ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


Multipla:パンク、タイヤ交換、そして部品交換
お盆に帰省中のことでした。友人と待ち合わせしているカミさんを送っていく途中のこと。ムルで走っていると、後ろのほうからバスッっという鈍い音がして、足元がゴトゴトいう感じがしました。中に乗っていた家族全員が異音には気づいて、このとき止まって点検しておけばよかったのですが・・(^^;

とりあえず、走るのには支障ない感じだったので、そのまま高速に乗って、待ち合わせ場所まで送っていきました。一応、確認のため高速道路を100km/hほどで巡航しながらハンドルから手放しなどしてみますが、普通にまっすぐ走るし、まさかパンクとは疑いもせず・・。

そのまま高速を20キロ、さらに一般道に下りて10キロほど走行したところで、さすがにこれはおかしいわと思って、道路わきの空地に車を寄せて、降りてみると右リヤタイヤが見事にパンクしてました。
e0080315_22213685.jpg

多分高速のる前に異音がした時点でパンクしたのでしょう、それからしばらく走ってしまってサイドウォールがボロボロ。もう少し行ってたら、トレッド面千切れてしまってたかも・・?

しかし、ハイドロのシトロエンが3輪になっても走れるとかいう話は聞きますが、ムルティプラもリアがパンクした状態であれほど安定しているとは驚きです。まー、単に私が鈍かっただけかもしれませんが・・・^^;
それよりなにより、事故にならずに済んでよかったです(^^;

さて、炎天下の中、タイヤ交換です。パンクしたタイヤは異常に熱をもってて熱いの何のって・・・。ムルでの交換は初めてだったので、一応取説も参照しつつ、無事テンパータイヤと交換を終えました。車戴工具だけでもタイヤ交換くらいなら過不足なしです。

しかし、翌日には明石まで200キロ弱走って帰らないといけないので、応急用のスペアタイヤをいつまでも履いているのも考えものです。
とりあえず、近くのカー用品店に立寄ってタイヤを物色。突然のことで、何の予習もなく来たので、特にこれが欲しいというタイヤもなく、手頃なところでミシュランENERGY XM1(¥11800¥11300)を一本だけ入れてもらうことにしました(^_^; 標準で着いてたタイヤ(Firestone)はまだ十分山が残っていて、4本とも換えてしまうには勿体なくて・・。

作業をお願いして、店内で待つことしばし・・・
"作業完了のお知らせでーす、フィアットでタイヤ交換お待ちのMazokaさま~"
呼ばれてピットに行ってみると、まだ作業のお兄さんがリアのハッチ開けてごにょごにょやってます。トランクの床にあるスペアタイヤを脱着するためのボルトを回しながら悩んでいる様子。

"ボルト、空回りしてますね"
"・・してますね・・^-^;"
"スペアタイヤ外れないですね"
"・・外れなくなりましたね・・^-^;"

どうやら、ワイヤーの巻取りウインチが馬鹿になってしまっているようです。
ムルティプラはトランクの床のボルトを回すと、スペアタイヤを吊ってあるワイヤーが送り出されて床下からタイヤが降りてくるようになっているのですが、スペアタイヤを取り付けるときに、どうやらワイヤー巻取り用のウインチが壊れてしまったみたいで。一応、プロの作業員なのだから、そんな闇雲に力を入れて締めたとも思えないのですが・・・。

翌日、とりあえず地元高松のフィアットサービス網の工場へ持ち込んだところ、やはり、ウインチ内部が駄目になっていて、修理はユニット交換になるとの診断を受けました。ちなみに、部品代+工賃で3万程でしょうとのこと・・(汗)
それにしても、なんでスペアタイヤ取付部品ごときに、こんな複雑で高価な機構がついているのか謎ですね。

帰省中ですので、修理は自宅に戻ってから神戸のお店に出しますが、請求書はタイヤを買った某カー用品店へと回させて頂く予定です。いやはや、変な車を持ち込んですみませんでした・・(^-^;;

それにしても、こんなところにとんだ爆弾が仕込まれているとはねぇ・・(^^;
みなさんも、スペアタイヤ脱着の際にはお気をつけ下さい。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-08-21 22:33 | Multipla-メンテ | Comments(10)
Commented by HASEGAWA@MUL at 2006-08-21 23:03 x
おぉ~、こんなところに爆弾があるとは、、、、。
いざという時に慌てない様にしなければ、、、、。
Commented by nat at 2006-08-21 23:08 x
Mazokaさん、ラッキーですね。(自分でブッチしてたら・・・)
しかし、店員さんも、まさかそんな爆弾付きとは思いもしなかったでしょう。
わがムルのスペアはもう5年も吊るしっぱなしなので、非常にヤバイ予感がしますよ。(逆に降りてこないような気も・・・)

とりあえず、今年も盆休みにムルで千葉まで往復1600kmを無事に走り込んできたので、すこぶるエンジンは快調です。
Commented by まこたく at 2006-08-21 23:20 x
う~む・・・
もしもの為に動作確認しておこうか、それとも、あえて地雷を踏むようなまねはしない方が良いのか?
・・・・なんか、ちょっと確認しときたい様な・・・・
Commented by ひらまつ at 2006-08-22 01:04 x
>千葉まで往復1600kmを無事に走り込んできたので

いやー!natくんすごいっ!!
って思ったらプジョーでなくてムルでしたか。自転車の話じゃなかったスか(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2006-08-22 09:13
(正常ならば)ボルトを緩めると、するするーっと紐に吊られたタイヤが地面に舞い降りてくるという・・・
スペアタイヤ収納ひとつとってもユニークな造りで楽しいのですけどねぇ~

ちょっと変わった機構なので、できれば一度取り外しの練習をしておきたいところですね、、くれぐれも信管に触れないようにそぉーっと(笑)
やっぱり、出先でもしパンクしてしまったたときに大変ですから・・・
Commented by ひらまつ at 2006-08-22 19:45 x
やれやれ、アホ言書いてたらウチのデミオもパンクしちまいまして、今日同じ様に1本購入/交換してきました。
Commented by おっち/ムルムル at 2006-08-22 23:38 x
こんばんは
スペアタイヤってそんな風に降ろすのですね。
私も練習しておきます。
前の車で一度高速でパンクしてるので・・・
Commented by Mazoka3 at 2006-08-23 07:21
>ひらまつさん
わーい!パンク仲間ー(゚-゜)\バキ
連鎖反応でしょうか・・・^^;

>おっちさん
こんにちは
特に難しいところはないですけど、車載工具の具合なども含めて、一度チェックしておくと、いざというときに慌てなくて済みますよね^^
Commented by むくもく at 2006-08-23 08:25 x
この事例2件目ですね 知ってる限り・・・
この間、うちもパンクして スペアタイア昇降システムの
動きが悪かったです
もしかして、うちも壊れてるかも・・・
Commented by Mazoka3 at 2006-08-23 18:29
むくもくさん
そうですか、他にも壊れた事例があるんですねー(やっぱり爆弾だった?^-^;
高松でも神戸でも診てもらったメカニック氏自身は初めてだとおっしゃっていましたが・・
ぼくもネット検索してみたら、スペアタイヤが降りたまま動かなくなって、自走できずローダー呼んだ例とか、出てきました・・・
ひょえー・・・
<< ラジコン:小細工 ラジコン:テスト・ディ >>