ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:『轍』Wadachiバージョンアップ
GPSログをGoogleMapsに変換するツール『轍』Wadachiが、大幅に強化されてVer.2になっています。(現時点でVer.2.01)

これまでも自転車の走行軌跡をブログ等で掲載するのに重宝してきましたが、新バージョンはさらに使い勝手が向上しています。

例えば、今までは画像をリンクしたウェイポイントを付けるのが結構面倒で、ついつい画像なしの軌跡だけの表示で終わらせてしまっていたのですが、新バージョンはデジカメ画像の時刻情報からウェイポイントを自動的に作成してくれるようになっています。まさに、痒いところに手が届くという感じ。GPSとデジカメを携行するサイクリストにとっては、本当に有難いソフトです。

そして、Ver.2からはGoogle Earthへの出力も可能になりました。実のところ、これまでほとんどGoogle Earthは使ったことがなかったのですが・・、噂どおりこりゃすごいわ・・・。

早速、六甲山登頂のときのトラックログをGoogle Earthに表示してみました。表六甲ドライブウェイを登って、六甲山頂まで行くところの軌跡を辿っています。
e0080315_232533.jpg

カシミール3D を使っても、同様に立体的なイメージで軌跡を辿ることは出来ますが、Google Earthのいいところは、実際の航空写真を地表にマッピングしてあるので、森のあるところは森に、市街地は市街地に、田園地帯は田園にと、固有の風景が再現できるところでしょうか。

それにしても、こうやって3Dのバーチャルツーリングが手軽に再現できるとなると、今まで以上に山岳ルートのトラックログを収集したくなりますね・・・(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2006-11-19 00:00 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ひらまつ at 2006-11-19 00:28 x
ぅお!こりゃすごいですね。ここまでできるのかぁ。

>山岳ルートのトラックログを収集したくなりますね・・・(^_^;

本末転倒ですがな(^^)
Commented by すえぞー at 2006-11-19 09:42 x
こりわすごひ!
ついでに途中の斜度もわかれば、さらに有難いんですけど。


ひらまつさんの↑
とうとうMazokaさんのHPも詐欺まがいの業者がリンク落とすくらいくらいメジャーに…。(笑)
でも、ここってHTMLタグ有効なんですね。憶えとこ。
Commented by nonbo at 2006-11-19 10:42 x
すごい時代になっていますね。
こんなことまでは、子供の頃、想像もしなかったです。
せいぜい、鉄人28号で使っていた、時計型の無線くらいで、これは携帯電話で実現してしまっていますから。
あとは、タイヤのない自動車くらいなものでしょうか。
Commented by Mazoka3 at 2006-11-20 08:08
>ひらまつさん
>>本末転倒ですがな(^^)
いへいへ、GPSログ残しながら走るというのは、モチベーション高めるにも効いていると思いますよ^^;

>すえぞーさん
確かに、自転車乗りとしては斜度がもっとも気になるところですよね。
でも、正確な勾配(特にローカルな)はなかなか計測が難しいところです。
GoogleMapsの方のプロフィールマップから平均的な勾配はわかるのですが。。

>nonboさん
ほんと、Google Earthをみると時代が進んでいるのを感じますよね

>>あとは、タイヤのない自動車

やはり、流星号の登場を待つしか・・^^;
<< FIATワイン 自転車:曇りのち雨 >>