ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


志摩巡りとおひなさん
さて、二日目。
朝出発しようと、ムルのキーをひねると、ピーッ! と警告音が・・。ICE WARNのワーニングですが、(外気温3℃以下で鳴る) 判っていても、聞くたびにドキッとします。
明方はそれなりに冷え込んだみたいだけど、それは天気のいい証拠。昼間は暖かくなりそうです。

e0080315_2319172.jpgさあ今日は志摩方面へと足を伸ばしてみますか。

・・と、漠然と予定してみたものの、カーナビもなけりゃ地図もないぞと・・(^_^;
とりあえず立ち寄ったコンビニで、いい具合に地域の観光パンフレットが入手できたので、それを頼りに一日の計画を練ります。
我ながら行き当たりばったりやな~




e0080315_23281171.jpgとにかく、伊勢から鳥羽経由で志摩半島を海伝いに、パールロードを南下。
鳥羽を過ぎると狭くてアップダウンの激しい道が続きます。太平洋の展望を眺めながら走っていると、コルナゴに乗ったローディがせっせと坂を上っていました。こんな延々と起伏が続く道をよく登るよなーとも、こんな日に走ったらさぞ気持ちよさそーとも、思いつつパスします。今日は空が晴れ渡っていることもあって、冬にもかかわらず、南国の空気ですねー。

スペイン村は門を見ただけでスルーして、南東端の大王崎に立ち寄っていきます。
漁港に車を置いて辺りをぷらぷら。風情があっていい感じですね。ちょっと廃れたみやげもの屋の並ぶ路地を上っていくと、大王崎灯台へと出ました。
現役の設備ですが、参観灯台ということで一般公開されています。

e0080315_2322393.jpg灯台前の店で地採りのところてん(ていうのかな? そこの海女さんをしているお祖母さんが採ってきた天草から作っているそうです) を戴いた後、急な石段を下りて海辺へ出ると、ちょうど漁を終えた海女さんがお昼時で海からあがって帰っていくところでした。海に出ているところを遠くで見ているときには判らなかったけど、みなさんもうずいぶんと御歳を召してらっしゃいます・・。若い人はもう潜らないんでしょうかね・・・。

大王を出て、さらに半島の先端にある御座港まで行ってみます。ここまできたら、先まで行かないと気がすまないというか・・^_^;
御座は夏は海水浴客が来るのかもしれないけど、今の時期はひなびた感じの漁港でした。

e0080315_23234121.jpgお昼になったところで、道すがら魚料理をやってそうな食堂を見つけて寄っていきます。
どれも旨そうなメニューの中から、ぶりの手ごね寿司定食を注文。たれに漬けた刺身を酢飯にあわせたこの辺りの名物料理だそうです。焼魚や小鉢もついて¥1000はお値打ですね。

お腹も満たされたところでそろそろ伊勢へと引き返しますが、途中にあった天の岩戸でまた道草。やっぱり、天照大神が御隠れになったところって見てみたいじゃないですか・・^^;
あの祠に入れるなんて、神様って意外と小さいのね・・・という訳の判らない結論を得て、次行きますか。

e0080315_2325341.jpg次なる目的地は二見浦。有名な夫婦岩があるところですが、ちょうど2月はおひなまめぐり in 二見なる催しをやっていました。

夫婦岩までの参道一帯の旅館や店先に雛人形が飾り付けられて、町並み共々楽しみながら歩けるという趣向です。

e0080315_23254119.jpg実にさまざまな種類のお雛さんがあって、みていて飽きることがありません。じっくりと見ながらだといくら時間があっても足りないほど。スタンプラリーをやっていて、お土産に絵手紙を頂きました。

夫婦岩にも御参りして、ゆっくりしていたらぼちぼち沿道の店も閉まりかけてきたので、まだ名残惜しい感じもありつつ、二見を後にしました。

帰りは普通に名阪国道を通って、無事帰宅。

二日間で全行程750キロとは、思ったより距離があったなぁという感じ。わりと足の長いムルでも、ほぼタンク空っぽになりました。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-02-12 23:59 | おでかけ・イベント | Comments(2)
Commented by nonbo at 2007-02-15 22:13 x
いい旅でしたね。うらやましいです。

おひなさんがすごいですね。子供さんも喜ばれたでしょう。
バレンタインとおひなさんで、グッドタイミングでしたね。

志摩の方は車でしか行ったことがないんですが、自転車でも走ってみたいなと思っています。けど、そんな起伏が激しい道はちょっときついかも。
太平洋に浮かぶ島々を見ながら、のーんびり走って、その後でうまい魚を食う、ってのが理想なんですが・・・。
Commented by Mazoka3 at 2007-02-16 19:01
おひなさまめぐりは、いいタイミングでラッキーでした。
もっとも、息子たちは退屈気味で、むしろ一番喜んでいたのは、カミさんの方だったのですが^_^;

志摩は自転車で走るのもいいでしょうね。伊勢から志摩までは軽い山越えになりますが、志摩入ってしまえば、比較的フラットで走りやすそうでした。漁港を巡っていくような旅には自転車のペースが一番合いそうに思いますねー。
<< 自転車:さては おいせさん >>