ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:ひまわりとホルモン
今年のツール・ド・フランスも佳境に入ってきましたが、ここ数年ツールの季節になると足を延ばしたくなるのが、南光町(現在は佐用町)の広大なひまわり畑。今年もそろそろ見頃だというので、ひまわり見物に行ってきました。(去年は横着してムルを出しましたが(^^;、今年はちゃんと自走でね)
e0080315_2232198.jpg

ALPSLAB routeによる走行ログ:播磨テクノライン~佐用

【本日の走行】 走行距離:179.95km、平均速度:23.0km/h、最高速度:60.8km/h



早起きして走りに出るつもりが、宵に雨が降ったみたいで地面が濡れてるな~なんて迷ってたら、結局8時過ぎ出発。もうそろそろ交通量が増えてきた2号線を一路西へと向かいます。空は鈍より曇り空ですが、天気予報だと大した雨には遭わないはず。

姫路からは2号線を外れてJR沿いに手柄山から英賀保駅前を経由するルート。少しの峠も避けて、脚を温存する作戦です(^_^;。揖保川の直前でまたR2に戻って、相生駅前のコンビニで一休み。朝食代わりに、サラダ巻きで補給していきます。

相生からちょっと進んだら竜泉交差点を右折してR2をはずれ、県道44号を北上していきます。相生から三日月町へと抜けるこの県道は播磨テクノラインという大層な愛称の割には、長閑な風景が広がります。進むにつれてだんだんと山がちになってきました。
e0080315_2248829.jpg

一応、今日の課題は"アウター縛り"(^^;と決めて、科学公園都市までの上り坂をえっちらおっちら登ります。始めのうちは勾配も緩めでよかったのですが、次第に勾配が増して登坂車線が出てくる頃には、足が止まりそうになりますが・・。軽トラにも邪魔そうに追い越されつつ、なんとか登りをやり過ごしてトンネルを抜けると、そこは播磨科学公園都市。

都市の中心地?、その名もテクノ中央(^^;
デュッセルドルフじゃないですよ・・
e0080315_22484079.jpg

大型放射光施設Spring-8前にて。
この辺りの地名は、光都っていうそうです。エスパーでも住んでそうですが・・
e0080315_22485641.jpg

テクノポリスを過ぎるといきなり鬱蒼とした杉木立の道へと変わります。漕がなくても勝手に60キロ出てしまうダウンヒル。フレームがよれるよぉ・・

一気にR179まで下り、低い峠を越えると、南光町のひまわり祭り会場へと到着です。
おぉ今年も見事なまでに辺り一面に広がるひまわり畑。
e0080315_22491184.jpg

カメラマンも一杯です(^^; ちょっと曇天なのが写真的にはイマイチかな?
e0080315_22493052.jpg

どこにでもはみ出し者はいるもので・・
e0080315_2250877.jpg

振り返ってみたら、去年も同じく7月22日に来てましたね。

ひまわりを満喫したら、お祭り会場でひまわりアイスを食べて和んでいきます。
曇り空だといっても暑いあつい~。 しかし毛皮をまとったワンちゃんはもっと暑いみたいで、かき氷を買ってもらって嬉しそうに食べてましたよ。
e0080315_22502449.jpg

さて、ひまわり会場を後にして、次なる目的地はっと・・
R179をさらに進んで佐用坂を越えて、、佐用駅前を探索。適当に当りをつけて、国道沿いの焼肉屋さんへ。名物ホルモン焼うどんで佐用を満喫するとです(^^;
e0080315_22505399.jpg

ここにはローディも結構来るんでしょうか? 海苔の正装で行くと、すぐにそれと判るみたいで、お店の大将は・・
"サイクルさん、ホルモンうどんひとつね~"

サイクルさんて誰よ?(^^; いや、わかりますけどね・・

やー、旨かった。特に炭酸飲料との食いあわせが最高ですね(^_^;

帰りは当然輪行で帰るつもりでしたが・・・ローカル線がそうそうタイミングよくやってくるわけでもなく・・・もうちょっと先まで走ってみて・・を繰り返すうちに帰ってきてしまった・・というありがちなパターン。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-07-22 22:43 | サイクリング | Comments(32)
Commented by かつ at 2007-07-23 09:20 x
あらー先週に引き続き長距離走ってますね!
雨は降らなかったですか?
当方、早朝の雨でめげて近所ポタで誤魔化しました(笑)
Commented by ひらまつ at 2007-07-23 11:40 x
先週に引き続き、ていうか先週は足らなかったみたいでスンマセンねf(~_~;
もうそろそろ200kmを越えても良さそうスね。ここまで来ると誤差の内ですし。

