ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:篠山ツアー
本日はスワンさん呼びかけの篠山ツアーに行ってきました。

伊丹駅集合、猪名川から青野ダムを通って篠山までのポタです。
山間の渓谷やダム湖の風景を楽しみながらの60キロほどのポタリングでしたが、なかなかどうして最後には結構な峠もあって、ハァハァいいながら篠山城へとたどり着きました。

e0080315_19274338.jpg

往きも帰りも輪行する予定だったんですけど・・
おかしいなぁ・・・
気がついたら100キロ越えで・・・
こんなことなら、ちゃんとレーパン履いて行くんでしたわ(^_^;

詳細はこちら・・
篠山ツアー(ちょっと詳細編)
篠山ツアー(ポタポタ編)

【本日の走行】 走行距離:131.58km、平均速度:21.1km/h、最高速度:50.6km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-06-17 19:28 | サイクリング | Comments(37)
Commented by 慎@アパート at 2007-06-17 20:16 x
アベレージを見るとポタらしいポタだったようですね。
こっちも今日は超低速ポタで足休めしました。
Commented by すえぞー at 2007-06-17 20:45 x
篠山で別れる前のアベレージは20.0km/hでした。帰り道でペースあげましたね。(笑)
Commented by かつ at 2007-06-17 21:58 x
お疲れさんです。
帰り道でペース作ったのはMazokaさんですからね(笑)
Commented by ひらまつ at 2007-06-18 07:38 x
60kmくらいと聞いていたからのんびりポタかと思ったら片道60kmだったのね。
帰り道にかつさんをアシストに使ってペースアップ、と。
Commented by Mazoka3 at 2007-06-18 10:23
>慎さん
ポタ区間 19km/h、帰路区間 23km/h、平均して21でした。
最近は、平均20キロ越えるとしんどい・・(^_^;

>すえぞーさん
やっぱり素直に輪行すべきだったかな・・・(^_^;
篠山口から案外と電車賃が高くて、勿体無い精神が出たのが間違いの元でした(^_^;

>かつさん
誤解です。ワタシはずっと後着いていただけですよ~
ずっと向い風だったし・・(゚-゜)\バキ

>ひらまつさん
60キロのんびりポタでしたよ<解散後自走しなければ・・(^_^;
今後ポタと呼ぶのは50キロ前後まで、アベ20キロ以下に限ることにしましょう
それぐらいが平和でいいです
Commented by takotako25 at 2007-06-18 19:46 x
>今後ポタと呼ぶのは50キロ前後まで、アベ20キロ以下
ということは、六甲山往復でも大丈夫ですね…(^^; 六甲山ポタ(゚-゜)\バキ
Commented by Mazoka3 at 2007-06-18 20:16
>takotako25さん

そりは世間では、ポタじゃなくてヒルクライムと呼ぶのでは?( ̄□ ̄;

条件追加します。
最大勾配5%以下、標高差200m以下でお願いします!(^^;
Commented by takotako25 at 2007-06-19 09:31 x
なるほど。ポタ上限値が50km、20km/h、5%、200mですか。それくらいだとマッタリと走れますね♪
でも、かつさんなら100km、25km/h、10%、500mといったところですかね。一方、べりーさんなら2XXkm、3Xkm/h、1X%、1XXXmでしょう。#正体をバラしてはいけないので、伏字にさせていただきました。m(_ _)m
え、私? 私の場合は30km、18km/h、3%、200mくらいかと。(゚-゜)\バキ <近所のお買い物レベル(^^;;
Commented by かつ at 2007-06-19 12:27 x
は?100km?でもいい線かも…これを越えると途端にがくッと来る今日この頃~少しはお酒を控えねば…(^^ゞ
Commented by Mazoka3 at 2007-06-19 13:03
>ポタリング 【pottering】
>自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,
>気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。
(goo国語辞典より)

人それぞれってことですね・・(^_^;
"気分や体調" が良ければ "気の向くままに" 2xxキロ爆走ポタもありなのか?
Commented by ひらまつ at 2007-06-19 21:36 x
50km、20km/h、5%、で標高差は50m以下ですよフツーは。
500mをさくっと登られる方にはこんな催しもありますぞ。
http://www.plusvalue.co.jp/iinanhillclimb/


