ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:今週もセンチュリーラン(にはちょっと届かず・・)
ゴールデンウィークが始まりました・・。はっきり言ってヒマです(^_^;
子供たちはクラブやらで忙しいので、家族サービスのようなこともする必要もなく、なんの予定も用事もないのは親父だけという状態・・

つーわけで、今日もでかけます(爆)
e0080315_2029921.jpg

ALPSLAB routeによる走行記録:長谷ダム・太田ダム

【本日の走行】 走行距離:159.44km、平均速度:20.7km/h、最高速度:59.0km/h



今日は大河内町のダム巡りに行ってみましょう。スロースタートで出発したのは10時前。往復すると100キロは軽く超えそうなので、タイミング次第で帰りは輪行すればいいや、という腹です。ちょうど先週から輪行袋付けたままだし・・。

先々週と同じように平荘を抜けてセントラルパークの裏を通って、播但道沿いに福崎へ。福崎からはR312で北上していきます。やがて神埼町辺りまで来ますが、このあたりの市町村は平成の大合併とやらで軒並み地名が変わってしまって、青看みてもよーわからん(ーー;; それまで親しんだ地名から、急に聞いたこともない地名に変えるのはやめて欲しいわー!

・・・要するに道に迷いまして(^^;、休憩がてらネットで地図検索して軌道修正。とりあえずJR播但線寺前駅へとたどり着きました。

e0080315_352838.jpg時計をみるともう1時。この先補給できそうな場所はなさそうだし、駅前にこましなラーメン屋をみつけたので、ここでお昼にしましょう。

銀の馬車馬ラーメン(¥650)

今からこれを食べて馬車馬のように走れってことですかね?(^^;
ちっこい馬肉とゆずのトッピングがポイントです。美味しゅうございました。

e0080315_354276.jpg腹も満たされたところで出発。雲ひとつない青空、天気も上々です。

山間の長閑な道を進んでいくとやがて長谷ダムの袂に到着。ここは関電の水力発電所があって、エル・ビレッジという発電所の広報館があるので、立ち寄っていきます。

e0080315_36911.jpg館内をさっと見ていきますが、ちょうどここからダムの見学をするための無料シャトルバスが出るところで、大勢のお客さんが乗り込んでいるところでした。一瞬、私も自転車置いといて、バスで上まで連れてってもらおうかな?という気になりますが(^^; そこはぐっと堪えて、周辺の地図などを戴いて広報館をあとにします。

下から見上げる長谷ダム。
コンクリート重力式で高さ102mと、なかなかの威容を誇ります。

e0080315_362370.jpg往きは右岸から100mちょっとのヒルクライム。登りきったところでトンネルを潜らずに手前を右折するとダムへ続く道があります。ダム横の駐車場まで行くと、ちょうどさっきのシャトルバスが入ってきて見学者を吐き出していました。

ダムを渡ってまた引き返し、さきほどのトンネルを潜ってダム湖を一周します。トンネルの中はひんやりとしていて外とはまるで別世界。ヒルクライムでほてった体を癒してくれます。
それにしてもこのトンネル、岩肌剥き出しでひんやり感と相まってちと薄気味悪い・・。

e0080315_363995.jpgさて長谷ダムを一周したらそのまま帰途に着く予定でしたが、湖の一番奥までいってみると、太田ダム4.5kmの看板が。長谷ダムと揚水式発電所の対をなすダムですね。長谷ダムが下部調整池、太田ダムが上部調整池というわけ。

まぁせっかく来たんだし、4キロくらいなら行ってみようかな~と登り始めたのが運のツキでした。上部調整池って当然のことながら高い場所にあるんですよね・・・その水の揚程差で発電しようっていうんだから。

えっちらおっちら登りますが、なかなかどうしてキツい坂や。メーターを見ると、サイコンのトリップとGPSの高度表示が見事にシンクロして数を刻んでいきます・・・てことは勾配10%かよ・・。

e0080315_365545.jpg気がついたら標高800mに達してました・・うーん六甲山と変わらんやん・・。漢ギヤにしてから、六甲は封印中だというのに、これじゃ意味ないわ~(^^;;