それにしてもひまわりスゲェーー
Commented by すえぞー at 2007-07-23 17:04 x
わー、旨そうな焼肉屋!
もちろん無煙ロースターとかじゃなくって、店の中アブラギトギトで家族連れを拒否するような、それこそオッサンの楽園みたいな店ですよね?
こりゃあいっぺん行きたいなあ。
Commented by 慎@アパート at 2007-07-23 19:59 x
先日のカツカツポタでエンジンがかかったようですね(^^)
当方は休足の週末でした。
ひらまつさんがきっとMazokaさんの為に200km越えのポタ計画を立ててくれますよ(^^;
Commented by すえぞー at 2007-07-24 07:58 x
> 200km越えのポタ計画を立ててくれますよ(^^;
そりはフランス語でブルなんとか言うのでわ…。

じゃあワシはプチポタリングで参加します。 ( ̄ー ̄?).....??アレ??
Commented by Mazoka3 at 2007-07-24 09:15
>かつさん
幸いにも雨には遭いませんでしたよ。終始曇天で走る上ではベストの天気でした。
これも日頃のおかげじゃな(゚-゜)\バキ

>ひらまつさん
先週は何が起こるか読めませんので、距離の点ではセーフティマージンをとってました。それでも最後はへばってましたし・・(^^;;
分水嶺、琵琶湖、そして今回とセンチュリーランはこなせる感じになってきたけど、あと2、30キロの距離が遠いです~。特に高速激走修行じゃ絶対無理!
ツアー企画される前に、こっそり一人で行ってこよう・・・(゚-゜)\バキ

>すえぞーさん
うどんの写真に写りこんでいるように、テーブルにガスコンロ置いただけの昔ながらの焼肉屋でしたねー。テーブルに座ると、ペットボトルに入れた冷水とコップが出てきます(^^;
うどんだけじゃなく、焼肉も旨そうやったなぁ~
ぜひ行ってください
正装で行ってサイクルさんと呼ばれてください^^

>慎さん
ひらまつさんの計画ならグルメ補給ポイントが必ずあるはずなので、そこだけエントリーしよっと・・(゚-゜)\バキ
Commented by nonbo at 2007-07-24 10:11 x
179.95kmが、ごく普通の感覚になってきたみたいですね。すごい!
ワタシの場合、これだけ走ろうと思えば、これから大勝負に立ち向かうような気合いが必要です。(まだ未経験です)
もうメタボはこわくない、ですね。
Commented by takotako25 at 2007-07-24 10:26 x
>200km越えのポタ計画

そろそろ「ポタ」の定義を変えなきゃいけませんね~
250km、500m、8%、25km/h 以下ということで。(^^)

>高速激走修行じゃ絶対無理!
でも、腹ポさんが書かれてましたが、長距離になるとどうしても速く
なりますね。
例えば明るいうちに200km走るとして、走行可能時間は12時間。
食事等の休憩時間を除くと、実際に走っている時間は10時間以下。
信号待ち等を考えると、少なくともAve.25km/h程度にはなるんですよね~。休みを削るともう少し遅くてもいいんですが、単に走るだけっていうのもどうかと。

Mazokaさんの場合、ヨレるマシンでこれだけ走れているので、
マシンを換えるだけで200kmをラクにクリアできると思いますよ。(チタンですか?)
Commented by Mazoka3 at 2007-07-24 13:45
>nonboさん
見栄をはって平静を装ってますが、内情はこれがいっぱいいっぱいですよ~
今回も輪行袋はしっかり携行して、いつでも逃道を確保した上での進行でした(笑)

>takotako25さん
そうそう。ロングランしようとするとどうしても時間との戦いとなりますよね
今回の場合で外出時間10時間ちょっと。大休止を除いて実走時間9時間で180キロ、ちょうど実走区間平均速度20km/hでした。私にはこのぐらいが限度ですね。
その点では200キロ越えは日の長い夏のうちにってことになりますが・・(^^;

>>単に走るだけっていうのもどうかと

やはり餌がないとね、、大盛とか・・(^^;

>>マシンを換えるだけで200kmをラクにクリア

さりげなく強力な後押しなさいますねー( ̄□ ̄;
近頃各地で訪問販売営業行為が多発しておるとの噂ですが、、最強の営業マンはtakotakoさんでしたか・・(^^;
Commented by takotako25 at 2007-07-24 15:04 x
>近頃各地で訪問販売営業行為が多発

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、営業されている方がおられますし。
こちらは持ち駒はなく、単に後押しをしているだけですので…ヨイショ、ヨイショ(^^;;

営業活動はともかく、マシンを換えるだけで性能UPは間違いないと思いますね~。
このあたりはMR-4と高性能戦闘機の両方を持っているすえぞーさんが詳しいのかな?
Commented by すえぞー at 2007-07-24 16:39 x
奇しくもうちのマシンはママチャリにいたるまで、全部ロードのパーツが入ってますので、フレームとホイールの違いでどれだけ変わるかわかりやすいかも。

