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MR-4:雨の後のお掃除
カツカツツアー後のみなさんのブログを拝読していると、雨中走行後の自転車の浸水被害は相当甚大なご様子。自転車をひっくり返したらチューブから水が出てきたとか、リムから水漏れとか、、挙句の果てはインフレータは水鉄砲にして遊べるだとか・・(゚-゜)\バキ

ワタシも心配になって、事後二日が経過しておりますが、あらためてMR-4のお掃除をしてみました。一応、ツアー帰宅後には濡れたフレームを軽く拭いてそこらじゅう防錆潤滑剤吹きまくってはあったのですが、なにぶん暗い裏庭での作業だったゆえ、今日改めてみると結構まだ泥だらけでした(^^;

とにかくもウエスでしこしこ拭き掃除。タイヤとシートポスト外して、フレームひっくり返してもみましたが、心配された水溜りの方はありませんでした。といいますか、MR-4の場合、シートチューブもダウンチューブも下端が筒抜けになっていて、水は溜まらないみたいです。まずはひと安心といったところですが、念のためボトルケージの取付穴や、クロモリフォークの水抜穴から、WD-40をパイプ内に吹きまくっておきました。

そんなところで、ひとまずはお掃除完了ですが・・
最近のウチのMR-4に関していうと、どうも40~50km/hくらいで走っているとフレームのヨレ具合が気になります。スピード出すと直進安定性が悪くて微妙にふらつくのですよね。下り坂で片手離して写真撮ってると、ちょっと怖い感じ・・(そんなことするなって?(^^;)

そもそもがチューブをブッシュで繋いだ構造のフレームなので、特に捩れ剛性は無きに等しいわけで、ある程度仕方ないことなのですが、最近になって気になりはじめている部分ではあります。
それとも飛ばしすぎなんでしょうか?(^^;;
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by Mazoka3 | 2007-07-18 23:07 | MR-4F | Comments(14)
Commented by 慎@アパート at 2007-07-18 23:39 x
なに、フレームによれが出ると!!
それはいけません。
一家の大黒柱ですから家族の為にも継ぎ目の無い炭素繊維フレーム又はチタンフレームの自転車に乗り換えましょう。
これも全て仏の思し召し。
(-人-)アリガタヤアリガタヤ
Commented by kabun at 2007-07-19 08:43 x
接合のパーツを交換しないとどんどんよれますよ
私のはもう一万キロ突破中なので
もうほんまによれよれですうー
Commented by takotako25 at 2007-07-19 10:50 x
なんと、フレームがヨレますか。
まぁ、Mazokaさんの脚力を考えると、乗用車にF1用エンジンを積んでるようなもんですから、そりゃMR-4には酷な状態です。

ここはエンジンに合わせてシャーシもF1並みの炭一体型にしなければならんでしょう。(^^)b
エンジンとシャーシのバランスは大切です。一方、収支のバランスという問題もありますが…
Commented by かつ at 2007-07-19 10:56 x
やっぱりシャーシは一体型に変更しないとだめでしょう!!( ̄∀ ̄*)
SAKAIに「魔丼」があるんですよね?>慎さん
そういやあ、きょうTREKの直営店が須磨にオープンするとか。
所用があるので今日も明日も明後日もイケませんが(>_<)
Commented by べりー at 2007-07-19 12:21 x
>SAKAIに「魔丼」があるんですよね?>慎さん
ちゃいます (^^;
SAKAIさんとは無関係で、友人が乗り換えで売りに出そうとしていた「のですヨン♪
で、岡山ツアの翌日、ヤフオクに売りに出してしまったみたいです (^^) 

Commented by Mazoka3 at 2007-07-19 12:41
>慎さん
ついに慎さんまで霊感商法開業ですかい(ーー;
ま、じゃんぐらー的には鈍く輝くチタンフレームですかねぇ~
健康にもよさそうだし・・(^_^;

>kabunさん
一万キロでもうよれよれですか! ワタシのは只今14000キロです<ダメじゃん(^^;;;
要するに可動部のブッシュがへたって、交換時期だってことですね。最初は可動部のネジの緩みかと思って、チェックしたのですが、それでもガタつきが残るのでこんなもんかと思ってしまってました(^^;
早速部品手配してみます。アドバイスありがとうございました

>takotako25さん
了解です。
シャシーとのバランスを考えて、これからは軽自動車並みの貧脚を目指そうかと・・(゚-゜)\バキ

>かつさん
かつさんこそ、そろそろ炭フレームにアップグレードは如何ですか?
マ丼に乗るかつさん・・・ まんまカツ丼(゚-゜)\バキ
赤フレームに渦巻模様入れて、ラーメン丼風にすれば完璧(゚-゜)\バキ(゚-゜)\バキ
Commented by ひらまつ at 2007-07-19 13:47 x
>シャシーとのバランスを考えて、これからは軽自動車並みの貧脚を目指そうかと

MR-4B ABARTH、とか?(笑)
Commented by すえぞー at 2007-07-19 19:12 x
ロードと乗り較べるとわかりやすいですけど新車の時から捩れてますよ。
でも、ずっと乗ってて最近気が付いたってことは、相当ひどくなってるのかも。ブッシュ交換でシャキっとさせましょう。

>シャシーとのバランスを考えて、これからは軽自動車並みの貧脚を目指そうかと

低トルク&高回転のHONDA CB50みたいな脚にしましょ。

Commented by Mazoka3 at 2007-07-20 01:00
>べりーさん
>>岡山ツアの翌日、ヤフオクに売りに出してしまったみたいです (^^)
素早いですね・・
慎さん、あの状況で即決しなけりゃならなかったのか・・^^;

>ひらまつさん
ザリガニステッカー貼って?(^^;
http://image.blog.livedoor.jp/multiplawolf/imgs/8/c/8c4b3865.jpg

>すえぞーさん
MR-4、元々フレームの硬さはママちゃり並みですよね^^;
それに加えて、新車時よりもさらにガタツキが出ている気がします。乗り心地には鈍感な私でもそう感じるくらいだから、かなり悪化しているのかもしれません。高速でちょろちょろ蛇行して落ち着かないんですよね。

>>低トルク&高回転のHONDA CB50みたいな

うるさいばっかりで、実は速くないみたいな^^;
Commented by 慎@自宅 at 2007-07-20 22:45 x
Mazokaさん
>慎さん、あの状況で即決しなけりゃならなかったのか・・^^;
まだまだ正気でしたからね(^^;
営業マンの甘い言葉から逃れることが出来ました。

じゃんぐらー的にもやはりここは行くなら「チタン」ですな。

Commented by ひらまつ at 2007-07-22 08:31 x
今出てますね>中古チタンフレーム(めがねじゃないよ)
ただし鈍く輝くのではなくビカビカに光るブリリアントポリッシュ版。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9183591

Commented by Mazoka3 at 2007-07-22 23:05
>慎さん
そういえば、慎さん行きつけのお店にもパナチタンが置いてありましたね
気になるなぁ~(^^;

>ひらまつさん
情報ありがとうございます(^^;
・・って、先ほどみたら終わってましたけど・・
遅かったか~じゃんねん!(^^;
Commented by 慎@アパート at 2007-07-23 22:10 x
パナのチタンフレームですが、ちょこっとネットで調べたら150KとLookのカーボンフレームよりもお安いことが解りました。
ちょっと予想外の値段ですね(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-07-24 09:37
なぜかパナチタンのカタログだけは手元にあったりします(^^;
チタンの中では比較的手頃なんですが、それでも去年くらいから値上げされたんですよねぇ~
早めに買っておくべきだったかなと、ちょっと思ったり・・(^^;
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