ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


Multipla:フォグランプ交換
注文してあったフォグランプが届いたので交換しました。
交換作業自体は難しいところは全然なくて、"誰でも見れば判る"程度の作業ではありますが、写真も撮ったので備忘録として載せておきます^_^;

e0080315_22211772.jpg届いたフォグランプユニット
P/N:51782979
単価:¥12,220(税別)

太いネジが飛び出していますが、取り付けには関係ありません。光軸調整用のネジかな?

e0080315_22204648.jpg用意するのはプラスドライバーのみ。

バンパーの下から、ビスを3箇所外します(矢印の箇所)。
すると、フォグランプを支えているマウント(ライト周囲のカバーにもなっている部分)が、バンパーの外側にカポッと外れます。バンパーに爪で引っ掛けるようになっているので、うまくこじってやります。ケーブルのコネクタも外しましょう。

e0080315_2221110.jpgマウントごとフォグランプが取れたら、マウントにランプを留めている小さなビスを3箇所外せば、マウントとランプユニットが分離できます。

ランプユニットを新しいのに交換して、分解手順の逆の順序で組み立てれば完了です。
ケーブルをつなぐのを忘れないように。

バンパーからマウントを外さずに、バンパーの裏からランプユニットだけを交換することもできそうですが、マウントごと取り外したほうが、作業がやり易いと思います。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-04 22:31 | Multipla-メンテ | Comments(2)
Commented by kanzawa at 2006-12-06 12:51 x
整備性良さそうですね。

実はウチのもフォグが割れたままで、聞くと3~4万くらいと言われたので、中古が入ったら連絡してね...と頼んで既に2年以上が経過。
車買って引き取ってきた翌日に割れているのに気付いて、店にクレームしたのですが、引渡し前はちゃんとチェックしてるので、納車後のトラブルだと言われて、まあ心当たりはないものの、気が弱いので引き下がり。

後期型のXantia中古部品ってなかなか出てこないものです。
絶対量少なすぎ。
ムルと同じくらいだったりして。(そんなに少なくないか!?)
Commented by Mazoka3 at 2006-12-06 20:06
今時の車にしてはエンジンルームわりとスカスカですし、アンダーカバーもないし(空力悪そう・・)、作業性はいいですよ。バンパーの裏に顔が入ります^_^;
私もフォグは2万くらいするのかと思ったら、案外安くて助かりました。さすがに中古部品は無いんじゃないかな^^;絶対数が少ないのもあるけど、まだみんな現役だろうし・・。
Xantiaもまだ後期型は走ってるからじゃないですか。廃車が増えてこないと中古部品も出回らないような気がします^^
<< Multipla:車検完了 自転車:夢前川 >>