ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


琵琶湖(北湖)一周ツアー計画
今度のツアーは琵琶湖です
#情報は随時更新していきます

6月2日(土)

ルートマップ:
琵琶湖北側一周 by ALPSLAB route
ダウンロードしてGPSナビにどうぞ(^^;

基本は上記ルートで予定していますが、もちろん各自のスケジュール・脚力に合わせて適当にアレンジ頂いても結構ですよ。
例えば・・
・奥琵琶湖パークウェイの登りをパスして、R303岩熊トンネルを通る(こちらの方が一般的?)
・彦根or長浜からスタート、途中合流 (距離短縮&朝寝坊可)
・マキノor近江今津にゴール、輪行 (距離短縮&早めの帰宅)

プロフィールマップ:
e0080315_962039.jpg
役には立たないと思いますが、、ツール風の雰囲気だけで作ってみました((^^;

スケジュール:

(8:02 堅田駅着予定)
JR堅田駅前8時過ぎ集合、8:30出発予定 (参加者がそろい次第スタートします)
0.0km 8:30 堅田駅
0.9km -:- セブンイレブン
1.6km -:- [道の駅]びわ湖大橋米プラザ
4.5km -:- セブンイレブン
19.8km 9:40 長命寺
27.5km -:- ファミリーマート
44.0km 11:00 彦根
45.4km -:- ローソン
46.5km -:- ローソン
52.2km -:- [道の駅]近江母の郷
56.4km 11:45 長浜
68.0km -:- [道の駅]湖北みずどりステーション
73.3km 12:45~13:45 びわこ食堂 (昼食)
77.0km 14:00 賤ヶ岳隊道
82.7km -:- 奥びわ湖水の駅
92.8km 15:00 つづら尾展望台
109.2km 16:00 海津大崎
118.2km -:- セブンイレブン
120.7km 16:30 近江今津
127.4km -:- [道の駅]しんあさひ風車村
139.8km 17:45 白髭神社
141.8km -:- ローソン
144.4km -:- セブンイレブン
146.3km 18:00 近江舞子
157.0km -:- ファミリーマート
162.0km 19:00 堅田駅

*距離はルートマップに沿う距離ですので多少誤差があります
*通過時刻は平均時速17km/h(休憩・パンク修理含む)で計算したものです
*コンビニ、道の駅は場所の目安であって、すべてに止まるわけではありません(^_^;


リンク:

びわ湖への憧憬・・>On The Saddle(KABUNさんのフォトレポート)

ひこにゃんのスケジュールをチェック!>ひこにゃん倶楽部

Yahoo!天気情報 - 滋賀県北部(彦根)の天気

参加予定者:
慎さん
かつさん
ひらまつさん
すえぞーさん
スワンさん
ゆうさん
takotako25さん
腹~・ポッタ~さん
べりーさん
たぬきさん
・・・
Mazoka

随時参加者募集中です
参加希望、要望などありましたらコメントお願いします

ちなみに、前ステージの珍道中の模様は・・
自転車:激走!分水嶺センチュリーラン その1~3&完結編
[PR]
by Mazoka3 | 2007-05-28 00:00 | 自転車 | Comments(48)
Commented by かぶん at 2007-05-15 08:56 x
まだ
仕事の都合で
決定はできませんがそのあたりいく予定でしたーー

もし行くとしても写真を撮りながらなので
私は6時着で先行しますので
昼か
マキノあたりで合流となります

Commented by Mazoka3 at 2007-05-15 09:09
>KABUNさん
こんにちは
琵琶湖ベテランのKABUNさんご一緒できれば嬉しいですね
ご都合あえば、よろしくお願いします

>>私は6時着で先行しますので

最後まで追いつけなかったりして・・・(^_^;
Commented by ひらまつ at 2007-05-15 21:34 x
ぅわおぅ、ツール・ド・レイクビワ!
そうか、淡路島、分水嶺に続く第三ステージなわけね。
さ、山岳賞の設定があるのか??
Commented by すえぞー at 2007-05-15 22:45 x
MR-4で行くか、ロードで行くか悩むなあ。
あの方やかつさんについて行くならロードが楽やけど、
後半でへばった時は輪行で逃げられるMR-4が向いてるし…。

まだ半月あるし、三本ローラー回して鍛えておくとしましょう。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-16 07:00
よく考えたら、Tour de Lake Biwa・・って変ですね、、英仏ちゃんぽんだし・・(^^; 湖ってフランス語で何ていうんでしょ?

