Nobuさん お疲れさ..
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

自転車:岩谷峠
絶好のサイクリング日和。
歳の瀬でやらなあかんことはいっぱいあるんだけど、、後回しにして出発です^_^;

最近は西へ行くことが多かったので、今日は東へ。農業公園の前を通るバイパスで、起伏をいくつか超えて大山寺のトンネルをくぐると布施畑です。最初はそこから木見峠を越えるつもりでいましたが、しあわせの村への抜け道があったというかつさんのポタ情報をふと思い出し、白川へと進みます。けれども結局、取っつきの曲り角をやり過ごしてしまったようで、気がつけば西神戸有料道路の入口まで上ってました・・。

さすがに自転車で有料道路に入るのは危なそうなので、峠を超えて妙法寺まで下り、再びひよどり台方面へと登り返し。走っているのは住宅地の中ばっかりですが、行けどもいけども坂道ばかりが続きます。ピークにかかると、遠くに神戸中心部のビル群がみえてきました。

【本日の走行】 走行距離:83.94km、平均速度20.5km/h、最高速度:66.1km/h

が、このまま神戸へ下ってしまっては後が大変です。Uターンするように、ひよどり台へとさらに登ります。眺望の開けたところからは、明石海峡大橋と淡路島がみえます(写真じゃ霞んじゃってるけど・・)。ハァ結構登ってきましたねぇ・・。

そのまま道成りに鈴蘭台を通り抜けて行きますが、アップダウンを繰り返しつつ、全体ではまだまだ登っていく感じ。それもそのはず、鈴蘭台も高いところは標高350mほどもあります。

だらだら続く登りが終わって、やっとピークを過ぎると箕谷方面へと一気に下り、R428に入ると、今度は、今日の本来の目的地であった岩谷峠越えの登りが待っています。反対の淡河側から登るよりは、標高差も勾配も楽なはずだけど、懸念材料はまだ漢ギヤを付けたままということです。案の定、ちょっと勾配が険しくなると、足の回転が止まりそうになります。ケイデンス30rpmくらいか?^_^;

そして、やっとたどり着いたわりには味気ない岩谷峠のピーク・・

峠を越えたら300mを一気にダウンヒル。苦しそうに登るサイクリストとすれ違い、余裕の挨拶を交わします。調子に乗って下りでなおももがいて、最高速度66キロをマーク・・するものの、MR-4ではフレームの許容範囲を超えてるような感じが伝わってきます・・^_^;

下りきったところの道の駅淡河(おうご)で一休み。ちょうど年末の感謝祭?だかをやってました。無料サービスの黒豆コーヒーを有難く戴いていきます。

その後は三木市街を抜けて、帰りに寄り道して子供のクリスマスプレゼントを調達して帰宅。
それにしても、予定外に起伏の多いコースになったライドでした。神戸市の内陸部は要注意ですね^_^;

---
今日はGPSを持参してなくて、走行ログが採れてないので、ALPSLAB routeで、ルートを描いてみました。

ルート:白川~鈴蘭台~岩谷峠

地図をクリックしていくだけで簡単にルートマップが作成できるのはなかなか便利ですね。標高プロフィールがあるのも、自転車乗りには嬉しいところです。(というか、標高グラフが作りたくて使ってみた^^;)
それにしてもいろんなサービスが出てきますなぁ・・・
by Mazoka3 | 2006-12-24 23:59 | サイクリング | Comments(9)
Commented by ひらまつ at 2006-12-26 08:52 x
走ってますねー、というより登ってますねー。平地ないじゃないですか。下り66km/hは低姿勢ブルホンの威力炸裂ですな。

それにしてもこのALPSLAB route、面白!KML/GPXに対応してるのでGarminと連動しても使えそう。
道なりにルート作成ができるのは直線で結ぶカシミール3Dよりいいかも。
Commented by すえぞー at 2006-12-26 11:01 x
ALPSLAB route使ってみました。ほんま、こりゃエエわ。
いろんなルートが登録してあるし、ツーリングコース漁るのにもピッタリ。
(日記の本文に対するコメントは… w)
Commented by nonbo at 2006-12-26 22:07 x
ALPSLAB route、これは面白そうですね。