やっとたどり着いた太田ダムの湖畔で、マイカーで来ていたご夫婦に写真を撮って頂きました。標高があるからか、まだ桜が残ってますね。

e0080315_37955.jpgせっかく登ってきた道ですが、ダムまでで行き止まりみたいで、帰りは来た道を引き返します。登りは40分かかった道もダウンヒルだと10分かららずに下りきってしまいます。長谷ダムまで降りてきて、今度は対岸側からダムを見ながら下ります。

ここからはずっと寺前まで下り基調となってペースも上々。途中、一面のレンゲ畑なんてのもありました。

当初は輪行して帰るつもりだったのに、とりあえず明るいうちは走ろうと思いながら走っていくうちに、だんだん電車乗るのが面倒くさくなってきて、結局は自走して帰ってきてしまいました(^_^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-04-29 20:17 | サイクリング | Comments(12)
Commented by ひらまつ at 2007-04-29 23:48 x
800m登りましたか!
そうかなるほど、先週は山がなかったから本調子じゃなかったというわけなんですね。
ともあれ二週連続(ほぼ)センチュリーライド、おめでとさんです。
三週連続にも挑戦します?(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-04-30 13:45
いやー、ちょっとくらい登りがないと、体暖まりませんしー(嘘)

来週はきっと帰省していますんで、讃岐平野でも走りますかねー
ひらまつさんもいっしょにどうですか?(^^;
しかし讃岐平野は狭いので、160キロ走ろうとすると山越え必至となりますが・・(^^;
Commented by かつ at 2007-04-30 18:36 x
おお~(^.^)ダム二つを制覇しましたか!あっしは昨秋に下のダムまでは行きましたが、上は時間切れで断念。リベンジせねば…と思ってたとこでした。こうなったら琵琶湖一周か(なんで?(^.^))
Commented by かつ at 2007-04-30 18:38 x
麓にサルさんいませんでした?(~o~)
Commented by 慎@自宅 at 2007-04-30 19:48 x
琵琶湖一周だと終電がかなり遅くまで確保できるし良いかも(^^)
Commented by ひらまつ at 2007-05-01 00:35 x
讃岐平野、ってどこが平野やねん!って思いました前回は。
ぽっこりお山のヒルクライムは避けて穴場のうどん巡りがええなぁ。
Commented by すえぞー at 2007-05-01 09:10 x
>だんだん電車乗るのが面倒くさくなってきて、結局は自走して帰ってきてしまいました

あるある。
輪行する予定だったのに夕方のラッシュにかちあって、弱気なワシはそのまま走って帰ることが多いです。

--
こんどは琵琶湖一周ですか?
湖西線のダイヤ密度は加古川線の3倍くらいあるので輪行しやすいですよ。
(1時間に1本:笑)
Commented by Mazoka3 at 2007-05-01 10:49
>かつさん
お猿さんには遭いませんでしたよ、、いるんですか?
(ま、猪とか猿とかいろいろいそうな山だけど・・)
で、なんで太田ダムのリベンジが琵琶湖なんじゃ!? ガハハ(^^;

>慎さん
先に琵琶湖行きます?(^^;

>ひらまつさん
前回休みだった谷川はリベンジしたいですね~ ←平地ちゃうやん(^^;
GWは混むだろうから、人気店はすごいことになってそうだけど・・軽く行きますか?(^^;

>すえぞーさん
ちょうどね、日が暮れた頃って、、考えますよねー
こんな汗臭ーい格好でラッシュに突入するのは如何なものかと・・(^^;
Commented by かつ at 2007-05-01 14:15 x
暑くならないうちに琵琶湖行きませう!!!>皆さん~
Commented by Mazoka3 at 2007-05-01 16:53
もうすでに暑い気もする・・(笑
Commented by 慎@自宅 at 2007-05-01 19:40 x
汗臭い状態で電車に乗りたくないので本日ホームセンターで消臭剤(゜゜\バキ☆
デオドラントスプレー買いました(^^ヾ
汗臭い服の上からスプレーすると匂いが消えるので便利ですよ。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-02 00:29
早速明日実験君ですね>デオドラントスプレー
詳細レポートよろしくお願いします(^^;
<< 本日の旧車 自転車:鈍行の旅 >>