すえぞーさん、今回はMR-4乗り増えそうですよ^^
・・といいつつ、私もロードがあったらええなぁ欲しいなぁ、、と想う今日この頃・・(^^;
Commented by かつ at 2007-05-16 10:39 x
お、こちらが公式BLOGっすかね(笑)
かぶんさん、こんにちわ。予定より遅れ気味が過去2回の実状ですから追いつくのは至難の業かと(*≧m≦*)ププッ

ところで某慎さんBLOGでスワンさんの参加表明がありましたが…?
Commented by ゆう at 2007-05-16 21:12 x
Tour de Lac Biwa-ko ・ ・ ・ かな、カトリーヌ?

今のところ、酸化できそうです。
ひこにゃんには会えますか?
Commented by 慎@アパート at 2007-05-16 22:18 x
かつさん、企画が私で設計がMazokaさんとなります(゜゜\バキ☆
思いつきでポタ計画立ててるから・・・
Commented by カトリーヌ@設計担当 at 2007-05-17 00:13 x
ひこにゃんの予定につきましては、まことにお手数ですが、リンク先にて御確認下さい。
なお、6月のスケジュールは現在調整中ですので、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

Commented by ひらまつ at 2007-05-17 10:41 x
ひこにゃんに会いに行くには天守閣の下までか。彦根城なかなか広いので結構歩きますけどね、せっかくだし見逃すのは惜しいかも。

終盤の個人TT(もしくはチームTT)ステージにはななちゃんもいますしね(^^)
Commented by Mazoka3 at 2007-05-17 20:04
いいですね、彦根城でひこにゃんに合いに行こうツアー!?
だんだん本筋から離れていってるような気もしますが・・
まーそれはいつものことか・・(゚-゜)\バキ

ところで、ななちゃんとは?
ななちゃんと聞いても、木の実ナナとか岡田奈々くらいしか思いつきませんよ・・(古っ)
Commented by スワン at 2007-05-17 20:10 x
ルートマップ、DLさせて頂きました。
でも奥琵琶湖パークウェイって
かなりきつそうですね。
Commented by 慎@アパート at 2007-05-17 20:47 x
スワンさんいらっしゃい(^^)
奥琵琶湖の山岳ステージは既にメインではなく彦根城ポタの様相を呈しています(゜゜\バキ☆
わたしゃ、坂次第でエスケープしようかとも考えてます(^^ヾ
Commented by Mazoka3 at 2007-05-18 07:25
スワンさん、こんにちは
この度はよろしくお願いします

奥琵琶湖の山岳地帯、スワンさんの脚力なら問題ないかと思いますが(^^;
もちろん、ルートどおり走らねばならないというわけではありませんので、各人の状況に応じてトンネルでショートカットするなり、中途合流・離脱するなり、無理のないようにアレンジして頂ければと思います。

Commented by ひらまつ at 2007-05-18 07:40 x
ななちゃんはテレビせとうちの社長です(゜゜\バキ☆
岡山国際サーキットで見つけましょう。


そうそう、もう済んだけど第1,第2ステージもプロフィールマップ作ってくださいな(^^)。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-18 19:42
あそっか、あれがななちゃんでしたか。OH!くんなら判るんだけどな・・(^^;

ぷ、プロフィールマップ・・・さりげなくヘビーなリクエストおっしゃいますね・・(^-^;
一応申し受けておきまする・・。

では、明日・明後日の活躍を期待しております(^o^)
Commented by kabun at 2007-05-21 21:19 x
あーーーー仕事かぶった!凄く残念!
Commented by Mazoka3 at 2007-05-22 08:56
ありゃー、お仕事とは残念ですー(>_<)
いっしょに走れるのを楽しみにしておりましたのに
Commented by takotako25 at 2007-05-25 17:26 x
はじめまして。同じ型のムル(黒)に乗っている者です。(^^)v
#住んでいるところは兵庫県の東の端

私も自転車が趣味でして、このたびの琵琶湖ツアーに参加させて
いただきたいと思いまして…

よろしくお願いします。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-25 18:55
takotakoさん、はじめまして。
黒ムルお乗りなんですね、よろしくお願い致します。

このたびは参加表明ありがとうございます。
ツアー計画はここに書いてあるとおりですが、不明な点やご要望などありましたら、遠慮なくお問合せ下さい。
では琵琶湖でご一緒できるのを楽しみにしております。
Commented by takotako25 at 2007-05-25 20:15 x
以前1周したことがありますが、なにぶん前世紀のことなので
久しぶりの琵琶湖を楽しみにしております。

