ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:分水嶺越えルートマップ
暖かくなったら、自転車で走りたいなと思っているコースのひとつ、日本一低い中央分水嶺越えツアーのルートマップをALPSLAB routeで作成してみました。

日本一低い分水嶺越え:前半
日本一低い分水嶺越え:後半

瀬戸内海から本州を横断して日本海まで行くという意味で、加古川河口の高砂海浜公園を起点として、分水嶺を越えて、日本海へと注ぐ由良川河口の神埼海水浴場を終点とするルートとしています。全行程を収めるにはポイント数が制限を越えてしまうため、分水嶺を挟んで前半と後半に分けました。

できるだけ坂を上らずに横断しようという趣旨?にのっとって、小さなコブも極力避けてフラットなコースとなるように心がけました。また、国道などの幹線道路もできる範囲で避けるようにしたつもりです。

こうしてできたコースは全行程約135kmとなりました。ALPSLABの標高グラフは標高が跳ねているところがあって、高低差108mとなっていますが、実際の標高差は100mに満たないはずです。

ちょうど1日かけて走るツーリングには程よい距離です。帰りは輪行することになるので、近くの駅まで行く必要がありますが、終点の由良川河口から西へさらに10キロほど走って宮津から乗るのが便利でしょうか。時間に余裕があれば、天橋立を自転車で渡るというのもいいかもしれないなぁ~ などと妄想だけは膨らみます(^_^;

さて、ALPSLAB routeでルートマップを作ったのは、そのまま座標データをダウンロードして、GPSに放り込めばルートナビに使えるだろうとの目論見もあってのことだったのですが、しかし出来上がったルートは前半後半あわせて4000ポイントにもなりました。ちょっとGPSにルートデータとして入れるには点数多すぎです(^^;

私の使っているGeko201の場合、ルートデータは125点x20ルートまで。分割しても4000点を入れるのは不可能なので、ポイントをかなり間引いてやる必要があります。道成りに綺麗なルートを作ってくれるのがALPSLAB routeのいいところですが、GPS用のルートデータ作成という点からは、過剰なところがありますね。

というわけで、ルートの構想だけは作ってみたものの、問題はいつ行くかやなぁ・・(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-09 15:22 | サイクリング | Comments(11)
Commented by suezo at 2007-03-09 18:10 x
平均斜度0.1%ゆうたら、なんちゅう緩やかな分水嶺やねん。
標高差100メートルって豊中から箕面(10kmほど)ですら80メートルを超えるっちゅうのに、こないなトコ流れてる川の気ぃが知れんわ。緩すぎて南風吹いたら川の水さかのぼってまうで。


とまあ、感想は置いといて。
日帰りでもいいけど、できたら一日走って現地で一泊して祝杯挙げたいなあ。そんでもって翌日はちょっとだけ走って輪行で帰るくらいの計画がいいなあ。
Commented by ひらまつ at 2007-03-09 18:41 x
おっ、ルート出ましたね。明日出発?!てこたぁないですよね(ねんのため)。
加古川駅8:03でだいじょうぶでしょーか。青春18キップ買っておかなくては。
南風の吹いている日が希望です。
Commented by 慎@自宅 at 2007-03-09 20:55 x
行く気満々ですね(^^;
かく言う私も実はGWで狙っていたりしました。
Commented by nonbo at 2007-03-09 21:48 x
近くに住んでいながら、知らんかったです。
日本海に出るには、しんどい山を登らなあかんと思ってました。
GWの一日は決まりやぁ。
ええですね、このルート。
Commented by Mazoka3 at 2007-03-09 22:51
#ツーリング勃発か!?(^^;

>suezoさん
やっぱり行くなら一泊飲み付もすて難いですねぇ
実はゴール近くによさげな宿をみつけております
1泊2食で¥5000、海鮮の旨い居酒屋の2階というロケーションです。
うってつけでしょ!?(笑

>ひらまつさん
>>明日出発?!てこたぁないですよね(ねんのため)

そんなわけないでしょ・・・(^^;
つーか、今風邪引いて寝込んでます・・・
で、暇になってブログ更新と・・・(゚-゜)\バキ

>>加古川駅8:03でだいじょうぶでしょーか。

もう時刻表調べてるし・・・(^^;
8時スタートならちょうど夕方に着けそうですね。
いや、でも3月はもう都合のいい日が無さそうなので、行くとしてもちょっと先になりそうではあります。

>慎さん
ん?帰宅中なんですね。そちらは風邪流行ってませんか?
こちらはインフルエンザで学級閉鎖になったりしてます。

>nonboさん
意外な発見のひとつですよね。
私も同じく日本海出るには峠越え必須と思っていただけに、去年この分水嶺のことを知って驚きました。それ以来、一度は走ってみたいルートなんです^^
Commented by かつ at 2007-03-11 07:56 x
すぐ行きましょう(笑)
昨年盆休みに走りましたが福知山までは国道沿いに走ってもそれほど交通量も多くなく問題なしでした。
福知山から北は県道をたらたら走ると気持ちいいでしょうね。
で、一泊して復路も走るんですよね?(^.^)
Commented by Mazoka3 at 2007-03-11 13:44
おぉ、経験者のお話は参考になりますね^^
4月になったら行こうかというところですが、かつさんももう一回いかがですか?(^^;
Commented by かつ at 2007-03-11 21:12 x
いやー絶対行きますよ!!!!ルートを精査しましたが唯一の峠もキチンと迂回してますね(笑)
Commented by すえぞー at 2007-03-12 09:11 x
4月ですか?雨なら宴会だけ参加ですけど、休みが合えば申し込みします。
Commented by べりー at 2007-03-29 17:12 x
はじめまして♪
ちょこちょことROMさせて頂いておりましたが、先日自分が走ったコースが出てきたので初カキコミさせて頂きます。
私もあらかじめルートを精査して、該当箇所もプリントアウトしたのに道に迷ってしまいました(笑)
でも、とっても楽しかったし、走り甲斐のある道でした。あんま気持ち良い道だったので6月までにもう一度今度は主人と走ろうと計画しています(*^^*)
それにしても、あの分水嶺!低かったです(^^)100メートル海面が上がれば本州はここで分断されるそうですね。
Commented by Mazoka3 at 2007-03-31 11:22
べりーさん、はじめまして!
お近く?のようで、よろしくお願いします
ブログ拝見させて頂きましたが、仕事で舞鶴までひとっ走りだなんて・・すごいですねー
こちらのほうは、計画だけで一向に実行に至っておりません・・^^;
期待通り気持ちのいいコースのようなので、早く行きたいんですけどね~
<< Gekoのマウント まわり道 >>