ところで、これだけアップダウンばかりのコースを85キロも走ったら、私ならヘロヘロになってしまいます。
Commented by Mazoka3 at 2006-12-27 02:57
(記事のツッコミどころは最高速度の方だったのに・・) それより、ALPSLAB routeへの反応大ですね~^^;

ALPSLAB route、私も今回初めて使ってみましたが、これならGPS持ってなくてもルートマップを作ることができるし、いろいろ面白い使い方ができそうです。
ルートを作るとそのまま投稿・公開されるのも、ALPSうまいことやるな~(笑)というか、自然にどんどんデータが増えていくシステムですね。自転車のルートが多いところをみても、自転車乗りのニーズにぴったりなのが窺えます。
やはり、なんだかんだいってもカシミールやGPSを使う層は限られますので^^;、、それに較べるとずっと敷居が低くてとっつき易いのがよさげです。
Commented by かつ at 2006-12-27 12:19 x
よくもまあ好き好んで高低差のあるコースを走ってますねぇ(^_^;)
しあわせの村へは垂水と板宿の分岐の信号のすぐ手前の橋の直前の小道を入って道なりに進めばOKですよ。
西神戸有料は…登ったことあります(笑)一応料金表に「軽車両」ってありますから通って良いはずです。料金所ではお金取られませんでしたが。
Commented by スワン at 2006-12-28 21:57 x
Mazokaさん、お久しぶりです。
小鳥喰池~農業公園前、白川台、しあわせの村~鈴蘭台と
なつかしいルートばかりで、色々思い出しながらALPSLAB routeを
見させてもらいました。
白川台からしあわせの村へ抜けるのは、
やはり西神戸有料道路が、楽ですね。
料金10円ですが、料金所を越えずに端の歩道から抜ければ
「払わなくても良いよっ」て言ってもらえます。
(ちょっと路肩が狭くてコワイ所も有りますが)
それにしても66km/hは半端じゃないですね、未体験ゾーンです。
Commented by Mazoka3 at 2006-12-29 12:52
>かつさん
あの辺り:西区・北区・須磨区・垂水区あたりはどこ行っても坂ばっかりですねー。練習にはいいのかもしれないけど、住宅街へ上っていって袋小路だったりしたらガックリきます・・・^^;
しあわせの村への抜け道は後で地図で確認しましたが、思いっきりスルーしてました・・^^; また今度リベンジすることにします

>スワンさん
お久しぶりです。お引越しで離れてしまって、お会いできず仕舞いですね。MR-4でもがんがん走ってらっしゃるようで、いずれごいっしょさせて頂きたく思います。

それにしても、みなさん西神戸有料道路通行経験有りなんですねー^^;
車で通るときの印象からすると自動車専用道みたいでちょっとコワそうなイメージがあって遠慮してしまいましたが・・・迂回すると大変なので^^;今度は通ってみようかな~
Commented by スワン at 2006-12-31 07:28 x
Mazokaさん、おはようございます。
昨日、琵琶湖の手前まで走って、そのルートをALPSLAB routeで
H.P.にUPしてみました。便利なものを紹介いただき、感謝です。
淀川から嵐山あたりまでなら、ご案内できるくらいに成ってきましたので、
こちらに来られる時にはご連絡ください。ぜひご一緒しましょう。
Commented by Mazoka3 at 2007-01-03 23:26
>スワンさん
年越のコメントにて失礼します・・。
宇治から琵琶湖へのアプローチいいですねー、地図をみながら一度は走ってみたいと思っていたルートです。
こちらからですと、なかなか東へ行く機会がないのですが、ちょっと大阪以東へも行ってみたくなってきました。そのときは、よろしくお願いします^^;
<< 自転車:2006年総括 Multipla:ハイビームの... >>