましたら是非本場のうどんを味わって下さいませ^^

ひらまつさん、そういえば一鶴もお預けとなっておりますので、次回はそれも・・・(そんなに食えませんて・・(^^;
<< 自転車:大麻山へ登る 自転車:琴弾公園 >>