ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:篠山ツアー(ちょっと詳細編)
#たまには、もうちょっと真面目にレポートでも~(^_^;

今日はスワンさん主催の青野ダム~篠山ツアーに行ってきました。
事前に掲示板を拝見すると、MR-4中心に小径車乗りの皆さんがたくさんいらっしゃる模様。それにコースも普段は行くことのない地域とあって新鮮です。そんなわけで、ツアー一行の末席に加わらせて頂くことにしました。

入梅宣言も出て、週間天気では怪しい予報でしたが、いざ当日になってみるとそれまでの心配はなんだったのか?というようなお天気。これは楽しいポタリングになりそうです。

集合はJR伊丹駅8:00。最寄駅までカミさんに送ってもらって(^^ゞ電車揺られること約1時間、、7:30頃伊丹駅到着。待ち合わせ場所の1Fに降りると、すでにスワンさん他数名の皆さんがお待ちでした。お初にお目にかかる方も多く、ご挨拶などしながら定刻には全員が集合して、さあ出発です。

本日の参加者は、スタート時点で、スワンさん@MR-4R、macbearさん@MR-4F、ほいじゃーさん@MR-4(B)、すえぞーさん@MR-4(B)、ごんすけさん@Tartaruga Type SPORT、o-samuさん@カーボンロード、腹~・ポッタ~さん@ボテッキア という面々。
途中で、 TAKUさん@Bianchi Fretta Monocoque、かつさん@アンカーも合流されて、総勢10名での篠山行軍となりました^^

・・・と、さらっと書いてますが・・・あとから皆さんのHPなど参照させて頂きつつ、後付けでやっと顔と名前が一致したというのはナイショです・・(笑)


本日の走行ルート:伊丹~ささやまツアー



e0080315_20471641.jpgスワンさんの先導で猪名川の河川敷を遡っていきます。
伊丹空港のすぐ近くとあって、次々と頭上を旅客機がパスしていきますね。

時間があったら、ここでスポッターしていくのになぁ~
・・・とこのあいだも同じことを書いたような・・(^^;

写真は朝日をバックに上昇するMD90(かな?)

ええ天気や~

e0080315_20473256.jpgまったりと河川敷を走ってから、呉服橋で右岸に渡ります。ここでTAKUさんと合流。総勢9名になりました。呉服橋から阪神高速池田線に沿って北上。

池田線の斜張橋が見上げるようです。

しばらくは車通りの多い県道を走ったり、途中猪名川沿い木陰が続く道を走ったり、しながらほどほどのペースで進んでいきます。やっぱりポタリングはこれくらいのスピードでなくちゃーね~(^^;

猪名川町の誇る名勝?屏風岩をさくっと見物した後、道の駅いながわで休憩。ここでお昼も仕入れる予定でしたが、特にみるべきものがなく・・(^^;向かいにあったローソンでお買物です。

この先は、千刈池までフリー走行となりました。ゆるーいアップダウンの長閑な道が続いて、里山らしい風景が広がります。

しばらくは、TAKUさん、o-samuさん、腹ポさんの後にひっつき虫でヘコヘコ。それにしても、腹ポさんのボテッキア、凄いギヤが付いてるなぁ~、、10段スプロケの小さい方半分だけ取り出したみたいなギヤなんですよ・・。ものは試しにと、いっしょに走りながらだいたい足の回転が同じになるくらいのギヤを真似てみましたが、MR-4だとほとんどアウタートップ並みでした・・(^_^;
ワタシには平地でさえ無理! と悟って、すぐに止めましたよ・・(^_^;

e0080315_2048126.jpgそんなことをして遊んでると、後からすえぞーさんがかっ飛んで来て伝令です。macbearさんのチェーンが外れて修理中とのこと。なおもすえぞーさんが先を急ぐのでついていきますが、先頭はだいぶ先行ってると思いますよ~(^_^;

