ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:カツカツツアー(前編)
水仙ツアー、富田屋ツアー、ひこにゃんツアーと続くツアー第4弾は岡山カツカツツアーです。

いつものことながら、走りとはあまり関係ない部分が目的化している本ツアーシリーズ・・・
本日のターゲットは、ずばりカツ&カツ(笑)
岡山県北久世のとんかつ喜楽さんと岡山市内の大盛カツ丼くろかわ食堂を一日でハシゴしようという欲張りプランです。




さて今回のグルメプランは、地元岡山のひらまつさん公式ブログ?立上げからルートマップ作成まで綿密な準備をして頂きましたので、私は体調を整えて参加するのみでOKというお気楽ツアー(^^;
いつもなら事前にコースマップをじっくりみたり、経路地の情報収集したりするものですが、今回はなんの下準備も無く、辛うじて前日の夜遅くなってあわててGPSにルートデータを転送したほどでした。唯一注意したことといえば、輪行袋に前輪入れ忘れてないか、再確認したことくらいでしょうか?(^_^;
もちろん、天気予報なんて気にもかけず・・・

当日朝。5時半起床でそそくさと出発。駅まではカミさんに車で送ってもらいます(^^ゞ
電車に揺られ山陽線を西へ。姫路駅で乗換え中にホームで輪行バック担いだかつさんを発見、途中の上郡まで駄弁りながらご一緒します。
かつさんはそのまま和気まで輪行して、そこから他のメンバーといっしょに片鉄コースを走られますが、そのフルコースだと総行程170キロぐらいになりそうなのでワタシは躊躇して、津山まで輪行して行くことにします(^_^;
上郡から智頭急行へと乗換えて、佐用で姫新線に乗り継いで津山へと向かいます。
e0080315_0331149.jpg

一両編成ワンマンカーに揺られローカル線の旅。のんびりした風景についうとうとと夢心地。ふと目が覚ますと車窓を濡らす雨粒が・・?
でも、この時は山沿いにありがちなにわか雨だろうとタカをくくっていたのですが・・。

9:37津山駅到着。輪行袋を解いて集合場所の道の駅久米の里へと向かいます。
津山駅からはGPSに導かれるままに進みますが、ひらまつ氏謹製マップは国道を避けて裏道伝いのワタシ好みの道でした。
道すがらトラクターコレクションを一枚(^_^;
e0080315_0465694.jpg

あまり見かけないお顔のヤンマーですね

10キロ足らずで久米の里へとたどり着くと、一足先に到着した亀甲駅出発組がすでにお待ちでした。挨拶もそこそこに、久米の里名物ガンダムとの記念撮影を促されます(^_^;
e0080315_0471539.jpg

でも、なぜここにガンダム??
デカイです。しかもなにげにモデラー魂を匂わせる佇まいです。

さて、道の駅でしばらく和気駅スタートのショップチームを待ちますが・・・おかしいですね、なかなか現れません。そのうちに、ポツリポツリと雨がぱらついてきました。

やがて和気組も無事到着しましたが、どうやら途中で雨宿りをされていたようです。確かに気がつけば路面がしっかり濡れるほどになってきてますね。
でも、このときはまだまだ本気では雨の心配はしていませんでした。どうせ通り雨程度だろうとまだまだ気分は楽観的です(^_^;
e0080315_0395379.jpg

そうこうするうちに、アイスクリームの販売準備ができたようなので、ジャンピーアイスを戴いていきます。・・で、ジャンピーとはなんぞや?
e0080315_0513082.jpg

どうやらジャンボピーマンのことのようです。
普通のピーマンよりも苦味がないらしいですが、確かに甘くて食べやすかった~
って、それはアイスだからか?(^_^;

さて、雨も小降りになったところで、いよいよ久世のトンカツ屋さんに向けて出発。
総勢13名の大所帯です。んー向こうの空が怪しいですね。
e0080315_0542975.jpg

