ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:ぽかぽか陽気ポタ
この週末は、炊事係です(^^;
凝ったものを作るのも面倒やし、超手抜きメニューで・・・お昼は釜揚うどん。

最近のマイブームは"釜玉"です。
だって、ダシとらなくていいんですから(゚-゜)\バキ
おいしく補給して、さて出発。

それにしても、なんちゅう陽気なんでしょうか。もう半袖でもいいかと思うくらい。
とりあえずアテも無く、なんとなく加古川沿いに出て北上。
強い南風に押されてぐんぐん進みます。なんかあっという間に滝野まで来ました。
このまま闘龍灘あたりまで行って引き返しても、これといって特記事項の無いポタやなぁ~なんて考えながら、ふと傍らの山をみると、ガードレールのついた道が山肌を伝っているのが目に入ったので、登ってみることにします(^^;
e0080315_18185872.jpg

【本日の走行】 走行距離:81.73km、平均速度:23.9km/h、最高速度:52.1km/h



播磨中央公園の北にある、五峰山というらしい。
車道を100mほど登ると駐車場。山上には光明寺というお寺があります。播磨高野と呼ばれる真言宗の名刹らしいが、確かに小規模ながらもなかなか趣のある雰囲気。

駐車場から先は本堂までコンクリート敷の参道が続いていて、自転車で入れなくもなさそうでしたが、これが20%はあろうかという激坂で、上りはおろか、下りでも乗車するのが怖いほどだったので、自転車は駐車場に停めて、徒歩で参拝していきます。
e0080315_18191849.jpg

面白い朽木。皮だけ残してつい立のよう。
e0080315_18193660.jpg

見晴らし台へ出ると、滝野・社から小野、三木あたりまでが一望できます。彼方に見える小高い山は雌岡山・雄岡山かな?よくわからないけど。
e0080315_18194996.jpg


さて、帰りは加西側へ降りて一本西の県道を下っていきますが、通りすがりの農機具屋に並んでいた中古トラクターに足止めを食らいます(^^;
e0080315_1820539.jpg

今は無きヒノモトとか、ちょっと古めの車体もよくリペアされていて、程度もよさそう。佇まいがいいよねぇー、なんて写真を撮っていたら、客と間違われたみたいで・・(^^; 中から出てきたおじさんと適当に話をあわせてしばし談笑・・

その後はまっすぐ水管橋まで南下して帰りますが、復路は一転して猛烈な向い風。
行きはヨイヨイ、帰りはヘロヘロのポタでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-04 22:42 | サイクリング | Comments(8)
Commented by ひらまつ at 2007-03-04 23:47 x
今日もいい写真の揃ったポタでしたね。朽木のバックにお地蔵さんがいるとこなんぞ、ナイスです。
トラクター、自転車と軽車両つながり?
Commented by かつ at 2007-03-05 12:30 x
僕も似たようなところをポタってましたが、空腹を癒すためにがいな製麺所に向かうも場所失念(^^ゞ同じく向かい風&膝痛でヘロヘロになって帰宅でした。
Commented by Mazoka3 at 2007-03-05 12:41
田舎を巡って、田圃に出ているトラクターとか、納屋にしまわれてるトラクターとかみるの好きなんですよ、、、ここには載せてませんけどね、実は撮り貯めしてます(^_^;
もう少し溜まったら、コレクション報告しようかな?(誰もみたくないか?^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-03-05 12:59
かつさんも加西方面いらしてましたか、ニアミスですねー
行きはラクーに35キロ巡航ーだったのですがねぇ・・^^;
Commented by 慎@アパート at 2007-03-05 20:22 x
のぼりのある場所の散策はMazokaさんの担当と(..)φメモメモ
それにしてもローカルのお寺は予想外のものがあったりしてめぐるのも楽しいですよね。
Commented by すえぞー at 2007-03-05 21:04 x
昨日は10時ごろから16時くらいまで半そででいけましたね。春というよりゴールデンウイーク並でしたわ。
Commented by Mazoka3 at 2007-03-05 22:07
>慎さん
散策に担当もなにもないような・・・(^_^;
いやそれにしても、まだまだご近所でも行きつくしてない場所はたくさんあるもんですね、収穫の多いポタでしたわ。

>すえぞーさん
ほんまに、初夏の陽気ですよ、これは。
ただ、今週は一転してまた寒くなるようですね(というよりこれが普通?)
Commented by かつ at 2007-03-05 23:19 x
35km巡航は無理でしょう(笑)あ、膝が痛いから遠慮したかな?
<< まわり道 自転車:淡路島ふたたび >>