>自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,
>気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。
なるほど〜
目的地定めないとなると”○×ポタ”という言い方自体が間違った用法だと。ムズカシイナ。
Commented by takotako25 at 2007-06-19 22:34 x
ふ〜む、13kmで600mか、ちょうどいい感じ…
と思ってよく見ると、前半は平地ではないですか!
ということは後半は平均10%…(*_*)コリャキビシイ
Commented by Mazoka3 at 2007-06-20 00:19
よーくみると、ラスト3キロは12~13%有りそう・・・
辞退します!(゚-゜)\バキ
Commented by ひらまつ at 2007-06-20 00:30 x
そう、最後の3〜4kmで平均勾配12%越という激坂、それを7月末という真夏にという過酷な条件。

>辞退します!(゚-゜)\バキ

ん?バキがついてるということは参加するってことですかい?(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-06-20 01:03
以前信州で一粒300メートル・・・チャウ! 3キロ300メートル登ったけど、死にそうでしたよ・・・空気薄かったし・・・

>参加するってことですかい?(^^;

いや、5千円も払って苦しいぐらいなら、近くに坂はナンボでもあるやん・・・
と思ってしもた貧乏性です(^^;
Commented by たぬき at 2007-06-21 11:34 x
坂ヲタクなMazokaさんにはぜひここに挑戦してもらいたい!

http://homepage3.nifty.com/kokudo-b/roads/01nara/308/kuragari/top.htm

いやま、ご存知でしょうけど。
MR-4で大阪側を降ると、間違いなく一定間隔で切ってある溝でリムが逝かれると思うので、700Cで丈夫なタイヤ履いたロードがお勧めです(^^;
Commented by takotako25 at 2007-06-21 12:52 x
暗峠ですか… 以前トライしたときには途中で4、5回休みました。 _| ̄|○ヘロヘロ
そうか、20%以上だったのか。もう一回行かなければ!
今度はMTBにするべ。(弱気)

Commented by べりー at 2007-06-21 16:34 x
およ。気がつかない間に、ポタの定義が決まってます。
私の場合takotako25さんのおっしゃるとおり20.0km、3.0km/h、1.0%、10.00m でっす♪(^^)
Mazokaさん始め皆さん、坂オタク(^^; ついていけなひ・・
私は「車が来ない道」が好きなだけ(フラフラしてるから轢かれちゃうんです)
そんな坂好きのMazokaさん、takotako25さんにオススメは、ここ♪

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-294.html
>琵琶湖一周よりも(はるかに)満足感はあるはずです

なんて書いてありますヨン。
と、takotako25さんみたいな煽りを覚えたべりーでした (^^)
Commented by Mazoka3 at 2007-06-21 17:04
>たぬきさん

がーっ、なんちゅう険しさ!
暗峠は一度行ってみたいところですが、こりゃ想像以上ですねぇ~(^^;
ビンディングで激坂行くと、、あまりの勾配に失速⇒足が離れずに転倒・・・っていうのが怖いんですよねー
こんなところで転んだら、そのまま転がり落ちていってしまいそう・・・( ̄□ ̄;

>takotako25さん
さすが、どこでも行ってますね~(^_^;
しかし最大勾配30%越えてるんでけど・・・
Commented by takotako25 at 2007-06-21 19:32 x
行者還ですか…名前からして既にハードですねぇ。425号も400番台というだけで酷道確定ですね。(^^)

これらのハードな道を別にすると168号と169号はお勧めです。基本的に川沿いなので、それほど坂はキツくないです。

例えば169号なら五条→十津川→新宮の間でまともな峠は大塔のところだけだったはずです。(168号は169号より坂が多いですが)
川はきれいだし、滝や吊橋など見どころ満載。(^^)

168号の場合、坂マニアのMazokaさんにはオプションとして大台ケ原往復ももれなく付いております。(^^)v
Commented by Mazoka3 at 2007-06-21 19:49
>べりーさん

おおー、なかなか素敵なコースですね! (ちょっと長すぎるけど・・(^^;)

>>何時間も自動車に出会いません

とも書いてありますよ~
「車が来ない道」好きなべりーさんにこそ相応しいコースなのでは!?

>と、takotako25さんみたいな煽りを覚えたべりーでした (^^)

そんなところまで学習能力高いのですネ・・・(ーー;
Commented by Mazoka3 at 2007-06-21 20:14
>takotako25さん

あのぉ~、一言申し添えますと・・・
ワタシは決して坂マニアや坂オタクではありませんので・・・そこのところヨロシク~(^-^;

え~、実はR169から高野山にかけての一帯の林道は、20数年前に夜な夜なクルマで走り回っていた懐かしい道だったりするのです。そういう意味でも前々からいつかは走ろうと思っている道なんですよねぇ~
この夏にでもこっそり行ってみようかな?(^_^;
Commented by ひらまつ at 2007-06-21 22:04 x
>ワタシは決して坂マニアや坂オタクではありませんので

わかりました、「坂馬鹿」でどうぞ。
べりーさんは「坂好きんちゃん」でどすか?

