ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
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Multipla:車検完了
ムルティプラが車検を終えて帰ってきた。
というか、検査はとっくに終わっていたのだけど、ベルト交換が部品待ちで後回しになっていたのだ。それも含めて先日すべての整備を終えて、ダイヤル(整備点検ステッカー)をもらってきたのだった。

先日の記事(06/12/3)でも報告したとおり、オルタネータのベルトがケバケバになっていたので交換した。ついでにエアコンコンプレッサとパワステポンプのベルトも交換。こちらは痛んでいるわけではなかったが、作業のついでということで、いっしょにやった。

今回の車検で修理らしいことといえばそれくらいで、後は特に不具合個所もなかった。まだ、3年3万キロ程度だから、部品が消耗時期を迎えるにはまだ早いようだが、次の車検あたりにはひとつめの波がくるのだろうか?

ちなみに今回の車検は、いつものディーラーではなく、近所の町工場にお願いした。
そこは若い社長と2、3人で切り盛りしている小さな整備工場で、特に輸入車が得意というわけでもないが、むしろ軽からベンツまで何でも触っていて頼りになる感じがする。もちろん、ムルティプラだからといって特別なところもなく、滞りなく整備は完了した。

車検費用は、税金等の諸費用を含めて¥117,177也。
費用の内訳は、ホームページの方に載せたので、興味ある方はご覧下さい。

http://www.actv.zaq.ne.jp/mazoka/multipla/maint/index.html
メンテナンス記録
(実に1年ぶりの更新だ^_^;)

ともかく、大きな不具合がなかったこともあって、リーズナブルに収まった。それに、いわゆるディーラーと較べると、工賃が割安なのと、オイルや消耗品についても必要がないものは交換しなかったのが効いている。
ディーラーにお願いすると、ついつい予防処置的な整備を勧められて費用も嵩んでしまいがちなのよねぇ・・(^_^;
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by Mazoka3 | 2006-12-08 21:24 | Multipla-メンテ | Comments(4)
Commented by 犬p at 2006-12-12 20:39 x
すいません。なぜかカキコ途中で送信しました!

続き...
・・・TYTで整備士やってました。
最近の認可整備工場の現状はわかりませんが、「安い!」ですよね。
当時2年車検でも3万キロ走行でブレーキホースやマスターシリンダーは、状態によってはアッセンの対象で、とても高額でした。
特に外車は整備費用が高額だったと思います。

最近の車の部品は持ちがいいのか、前乗ってたIMPは9年間(4万キロ)ユーザー車検で何も不具合は有りませんでした。

維持費が国産並ならプジョーが欲しかった!と少し後悔...

Commented by Mazoka3 at 2006-12-13 19:05
犬pさん、整備士やってはったんですか!

昔は定期的にブレーキホースやカップの交換が義務付け(だったような・・?)られてましたよね。そりゃー高くなるはずです^^; その頃から比べると、今は検査通すだけならずいぶんと安く上がるようになりました。
それでも、今回ムルを出したところは安い部類だと思います。私にとっては有難いのですが、どうやら全然儲かっていないようなので、いつ潰れるかと心配です(笑

確かに外車は国産と維持費がいっしょとはいいませんが、簡単な整備が自分でできるんだったら、それなりにリーズナブルな費用で維持できると思いますよ。
Commented by at 2006-12-13 21:34 x
EUR車は古くなってこそ味が出て、永く乗りたくなるそうですから
真剣に付き合ってくれる工場はホント大切ですよね。
整備士とはいえ車検メインのセンターで腕も上がらず、早くに転職したので。
昔X1/9を探した事もありますがとても手に負える子ではありませんでした。 今でも欲しい...
Commented by Mazoka3 at 2006-12-14 00:22
X1/9いいですねー、私も真剣に欲しいと思った頃がありました。まだAW11(MR2)が出る前の頃です^^;
結局、X1/9に巡りあうこともなく、年代的には同時期の124に乗ってました。ま、機械としてみれば、ポンコツでしたなぁ~(笑)
今でもX1/9の兄貴分X1/20(ベータモンテカルロ)は、今でも憧れの一台です・・・とても現実的ではないですけどもねー^^;
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