ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


Gekoのマウント
e0080315_23145951.jpg昨日注文してあったGeko201のマウントが届きました。

Handlebar mount (P/N:010-10425-00)

GarminのGPSレシーバーをハンドルバーに取り付けるためのアタッチメントです。
元々GPSを買ったときにいっしょにマウントも買って使っていたのですが、去年の夏に走っていたときに、ちょっとした段差に突っ込んだ際に衝撃で割れてしまったのでした。

e0080315_23295364.jpg右が割れたマウントの写真。

割れた後、すぐに買い直してもよかったのですが、なんとなく延びのびになっていました。
というのも、ここのところGPSは走行ログを記録するためだけに携行している状態だったので、ハンドルに取付けなくても、ポケットに放り込んでおくだけで用が足りていたのです(^^; 衛星からの電波さえ拾っていれば、画面を見る必要がなかったというわけです。

まぁ、たまにはルートナビに使う機会も出てきそうなので、今更ながらお取りよせ(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-03-09 23:37 | GPS | Comments(4)
Commented by ふく at 2007-03-10 09:50 x
これ、材質は何ですか?
Commented by Mazoka3 at 2007-03-10 14:49
ふつうのプラスチックです、特に材質がやわそうという訳でもないのですが。
GPS本体は100g程なので10Gの衝撃でも荷重は1kgf程度。それだけで壊れるとは思えない。
ただ、ハンドルバーに付けるブラケットがハンドル外径との兼ね合いで変形していて、それがGPS側のブラケットを圧迫して外からの荷重がない状態でも、破損個所にもともと応力が生じていたのが原因かなと分析しております(^^;)
あとブラケットの位置がGPS重心から少しオフセットいていてモーメントが発生するので、荷重が一カ所に集中するというのもありますね。
Commented by ひらまつ at 2007-03-10 21:04 x
ルート作成が先かブラケット発注が先か少々悩みましたが(どうでもいいか)、準備整ってきてますねー。

私のGarminでは、少し前からガタというほどでもないですが噛み合わせが甘くなってきていたので、今はビニールテープを貼ってしっかりブラケットに噛むようにしてます。
Commented by Mazoka3 at 2007-03-11 13:41
ま、たまにはルートマップでも転送して、「高度な」使い方しないと勿体ないですからねぇー(笑
<< Multipla:更新 自転車:分水嶺越えルートマップ >>