ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:鈍行の旅
分水嶺ツアー2日目・・っても、輪行で帰ってきただけなんですけどね(^^;

富田屋の朝食は、道路挟んだ向いの喫茶カトレアでモーニングセット。考えてみれば、宿の客に居酒屋で夕食と喫茶店で朝食を提供しようというシステムは非常に合理的かも。これぞシナジー効果か?

宿を後にして、本日の目的地、天橋立へ。宮津駅前からほんの3キロほどです。心配された雨も午前中は全然心配なくて、時折日も差すほどでした。
e0080315_22114172.jpg

リンク:
分水嶺練習会天橋立輪行編 by かつさん
分水嶺ツアー 天橋立 by ひらまつさん

【本日の走行】 走行距離:23.85km、平均速度:16.9km/h、最高速度:34.6km/h




自転車で海の中に延びる砂州を渡ります。写真でみると、ただの松林の道にしか見えないですけどね(^^; 右も左もちゃんと海。
e0080315_2214020.jpg

松並木の中に大砲発見。案内によると、軍艦春日に搭載さていた砲だそうで、海軍思想普及のため、大正12年に下付された旨。
e0080315_22142017.jpg

天橋立をバックにポーズ。
股のぞきに合わせて、自転車ひっくり返してみました(゚-゜)\バキ
e0080315_22143144.jpg

天橋立の渡り口にある回旋橋。船を通すために、90度回る珍しい橋です。
e0080315_221526.jpg

特に用もなく橋の袂で和んでいた一行でしたが、聞けば間もなく橋が開くとのこと。
ここぞとばかりに開閉の一部始終をかぶりつきで堪能するおっさんたち(^^;
e0080315_22144449.jpg

さて、名勝観光も終え、これからどうしようか?という一行でしたが、さすがに自走で帰ろうという輩はおらず、宮津へも戻らずに天橋立駅から即輪行して帰ることにしました。
天橋立10:15発、鈍行の旅の始まりです。輪行袋に自転車突っ込んだら、とりあえず売店で竹輪とビール(^^; 朝から遠足気分全開です。
山中の駅では、対向列車待ち合わせのため停車中。たまにはのんびり列車の旅もいいもんです。
e0080315_22153047.jpg

福知山で乗換え一時間待ち。ちょうどいいので、駅ビルにあった王将で中華とビール(^^;
岡山組のお二人とはここでお別れです。遠いところご苦労さまでした。

福知山線の大阪行きに乗って、昨日走ったあたりをトレースしながら、分水嶺も通過して、私とかつさんは加古川線に乗換えのため谷川駅に下車しました。そのまま大阪方面へ向うすえぞーさんとすーさんを見送ってから、駅の時刻表をチェックすると・・
あら?あと2時間ほど電車は来ないって(^^;

駅の周りはなんにもないし、2時間もどうしたものかと思い、とりあえず駅にあった観光案内所を覗いてみると、恐竜の二文字が目に飛び込んできました。

そう、今や丹波笹山の名物といえば、黒豆でも猪肉でもなくて恐竜(^^; 今一番ホットな話題なのです。どうせ時間もあるので、観光案内所のおじさんに道を教えてもらって、小雨の中をとぼとぼと歩くこと20余分、市民ホールの一室で恐竜発掘速報展が催されていました。小さい展示ながら、発掘ホヤホヤの化石をみられてちょっと満足。
ちなみに写真は、全然別の恐竜のレプリカだそうです(^^;
e0080315_22161762.jpg

雨の中歩き疲れたところで、再び売店でおつまみと泡汁を仕入れて、その後も鈍行の旅は続いたのでした。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-04-22 23:39 | サイクリング | Comments(0)
<< 自転車:今週もセンチュリーラン... 本日の血道弓 >>