やがて、千刈池へ到着。

この赤い橋が目印です。

e0080315_2048198.jpgこれも千刈池の風景

後続の到着までしばらくの間、千刈池の橋の上で皆さんの自転車を拝見したりしながら和みます。

にしても、今日の集まりもGPS装着率高いですね~。しかもみんな地図付きですよ(^_^;

やがて、macbearさんとスワンさんも追いついてこられて、再出発です。

有馬富士などを眺めながら進んでいくと、なーんか、山の上にギラギラした金色の仏像がみえてきて、、千丈寺湖へと到着です。

e0080315_2048419.jpg湖畔の道に入ってすぐにあった真新しい施設で、少し早いランチタイムとなりました。湖畔(野外)で食べようかとの意見もありましたが、空調の効いた屋内のテーブルスペースも捨てがたくて・・(^_^;

ここで、加古川から自走してくるかつさんと合流予定でしたが、電話入れようとしたら、PHSは圏外・・・(ーー;; 結局連絡つかないまま先にお昼戴いたのですが・・。

この施設、お弁当持込みでゆったりと戴けましたし、キレイなトイレも完備しているし、、お昼休憩には申し分なしでした・・・。が、結局何の施設だったんでしょ?(笑)

よく判らないまま施設を後にして、湖畔の道を快走します。この辺りは本当に気持ちのいい道ですね~
適度に木陰もあって爽快に走れます。

e0080315_204954.jpgそして、青野ダムまで行くと、かつさんがお待ちでした。だいぶ前に到着して、みんながお昼休憩している間、ご飯を我慢してお待ちだったようで・・・ゴメンナサイ!

というわけで、かつさんがお昼を食べるのをみんなで見物することにします(゚-゜)\バキ
当然、お昼はとんかつ弁当! 流石です(笑)

e0080315_2049239.jpgさて、総勢10名揃ったところで、湖畔を北上。ダムから先も木陰がずーっと続いていてお勧めの道です。

千丈寺湖最上流部で橋を渡ります。橋から写真とってたら、大きく遅れてしまいました(^^;


さて、ここまではずっと長閑な道でよかったのですが、千丈寺湖を後にして篠山へ抜けるまでが一苦労。田園風景が終わって道が狭くなったあたりから、いよいよ本日の最難関の登り坂へと差し掛かります。まぁ、ゆっくり登れば林間の気持ちいい道、なんでしょうけど・・(^^;

ごんすけさん、腹ポさんにくっついて同じペースで登ろうというのが間違いでした(^^;

それでも登り始めのうちは勾配も緩くて、お喋りなんぞしながら余裕があった(風に振舞えた)のですけども・・。とりあえず、重いギヤでぐいぐい登る腹ポさんの後に着きますが。すえぞーさんに同じギヤ真似てみれば~?と見栄張り魂を誘って、集団をふるいにかけてみたりして(゚-゜)\バキ

だんだんと進むにつれて、どんどん勾配はきつくなり、ギヤは足りなくなり・・
もうダメじゃ~~ というところで、滝のある休憩ポイントに到着。
あ~助かった~(^_^;

滝のあるポイントを過ぎると勾配も緩くなって、茶畑の中を抜ける長閑な道になります。そんなこんなで美濃坂峠を越えるといよいよ篠山。300mほどを一気に下って、篠山市内へと到着です。

e0080315_20493968.jpgまずは、本日の目的地?小西パンへ。

ここまで来たら、黒豆パンは外せません! って、判った風に書いてますが、ワタシも人から教えてもらいました(^^; 有名らしいです。

3個セット売りなので、みんなで分けて戴きます。(一人じゃ3個も喰えません)