>http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-294.html

3年程前クルマで走ったかな。狭くてしんどかったけど、自転車ならむしろ良さそう。
谷瀬の吊り橋はでも、よう走りません(^^;;;;;
Commented by takotako25 at 2007-06-21 22:23 x
>ワタシは決して坂マニアや坂オタクではありませんので

ウソはすえぞーさんの法力でたちどころに見抜かれます…(^^;;

それはともかく、
吉野川から南の紀伊半島は「これぞ自然の中!」という感じで最高ですね~(^^)/ ただしその分、あまりアクセスが良くないですが。車で行くと同じところに戻らないといけないし、輪行となると海沿いまで出る必要がありますし。(しかも遠い) 
Commented by たぬき at 2007-06-22 01:43 x
昔々の小五の頃の話ですが、海岸線沿いに田舎の新宮までチャリで行ったことがあります。一日100㎞で3日かかりました……。

熊野山中は車では何回か通ってますが、自転車はないですよ(^^;
今年の夏に、気が向いたら2X年ぶりに熊野詣の海辺路ルートとして行こうと思ってましたが……そうですか。山も一つの手ですよね……。
Commented by Mazoka3 at 2007-06-22 09:42
ひらまつさん、takotakoさん、そない一斉に反論しなくても・・(^^;

>ひらまつさん

えっ! そっか、あの吊り橋って自転車で渡れるんですね~
行ってみたいようなみたくないような・・・
一度車で旅行したときに渡りましたが、徒歩でも最初はビビリますよね・・@高所恐怖症(^^;

>takotako25さん

確かに紀伊半島は秘境感ありますよね~
行くなら車をデポして、ピストンコースではなくて、周回コースを取りたいところですが、べりーさん紹介の行者還コースも最短ルートで160キロもあるようだし・・・琵琶湖のようにいざという時の逃げ道がないとなると心理的なハードルが高いですね(^^;
あんな山で日が暮れたら遭難してしまいそう・・(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-06-22 09:53
>たぬきさん

えっ、小学生のころにもう放浪癖を・・・(゚-゜)\バキ

いやはや自転車で3日もかけて行ったなんてスゴイ・・・

熊野まで行くなら海辺の交通量の多い国道よりも(ま、都会よりはずっとマシでしょうけど)、山中国道コースの方が自転車には走りやすいかもしれませんね。
20ウン年前よりずっと道も整備されていることでしょうし~(^^)
Commented by takotako25 at 2007-06-22 11:25 x
>たぬきさん

小学生で既に300kmを!w(゚O゚)w 筋金入りですねぇ。

海岸沿いの道は新宮発で戻ってくる方向に走る予定でいたのですが、いつの間にか新大阪→新宮の夜行快速が無くなってしまい、計画倒れとなっています(ToT) (車が多そうで、避けていたのもありますが…高速道路が延びたので、国道は車が減ったかな?)

でも…新宮で1泊すれば大丈夫かも。
紀伊半島縦断南下→新宮泊→海岸沿いをまったり→適当なところで温泉に入って帰る うむ。いい感じだ。(^^)
Commented by べりー at 2007-06-22 12:16 x
>昔々の小五の頃の話ですが、海岸線沿いに田舎の新宮までチャリで行ったことがあります。一日100㎞で3日かかりました……。
小学5年といえば、うちの娘と同い年です。うちの娘を見ている限り考えられません(@@) スゴイ・・

行者還のルートってAlpsで試しにつくってみると(投稿しなくてグラフは見れますよね)1500mくらい上がるンですね(^^; この「還」ってもしかしたら天国に御還えりになるとかいう意味でしょうか (^^;

>坂好きんちゃん
あ、可愛い♪
でも、ちょと違うよな(^^;
「愛の坂あがり」@補助エンジン付き でお願いします <とりみきかいッ
Commented by takotako25 at 2007-06-22 13:46 x
行者還…行者も引き返すくらい険しいということだったような。このあたりは修行の場ですからねぇ。

