ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:ダム2題+中華そば
今日は、かつさんが東条方面を走られると聞きつけ、ごいっしょさせて頂きます。

集合は大川瀬ダム。地図を調べると、東条湖のさらに東にあるダム湖ですが、未だ見ぬ地です。

そこまで約40キロ、2時間とみて8時にうちを出発。三木市街を抜けて、なるべく坂のないルートを選んで北上、東条川沿いを遡っていきます。東条に入ったところで、コンビニで朝ご飯代わりに肉まんをひとつ。中国道をくぐって東条の市街を過ぎると、道路も1車線になって渓流沿いの山道らしい雰囲気になってきました。

案内を頼りに進むと、程なく大川瀬ダムがみえてきました。結構高低差があって、見上げるよう・・・。ダムへと続く坂がキツイこと。そういえば、MR-4にはまだ平地用漢ギヤを付けたままです。道幅いっぱいに蛇行しながら、やっとで登りきると、すでにかつさんがお待ちです。すいません、、コンビニでのんびりした分、遅刻してしまいました・・^_^;

大川瀬ダム:重力式コンクリートダム、堤高は50.8mもあるそうな。
e0080315_0172615.jpg

【本日の走行】走行距離:112.32km、平均速度:22.8km/h、最高速度:65.4km/h



ざっとダムを見学したら出発です。湖畔のアップダウンを奥へ奥へといくと、やがて県道へと出て、次なる目的地黒石ダムへと北上します。とりあえずかつさんに先行してもらいますが、速くて着いていくのがやっと。最近、毎週100キロ超で走っているかつさんは、調子も上々の様子。ちょっと油断するとすぐ離されてしまいます。

しかし、ペースが合わない原因はかつさんの絶好調だけではなさそうです。どうやら、私のほうは先週の風邪がまだ完治していないみたいで、、やたらと汗が出る。それもスポーツの汗というよりは、油汗・・・。かつさんとは対照的に絶不調・・・ーー;天気もいいし、車通りもほとんどない、サイクリングには最高の景色なのに・・・。

山間の畑には、この地方ならではの黒枝豆が実っています。山ひとつ越えたらもう篠山だものなー。途中で先頭交代して、ペースを落として黒石ダムまでの坂をひぃーこら登ったら、ダムの畔で一休み。

黒石ダム:センターコア型フィルダム、堤高29.6m。大川瀬ダムよりはだいぶ小振りですね。
e0080315_0175240.jpg

黒石ダムまでの登りは大したことなくてよかったと思っていたら、本当の登り坂はこの後に残ってました。ダムを離れて西脇へ向かうのにちょっとした峠を越えていきます。坂にかかるとぐいぐいと力強く登っていくかつさんを早々に見送って、えっちらおっちらマイペース。

峠を越えると西脇市に入り、ずーっと爽快な下り坂が続きます。漕がなくてもぐんぐん進むので、ここで前に出て、先頭を引くふりをしておきます(笑

相変わらず調子悪いですが、西脇市街を通り抜けて闘龍灘までいって休みましょうということだったので、そこまで頑張ろうとなんとかかつさんの後ろについて進みます。やがて闘龍灘がみえ、やっと休めるとおもったら、かつさん、そのまま通り過ぎてどんどん進むじゃないですか?

もうだめだーと諦めかけたら、近くのラーメン屋大橋に到着しました。あー、助かった・・^^; ここでお昼にしようということです。
e0080315_0181597.jpg

古い旅館のような佇まいの店舗は、地元では老舗の人気店なのか、次から次へと途切れることなくお客さんがやってきます。のれんをくぐって、席に着くと、"いくつしますか?"と数を聞かれますが、メニューを見たら中華そば(普通のと濃口のと)しか無いのね・・納得^^;
出てきた中華そばは、懐かしい味のする甘くてコクのあるスープが美味しゅうございました。これが播州ラーメンなのかな? 一滴残さず完食です^_^;

大橋を後にして、一旦闘龍灘まで戻って、もう一休み。その後もひたすらかつさんにひっつき虫で帰ってきた、久しぶりの100キロ越えツーリングでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-10-29 23:48 | サイクリング | Comments(5)
Commented by HASEGAWA@MUL at 2006-11-02 06:47 x
おぉ~、噂の?大橋ラーメンですね。
まだ行った事がないのですが、気になります。
Commented by すえぞー at 2006-11-02 08:43 x
ホントに疲れてる時は、引いてもらう有り難さがスッゴクわかりますね~。
Commented by ひらまつ at 2006-11-02 11:15 x
もしかして漢ギアが板についてきた?(笑)
しかもそれで風邪気味でダム登るとは、さすがです。
いい季節になったし、そのうちどこかで(輪行して)乱入できたら、と思います。
Commented by かつ at 2006-11-02 12:20 x
お疲れさまでしたー。
いやーいつもなら置いてけぼりを喰らうのでMazokaさんなんか体調悪そうだなァとは思ってたんですけど、ここで手加減しては失礼に当たると思いまして(~_~;)
で、今週末はどうしますかね?(笑)
Commented by Mazoka3 at 2006-11-04 06:44
>HASEGAWAさん
やはりその筋(?^^;)では有名どころなんですねー>大橋
この歳になるとトンコツのこってりしたのは(美味しくても)食べきれないことがあったりするんですけど・・、ここのはペロリといけました。お奨めです^^

>すえぞーさん
もう着いていくだけで必死^^;

>ひらまつさん
またどっか走りたいですねー
って言ってるうちにすぐ寒くなりそうです^^;

>かつさん
手加減・・大歓迎だったのに(笑
今週末は・・ダラダラしてます・・
<< 自転車:サイクルタウン? 本日のカルボナーラ >>