確かここでパンを買って篠山城で戴きましょう・・って言ってたはずでしたが・・・堪え性のないオッサン達は、店の前でむしゃむしゃ・・・旨かったです(^^)

e0080315_20495936.jpg美味しく黒豆パンを戴いてから、篠山城へ行軍です。城内は自転車乗り入れ禁止!でしたので、静々と押して入りました。

石垣の舳先から城下を望む

お城の隣りにあるのは、小学校でしょうか? 外堀の中に赤い屋根のレトロな校舎が並んでいます。

e0080315_20524630.jpg象形文字を思わせる記号は、篠山城の石垣に刻まれていたものだそうで・・

e0080315_20502969.jpg篠山城を出た後、近くで黒豆ソフトを堪能してから、楽しかったポタもお開きとなりました。

ツアーを企画頂いたスワンさん、ご一緒させて頂いた皆さん、どうもありがとうございました。また機会があれば、参加させて頂きたいと思います。


さて、帰りは・・
輪行して帰ってもよかったのですが、篠山から明石はちょうど線路の裏っかわといいますか、、電車だと尼崎経由にしろ谷川経由にしろ遠い(=高い)のですよね~(^^;

というわけで、かつさんにくっついて自走です。
しかし、黒豆パーンの崇りか?東条町あたりでパンク。KENDAのチューブ履いたままだったので、いよいよバルブがやられたかと疑いましたが、細い針金を拾ったのが原因でした。

心地よいポタリング・・だったのは前半だけで終わってみれば、結局ヘロヘロになって帰宅(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-06-17 21:31 | サイクリング | Comments(8)
Commented by 慎@アパート at 2007-06-17 22:03 x
千刈りとは懐かしい(^^)
独身時代は1週間車で通い詰めました>もちろん仕事
さて、マッタリ編が有るということは激走編も・・・
Commented by Mazoka3 at 2007-06-18 10:13
千刈でお仕事ですか、いろんなところ行ってますね~
ポタリングにはいい感じのところでしたが、仕事でとなると・・(^_^;
Commented by macbear at 2007-06-18 18:22 x
こんにちはMazokaさん、みなさん。
昨日はお疲れ様でした〜。
久しぶりでかなりきつくてへばりましたけど、とても楽しい一日を過ごすことができて皆さんに感謝してます。^^

それとMazokaさん。「ちび輪バッグ」の事、教えてくださってありがとうございました。^^ばらさないと無理と思いこんでいたので大助かりです♪
Commented by すえぞー at 2007-06-18 18:37 x
峠越えはありましたけど、ホントにまったりでしたなあ。
あのあと地ビールを探して篠山の街中をポタリましたが結局見つけられずです。
Commented by Mazoka3 at 2007-06-18 20:27
>macbearさん
お疲れさまでした~
千丈寺湖からの登りはなにげに厳しかったですよね~(^^;
でもお天気にも恵まれて、最高のポタでした。
また機会があったらお邪魔させていただきますね

>すえぞーさん
あれぐらいのポタがええですなぁ~
次は地ビール目指してリベンジしますか?(笑)
篠山は丹波杜氏の郷ですから、米の水にもおいしいのがありそうですしね(^^;
Commented by 腹ポ at 2007-06-19 09:29 x
先日はお疲れ様でした。
当日は快晴で絶好のサイクリング日和でした。
ツーリング中、終始予備チューブ、パンクの話題が出ていましたが全員トラブル無しで走れたと思ったら・・・
macbearさんが皆の代わりにパンクしていたんですね(感謝!)
Commented by Mazoka3 at 2007-06-19 12:56
>腹ポさん
あ、パンクしたのはmacbearさんじゃなくて、ワタシです(^^;
"黒豆パンを食べるとタイヤがパーーンの法則” ちうらしいです
篠山行くときは、予備チューブ忘れずに~
Commented by 腹ポ at 2007-06-19 13:02 x
>あ、パンクしたのはmacbearさんじゃなくて、ワタシです(^^;
あ!すみません。
ハンドルネームをコピペするときに間違いましたm(_ _)m
<< 自転車:篠山ツアー(ポタポタ編) 自転車:篠山ツアー >>