なお、行者還~R425では長い!という場合には、もう少し小回りのルートがあります。80km弱かと。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=27088f5a73dc6c0342d5148170df3221
上記区間にR169で川上村に戻るルートを加えて周回コースにできます。
欲張って大台ケ原に寄り道すると討ち死にするかも。ヒ~

>補助エンジン付き
3mくらいのロープで自転車を結んでおいて、文字通り機関車に引いてもらうとよろしいかと。(^^; 
さらにその後ろに皆の自転車も順番に繋いで…(x_x)☆\バキ
Commented by Mazoka3 at 2007-06-22 15:33
1500m(汗
ヒィコラ登ってそのまま笑点・・チャウ!^^; 昇天してしまいそうですね・・

じっくりルートみると、トンネルがあるので実際は1200m程の峠のようですね・・(それでも十分厳しい)
80キロのショート周回コースならば何とかなるかな~でも、1200m級の峠を二つ越えないとだめなのか・・(^_^;

>3mくらいのロープで自転車を結んでおいて、文字通り機関車に引いてもらうとよろしいかと。(^^; 

そうすると、先頭はtakotakoさん、その後ろに腹ポさんで、超強力二重連SL列車ですね。
あとのみんなは金魚の糞みたく客車になって引っ張ってもらうと!
♪運転手はきみだ~♪車掌はぼくだ~(^o^)/ ̄ <電車ゴッコかよ~(^_^;
Commented by Mazoka3 at 2007-06-22 15:47
>小学5年といえば、うちの娘と同い年です。うちの娘を見ている限り考えられません(@@) スゴイ・・

べりーさんには厳しい試練を課すお父さんも・・・、
カワイイ愛娘に、300キロ走って来い!
とはさすがに言わないようですね((^^;;;
Commented by たぬき at 2007-06-22 16:03 x
たぬきの実家のお隣の兄弟二人は、共に小5の頃に日本縦断自転車の一人旅に放り出されたそうな(^^;

なんでも『そこそこの体力はある』ことと、『見知らぬ人の家でもかわいい男の子が「一人で自転車旅行してるんです。泊めてください」と言えば、喜んで泊めてもらえる』、ちょうどバランスのよい時期なのだとか……。

もちろんトラック運ちゃん兼ハーレー乗りの親父さんが、全国の仲間に声をかけて要所要所で様子を見ていたそうですが。

あれに比べればたぬきなんて甘いですよ~(^^;;;;
Commented by takotako25 at 2007-06-22 18:45 x
>小5の頃に日本縦断自転車の一人旅

いや〜素晴らしいですね〜 
普通の小学生だとパンク修理すら怪しいんではないかと思いますよ。
で、鹿児島から北海道まで走りきったんですか?(何日かかることやら…)

>あれに比べればたぬきなんて甘いですよ~

いや、それは比較する対象を間違っているような…(^^;;
小学生で月間走行距離300kmは珍しくないでしょうけど、300kmツーリングとなると日本全国でも数少ないと思います。
Commented by Mazoka3 at 2007-06-22 21:01
#いや~コメント延びるのびる・・・チャット状態ですな・・
#これがブログ炎上っていうやつ? <全然ちゃいます!(゚-゜)\バキ

>たぬきさん

おぉ~ええ話ですね。まさに、可愛い子には旅をさせよ、ですね
全国のお仲間が影で見ているというのも愛情を感じます^^

>>あれに比べればたぬきなんて

あぁーここにも世間の常識とかけ離れた独自基準をもつヒトが・・・(笑)
マニアやヲタクが必ず口にする言葉ですね。
「いや~ワタシなんてまだまだ・・^^ゞ

ワタシも人のことは言えませんが・・(爆)
Commented by 慎@自宅 at 2007-06-23 22:38 x
もしかして吉野から新宮辺りへ出るルートの話題ですよね(^^;
あそこは確かその昔山賊が出たし、何とかと言う妖怪はでるし、池原ダム直下のキャンプ場はジェイソンが出そうだし日が暮れたらかなりさびいぞ>一晩キャンプ経験あり
もしもの為にすえぞーさんには必ずご同行いただきたいエリアです(^^;

下北山スポーツ公園
http://www5.kcn.ne.jp/~kinari/
Commented by Mazoka3 at 2007-06-24 09:52
そうです。慎さんの仰られている辺りを通って、紀伊山中の自然の中を巡る160キロコースプランが進行中です(゚-゜)\バキ
<< 自転車:篠山ツアー(ちょっと詳細編) 自転車:今日もチャリ通 >>