ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


おいせさん
そんなわけで連休は家族でお伊勢さん参りに行ってきました。
直前に急に思い立った旅なので、プランもまるでアバウトです^^;

行きは有馬から中国道に出て、なんとなく走ってたら吹田で近畿道に乗り損ねて名神へ入ってしまい、栗東経由で鈴鹿峠越えで三重入り。なんとか伊勢に着いたときにはもうお昼でした。

とにかく一生に一度はお伊勢さんてことで、伊勢神宮へと向かいますが、事前に地図をみていて初めて内宮と外宮の2ヶ所があると知ったぐらいでして・・・、我ながらなにも予備知識が無いなと思い知らされます。聞きかじりで外宮→内宮の順に御参りするのが筋だと聞いて、まずは外宮へ。
連休とあって、なかなかの賑わいです(もっともこれはほんの序の口に過ぎなかったと後で判るのだが・・・)

お参りしてから、神宮式年遷宮の案内を読んでまたびっくり。これまた知らなかったのですが、20年毎に遷宮といって社殿の建て替えをしてるのですね。1300年もの間、ずっと遷宮を繰り返しているなんてすごいわ。

外宮の参拝を終えて、お昼食べるところがないかと近くを散策しますが、辺りは寂れた感じで目ぼしいお店もないので、諦めて内宮へ行くことにします。通りすがりのジャスコでお昼を食べた後、道路案内に従って走り始めますが、すぐに渋滞に捕まってまるで動けず・・。結局、駐車場に入るまで1時間くらいかかったでしょうか。

e0080315_2292849.jpgなんとか車を停めたおとなりはセニックでした。やっと車を降りて、内宮の門前町おはらい町に足を踏み入れてやっとわかりました。外宮とは比べものにならないほどの賑わいです。人出もすごくて大混雑!
そういうことか、世間的には伊勢神宮=内宮だったのね(^_^;

これはどこかの初詣かと思えるくらいの人波に身をまかせて、参拝を終える頃には辺りも薄暗くなってきてしまいました。おはらい町の店もそろそろ閉まりかけてるところを駆け足で散策して、伊勢神宮を後にしました。
もっと時間があれば立ち寄ってみたい店もいっぱいありそうでしたが、ちょっと来るのが遅かったかな~^_^;

さて夜は一旦北へと引き返して、松坂に安宿を求めます。ちょっと場末のビジネスホテルでしたが、フロントで辺りの店を教えてもらって焼肉店へ。宿を安く済ませた分で、夜はたっぷりと焼肉とビールを戴いてもまだお釣がくる感じでした。いやー満足(^^)

そんなこんなで初日の夜は更けていったのでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-02-11 23:59 | おでかけ・イベント | Comments(3)
Commented by すえぞー at 2007-02-13 22:56 x
伊勢神宮といえば小学校の修学旅行以来行ってないなあ。やたらとだだっ広くて白砂を蹴飛ばしながら歩いた事くらいしか記憶にありません。
箕面市立の小中学校では、とにかく反戦意識を刷り込みたいのか、広島とか沖縄が行き先になってます。

> とにかく一生に一度はお伊勢さんてことで、

学校が連れて行ってくれないので、今度の春休みにでも息子達と行こうかな。
(東京も行きたいしなあ…、両方行くかw)
Commented by nonbo at 2007-02-13 23:02 x
やっぱり、みんな一緒なんですね。
私も、三重県に住むようになるまでは、外宮も内宮も知りませんでした。
今では当たり前に思えることも、知らない目で見たら新鮮なんですよね。
続きを楽しみにしています。
Commented by Mazoka3 at 2007-02-14 20:08
>すえぞーさん
1300年以上という歴史の長さには感服しますよねぇ、古事記、日本書紀の世界だもんなー。
それほど歴史に興味があるってわけでもないけど、行ってみて初めて判ること、感じることってありますね。

>nonboさん
ほんと、知らないことだらけで逆に何もかもが発見でしたよ^^;
「げくう」「ないくう」なんて、まず読めなかったし・・・

行きに1号線沿いに関宿があるのも発見しました、あーここかぁーって。
もちろん立ち寄る暇はなかったですけど、また行きたいところが増えました^^
<< 志摩巡りとおひなさん 自転車:婚礼都市の配水塔 >>