さて、自転車の手入れをしておこう。(^^)
Commented by 慎@アパート at 2007-05-27 16:20 x
参加者が増えてますね(^^)
さて、私は前日早めに自宅に戻り大久保から輪行する予定です。
ただ、優柔不断な私なので大津一泊で翌日は大阪湾までポタをなんて考えてたりしますが決断できていません(^^;
Commented by すえぞー at 2007-05-27 21:07 x
奥琵琶湖パークウェイを下見してきました。
まだ工事中で大浦方面からの一方通行でしたが、自転車なので気にせず月出方面から入っていきました。
(※一方通行に「自転車を除く」とは書いていない)
違法っぽいけど後ろからクルマが来ないのである意味安心ではあります。
斜度は緩いです。手前の旧道賤ヶ岳トンネルへの登りの方がキツいくらい。
それでも距離が長いし100km走ってから登るには根性が要りますね。
つづら尾展望台の軽食はたいしたことないです。ソフトクリームくらいなら食べてもいいかな。
Commented by すえぞー at 2007-05-27 21:16 x
輪行情報
新快速の始発駅である近江今津駅からがお勧め。
たとえば17:08の新快速姫路行きの場合ですと、30分くらい前から電車がホームに止まってます。
もちろんドアも開いていて乗車できますよ。先頭や最後尾を陣取って自転車を置くには最高の環境です。
(大所帯だと分散して乗ったほうがいいかな)

Commented by Mazoka3 at 2007-05-27 21:51
びわ湖までどうやって行こうか迷ってます・・
米プラザまでクルマもありかなとと思ったり・・(^^;
慎さん前日に戻ってるなら、いっしょに行きますか?

それと、岡山組は日帰りの予定でしょうか?
後泊とかしません?(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-05-27 22:02
>すえぞーさん
なにげに下見行ってるし・・(^^;
奥琵琶湖パークウェイは5月下旬から規制解除のようなことをどこかでみたのですが、一方通行ではあるのですね。
まあ、そのときの状況によっては、パークウェイをパスするのもありかもしれないですね。
Commented by 慎@アパート at 2007-05-27 22:50 x
Mazokaさん、車で行きましょうか(^^;
それと、岡山組みが後泊付なら日曜日に私の車で岡山まで行きますよ(^^)
Commented by ゆう at 2007-05-27 23:37 x
>後泊とかしません?(^^;
>岡山組みが後泊付なら日曜日に私の車で岡山まで行きますよ(^^)

せっかくの連休なので、後泊したいです。
辛酸^H^H 慎さん、お言葉に甘えさせて頂いてよろしいでしょうか?

今日、大パンクをしてタイヤが1本ダメになってしまいました。
でも例のガムテープ療法の経験が生かせて嬉しかったです。 (T_T)
Commented by すえぞー at 2007-05-28 10:14 x
夜は湖畔で宴会ですか。うひゃひゃ。
富田屋みたいなとこあればいいのにね。近江今津から宮津まで抜けるコースなら100kmほどです。ブルベみたいなツーリングになりますね。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-28 12:05
後泊関係の打合せと、クルマの移動の打合せに、交通整理する意味で、エントリー追加してみました。
どうぞご利用下さい。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-28 12:10
すえぞーさん・・

>>近江今津から宮津まで抜けるコースなら100kmほどです

これこれ!滅多なことをいうではありませんぞ!
本気にする人が出たらどうするんですか・・(^-^;
Commented by 腹~・ポッタ~ at 2007-05-28 19:00 x
先日、妻のブログに書き込みをしていただいたベリーの旦那の腹ポこと腹~・ポッタ~と申します。
私たちも6月2日に琵琶湖ツーリングを考えていたのですが、そちらのツアーに参加させて頂いてかまわないでしょうか?
こちらは当日輪行で堅田駅入りの予定です。
メンバーは、私と妻と友人の3人になると思います。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by Mazoka3 at 2007-05-28 19:40
腹ポさん、はじめまして。
べりーさん共々、サイトのほうはちょくちょく拝見させて頂いております。

このたびは琵琶湖ツーリングでご一緒させて頂けるとのことで、歓迎致します!
どうぞよろしくお願い致します。

どんどん参加人数も増えて、賑やかになりそうで今から楽しみです。
反面、至らぬ点もいろいろと出てきそうで、こんなプランで大丈夫かなという気もしてきましたが・・(^^;
いずれにせよ、琵琶湖でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by 慎@アパート at 2007-05-28 20:31 x
大所帯になってきて面白くなりそうですね(^^)
輪行組みは堅田駅8時30発、で米プラ合流にするかそれとも車組みは樫田駅まで自転車で出迎えに行きますか>Mazokaさん
Commented by ゆう at 2007-05-28 22:41 x
岡山からは、京都でひかり号を湖西線に乗り換えて、8時2分に堅田着、かな。
ひらまつさんは自走?
Commented by ひらまつ at 2007-05-29 00:14 x
自走したらえーっと...400km越えそうですね。前日の午後6時出発で行きますか?>ゆうさん

