ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


訃報:レガツォーニ氏
e0080315_1323548.jpgクレイ・レガツォーニ氏が交通事故で亡くなったとのニュース:レガッツォーニ氏が交通事故死

私も大好きなF1ドライバーのひとりでした。といっても、レガツォーニ全盛期といえる70年代前半フェラーリ時代の活躍は伝聞でしか知らないのですけども。どちらかというとエンサインとか2流チームにいるベテランというイメージが強かったです。

あのスイス国旗をあしらったヘルメットがカッコよくて、免許を取って最初に買ったのがJEB'Sのレガツォーニレプリカでした。ミーハーですね・・。

最近では(といっても2000年・・)ホンダのCMに、サーキットを走るレガツォーニおじさんの姿がありました。現役時代の厳しい表情とはちがった柔和な笑顔が印象的でしたね。

謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
by Mazoka3 | 2006-12-17 14:19 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by どり at 2006-12-17 16:48 x
レガツォーニ・レプリカとは渋いですなあ
晩年デイトナとか古いフェラーリを改造して全開走行してたのに感嘆しましたね。

そういう僕は当時F1で流行っていたGPAのSJっていう、あごヒモの代わりにカラーで固定するシステムのヘルメットを買って、自分でアラン・プロスト・レプリカに塗装してかぶっていました。
Commented by Mazoka3 at 2006-12-17 22:48
半身不随になってからも、いろいろと活躍されていたようで、本当にクルマが好きだったんでしょうねぇ。

GPAかぁ、当時のフランス人ドライバーの連中はこぞって使ってましたね。GPAだったら、ぼくはピローニレプリカがいいな~(^^)
Commented by kanzawa at 2006-12-17 23:39 x
大変残念です。
昔、雑誌で見てたころは寡黙な人なのかなという印象が強かったのですが、ホンダのCMでは底抜けに明るい感じで驚きました。
あのCM大好きでした。
Commented by Mazoka3 at 2006-12-18 12:45
考えてみると、昔はF1のTV中継もビデオも無かったわけで、F1をみるといってもAUTOSPORTS誌などの記事と写真の中の世界だったわけですよねぇ。
レガツォーニについていうと、ちょうどニキ・ラウダが台頭してチャンピオンに昇りつめたときのチームメイトだったわけで、ラウダの著書"ニキ・ラウダF1の世界"で紹介されるレガツォーニ像が強く残っているのかもしれません。特に最初はレガツォーニがNo.1で、ラウダはまだ新米のNo.2のポジションだったから、レガツォーニは偉大な先輩というイメージでしたね。
久しぶりにラウダの本を見ようと探してみたら、見つからず・・・代わりに古いスケッチブックが出てきました。レガツォーニの肖像はその中にあったもので、たしか本の口絵を見ながら描いたものです^^ゞ。
いい写真がいっぱい載っていた本でした。
<< ひっそりと 自転車:今日は雨のはずでは? >>