ここからは地元チームの鶴亀さんの先導で国道に出たり入ったりしながら脇道ルートを案内して頂きます。地元民ならではのいい感じの道ですね。しかーし、一旦は止むかにみえた雨あしも・・・
ポツリポツリ・・
シトシトシトシト・・・
ザーーーーー!!
しまいにはバケツをひっくり返したような豪雨に(^_^;;;

最初は少しでも濡れないように、姿勢を屈めてみたりしてましたが、もうそんなレベルの話じゃなくなって・・。一旦全身ズブ濡れになってしまえば、もう後はどうでもいいってもんです。幸いこの季節だと寒さも凍えるほどではないし、雨もまた楽し!

とはいうものの、雨足はいっこうに衰えず・・(^^;
峠の駅に飛び込んでしばらく雨宿りです。
e0080315_18237.jpg

なかなかいい感じの駅舎です。人気もないし列車も来ないので廃線跡かと思うほどですが、フツーにJR姫新線の駅でした・・

時折強くなる雨を眺めながらしばし休憩タイム。雨の中で後続とはぐれてしまったようなので、しばらく駅舎で到着を待ちますが・・・
e0080315_192540.jpg

どうやら後続部隊はもう先にトンカツ屋さんに着いているとの情報が入り(^_^;
雨脚の弱くなったところを見計らって、とんかつ目指して出発します。

久世の町を抜けて、とんかつ喜楽さんに無事到着です。
・・無事でもないか、全員濡れネズミですが・・(^_^;
e0080315_194424.jpg

ふつうのお店ですと、とても入店するのがためらわれる状況ですが、こちらは自転車海苔の営まれるトンカツ屋さん。しかも事前に情報が漏れ伝わっていたために、到着するなりタオルを貸して頂き、濡れた荷物はサポートカーに回収され、しかもブルーシートが敷き詰められた暖房付きのお座敷が用意されているという、まさに至れり尽くせりの心遣いを頂きました。

そして本日ひとつめのカツ♪ 梅シソかつ定食
ちょっとカロリー控えめ?にしてみましたが(^^;
葱に巻かれた梅シソかつがたいへん美味しゅうございました
e0080315_110192.jpg


後編へ続く・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-07-16 23:59 | サイクリング | Comments(6)
Commented by むくもく at 2007-07-18 08:42 x
おつかれさまでした
最近は少しさぼり気味のアンカー海苔です(笑)
いつもながら楽しそうでいいですね〜
久米のガンダムですが
個人の方が自費で作られて皆さんに見て頂きたいと
町に寄付されたらしいですよ
Commented by やなG at 2007-07-18 10:07 x
先日は遠いところありがとうございました!
とんかつ自転車海苔のやなGです。
これに懲りずにぜひまたお越し下さいね!
ブルシーの必要ない時に?(笑)
Commented by Mazoka3 at 2007-07-18 16:46
>むくもくさん
お久しぶりです(^_^;
むくもくさんも自転車海苔の仲間入りですね!
一度、山羊を拝見に伺いたいと思ってますので、お近くをいっしょに走りましょう~
大勢で走るとまた楽しいですよ(シンドイときもあるけど・・(^^;)

ガンダムは個人の寄贈品でしたか~
なるほど只ならぬオーラを感じる作品でしたが・・
むむ~、岡山恐るべし・・(^_^;
Commented by Mazoka3 at 2007-07-18 16:54
>やなGさん
どうもお世話になりました
ブルシーに座って戴くトンカツ最高でした!
自転車海苔でないと絶対に思いつかないもてなしですね(笑)
ありがとうございました
次は他のメニューも戴きに伺いたいと思います
Commented by kabun at 2007-07-18 22:21 x
よろしいいなーあーーーーー
この店のおもてrなしーーー
Commented by Mazoka3 at 2007-07-18 23:22
ほんまにー
お味もさることながら、心づくしが嬉しかったです。
kabunさんもゼヒ一度行かれたらいいですよー
<< MR-4:雨の後のお掃除 自転車:カツカツツアー >>