さてと、アホ言は置いといてGPSの準備でも始めましょうかね。
Commented by Mazoka3 at 2007-05-29 08:42
当初計画どおり、一応は堅田駅前に集合とします。
クルマで来て米プラザで待機・合流される場合は、その旨あらかじめお知らせ下さい。でないと、堅田駅でみんな揃うまで待つことになりますので。
よろしくお願いします。
Commented by スワン at 2007-05-30 20:05 x
はい、8:02堅田着の電車で行きます。
晴れると良いですね。
て言うか、曇りでも良いので、雨降らないでくだせぇ
Commented by Mazoka3 at 2007-05-30 23:24
土曜の天気、予報じゃ怪しい感じでしたが、日に日に好転しつつありますね。安心はできませんが(^^;
最近は晴れると暑いくらいなので、曇りぐらいがちょうどいいかもしれませんね。とにかく雨じゃないことを祈りましょう(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-05-30 23:39
ところで私、昨日から背筋痛めてしまいました・・この大事なときに(^^;
鍼灸院行って針を打ってもらったりして、ちょっとマシになってきましたが、まだ痛みが残ってます。
土曜日は調子によっては距離を短縮するとか、場合によってはDNS&ムルでサポートカーということになるかもしれません・・(^^;
ご迷惑おかけしますが、ツアー自体は決行!しますので、よろしくお願いします。
Commented by ひらまつ at 2007-05-31 00:11 x
背筋痛、私も持病的にたまにやります(ここしばらくご無沙汰ですが)。
だいたい3日くらいでおとなしくしてれば治まりますが辛いですよね。深い息ができない、くしゃみすると猛烈に響く、て感じでしょうか。
クルマの運転もヤバい(後ろ振り向き辛い)かも。とにかくもお大事に。
Commented by ゆう at 2007-05-31 23:27 x
さて一応クルマのメンテも済ませ、自分的にも気分が盛り上がってまいりました。
コース途中のみずどりステーションと風車村は昨年8月のブルベで立ち寄りました。
その時はつづら尾展望台は通らなかったので、今回はそこも楽しみの一つです。山岳なのはちとナニですが。 
お天気よければよいですねー
Mazokaさん、別スレ宿の件、よろしくお願い致します _(。 。_
Commented by たぬき at 2007-06-01 13:22 x
お久しぶりです。
先日お世話になったたぬきですよ。
実力不足だと散々迷っておりましたが、飛び入りで混ぜてくださいな(^^;
Commented by べりー at 2007-06-01 16:36 x
こんにちは!
快く参加を受け入れてくださり、有難うございます。
160キロ・・・実はこんな長距離初めて走ります。
ダメなら潔く輪行します(^^)
宜しくお願いします。

Mazokaさん、背筋傷めはったのですか。お大事になさってください。
私は遅いのでご一緒に走ってやってくだしゃんせ (^^)

そして参加を予定していた腹ポン友人ですが、先週から体調が優れず、参加取り止めにして頂きたいとのことです。
間際で申し訳ございません m(_ _)m

堅田までですが、電車で堅田に行く予定をしております。明石6時発ごろに乗ればなんとかつけそうです(^^)
Commented by macbear at 2007-06-01 16:48 x
はじめましてMazokaさん、みなさん。
スワンさんのHPから飛んできました。
つい先日、NR-4Fを購入したばかりの新参者です。^^
スワンさんから、「良かったら琵琶湖に一緒に行きましょう」と誘っていただいたのですが、ちょっと今はドタバタしてて休めません。

もしご迷惑でなければ、これから仲良くしていただければと思っておりますのでよろしくお願いしたします。
明日は参加できませんが、みなさんうんと楽しんできてくださいね。^^

それでは失礼します。
Commented by Mazoka3 at 2007-06-01 18:28
>たぬきさん
飛び入り歓迎です!
堅田からのスタートですよね?
まー、のんびり行きましょう^^
Commented by Mazoka3 at 2007-06-01 18:33
>べりーさん
いよいよ明日ですね
私もゆっくり行くつもりなので、いっしょにグルペット組みでお願いします(^_^;
いざとなったら、輪行!<これが合言葉ですねー(笑)
では、明日はよろしくお願いします
Commented by Mazoka3 at 2007-06-01 18:41
>macbearさん
いらっしゃいませ。
いいですね~、新車のMR-4。 うちのはもう傷だらけでボロボロです(^_^;
また機会をみて、MR-4軍団で走りに行きましょう。
<< びわ湖:宿泊プラン グルペット宣言(^^; >>