ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:城山
今日も讃岐の山登りです^_^;
といいますか、ウチを出た時点では全然そんな気はなくて、朝の散歩がてら、軽く走ってくるつもりで出かけたのですが・・。

昨日の雨でまだ路面は湿り気が残っています。そのためか、朝から霧っぽい雰囲気。
讃岐富士が霞んでみえます。
e0080315_0291713.jpg

旧国道を東へ走って坂出あたりまで来ますが、メーターを見ると走り出してまだ10キロほど・・。
どうも、中高生の頃に自転車で走り回っていたときの感覚だと、それなりに遠くに思えた場所も、今の距離感をもってすれば、どうということはない距離に感じてしまいます。そんなわけで、そのまま帰るにも物足りなさが残るので、坂出の南東にある城山(きやま)へと登ってみることにしました。

ALPSLAB routeによるマップ:坂出・城山

【本日の走行】 走行距離:46.47km、平均速度:21.2km/h、最高速度:51.2km/h



坂出市街から東へ旧国道を進み、JR鴨川駅の横を入って踏切を渡ると、山登り開始。ここも讃岐の山の例に倣い、いきなり坂道が始まります。民家の間を抜けて行くと右手に城山温泉の建物がみえてきます。しばらくは整備された2車線道が続きますが、水道局の水タンクを過ぎたところから1車線の道へと変わり、いよいよ山道らしくなってきます。
e0080315_0552157.jpg

鴨川側からの登山道は勾配もほどほどで、無理なく登っていけるルートでした。木立が低くてわりあい展望が開けているので、平野部の町並み(というより田園風景)が常に視界に入るためか、山道のわりには人里離れた気がしないコースです。
しかし、正月に山に登ってくる人はいないのか、上ってから下りきるまで、人ひとりすれ違うこともなく貸切状態でした。
e0080315_0554124.jpg

やがて右にゴルフ場がみえてくれば山頂も間近。なんとか山頂(標高462m)へと辿りつき、展望広場で休んでいきます。

山頂広場からの眺め。特に南東方向は目前を遮るものが皆無で、下界に吸い込まれそうな眺望です。
e0080315_0555697.jpg

さて、帰りは反対の西斜面を下っていきますが、こちらは東側とは違ってかなりの急勾配。正確には判らないけど、ざっとみても平均10%程。最もキツイところは18%勾配の表示がありました。
e0080315_056761.jpg

間違っても、こちら側から登らなくて良かったと思いつつ、九十九折れの道を一気に下って帰路に着きました。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-01-03 23:50 | サイクリング | Comments(2)
Commented by ひらまつ at 2007-01-07 10:10 x
こりゃまたスゴい勾配の山ですね>西側。
18%表示とは...誰か反応しそうな(^^;;
その傾斜でも51km/h”しか”出ないつづら折りなんですねー。
讃岐おそるべし。
Commented by Mazoka3 at 2007-01-07 13:07
寒霞溪のシミュレーションにぴったりでしょ?(笑)
後からチェックしたGPSのログによると、4.1kmで標高差380m、平均勾配9.3%という感じでした<西側。なかなかに骨のありそうなコースです。
それと、そこまで平坦でさくっと行けるところが讃岐の山のいいところです^^
<< 自転車:行き止まり・・・ Multipla:やっと300... >>