ロードとMR-4改の比較ですが、ウチのロードにワシが乗った状態を仮に100%とすると、全体的な評価で95%くらいです。(ちなみにママチャリ改は90%くらい)
・ヒルクライムは変速数の少ない分だけタイムロスになっているみたいですので、FDとコンパクトクランク導入でロードとほぼ同じタイムが出そうです。
・平地での最高速は若干ロードが早いですが、それほどかわりません。ただし維持できる距離(時間)がMR-4は短めになります。
・快適に巡航できる速度は明らかに差が出ます。同じ労力で巡航速度が3km/hほど落ちる感じです。長距離を走った場合の疲労度もかなり違いますので、100km以上走る場合はロードに乗りたいですね。
・グループツーリングではロード主体のツーリングですと、ややオーバーペースになりやすいので余分に疲れますが、小径車のツーリングに混ぜてもらうととっても楽です。(あたりまえか:笑)

良くも悪くも中途半端ですね。
Commented by takotako25 at 2007-07-24 18:44 x
>巡航速度が3km/hほど落ちる感じ
なるほど、そんな感じですか。詳細なレポートありがとうございます。m(_ _)m

3km/h×9h=27kmなので、MR-4で9時間180kmを走れるMazokaさんなら、マシンを換えるだけで200kmは問題ないということですね。(^^)v
Commented by ひらまつ at 2007-07-24 19:31 x
180kmといっても何気に300m上昇してますからねー。堺ブルベ200kmよりきついぞ(笑)。

>nonboさん
メタボはこわいです。150kmを越える距離ぐらいからガツガツ喰いながら走りますんで、当日はさすがに水分抜けて体重減りますがそれはすぐ取り戻されるので、結局体重減りません。ヘタすりゃ増えます。

#しかし200kmポタはいかんでしょ(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-07-24 20:20
すえぞーさん、実戦体験に基づいた判りやすい比較をありがとうございます。MR-4ってロードに較べてどうなの?とはよく聞かれる質問ですが、その答えがまさにここにありますね。そのままコピペして、MR-4カテゴリの記事にしたいくらいです(^^;

琵琶湖でね、湖西に入ってからすえぞー号の後で引いてもらおうとしたんですけど、ジリジリと千切れてしまった・・・あれがきっと巡航速度-3キロの差ですね。そう思うと感覚的によく合う気がします。
タイヤが小さい分、巡航がね速度の維持がやっぱり弱点ですね。単純に考えて回転部分の慣性モーメントが小さいのが効いてますねー。

というわけで、これからは小径車ツーリンググループに混ぜてもらおっと・・。
20インチ車に混じれば、MR-4だって大径車だし(゚-゜)\バキ
Commented by 慎@アパート at 2007-07-24 20:28 x
>タイヤが小さい分、巡航がね速度の維持がやっぱり弱点ですね。単純に
>考えて回転部分の慣性モーメントが小さいのが効いてますねー。

ホイールサイズが小さい分、スポークによる抵抗も小さくなると思うのでそれで相殺とはならないかな?
後は慣性を増して試してみるとか。

チューブに水を詰めれば重量増加して慣性力もアップしますぜ(゜゜\バキ☆
Commented by ゆう at 2007-07-24 21:55 x
よっしゃ。
僕も土曜日は2年ぶりにスプリング8~佐用コース行ってみることにしよう! <まねし
千草で429号線に乗り換え、志引峠を越え(死)て岡山入り。
あとは川沿いに和気まで戻る、と。 何kmあるんだろ・・・
Commented by 慎@アパート at 2007-07-24 21:58 x
おぉ!!
部長の力強い200kmオーバーポタ宣言(^^)
当然、Mazokaさんは迎撃にいかれると(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
Commented by ゆう at 2007-07-24 22:03 x
慎さん。いらんこと言ってないで、準備、準備!

すげぇ余談ですが。 429号線って、倉敷から福知山までつながってるんですね・・・
Commented by ひらまつ at 2007-07-24 22:34 x
ん〜〜、それって例えば土曜日朝8時出発だったらゴール制限時間日曜日午前11時ってやつですかぃ?百里ぽた?
Commented by ゆう at 2007-07-24 22:42 x
いやいや全然。 
行きがウチから旧2号~2号経由最短で千草川にぶつかるまで約70km。
そこから北上して千草までちょうど50kmなので、往路が約120km。
帰りはもう少し短いでしょうから、距離的には250kmいかないかと期待してまふ。
朝5時デッパツで、めざせ8時帰宅! です。 ムリですが。
Commented by Mazoka3 at 2007-07-24 23:21
)゜O゜( ヒィィ。。部長の緊急事態宣言発令じゃ~
慎さんもお供せいぃ ゆわれてますよ~
吉備だんごひとつ戴いて頑張ってください(゚-゜)\バキ

えっワタシ? 土曜日はムスメの演奏会なんです・・
どうか、お目こぼしのほど、おねげーします

あっ、そうそう、、
テクノラインは"アウター縛り"となっておりますのでよろしくお願いします(゚-゜)\バキ

いやでもまじで、梅雨明け夏空の向日葵畑は一見の価値ありと思いますよ(^^)
Commented by ゆう at 2007-07-24 23:42 x
>テクノラインは"アウター縛り"となっておりますので
灯油のんで焚き火に小便する方がなんぼかマシです。 

ヒマワリ的には晴れてほしいのですが、県境を越えるときは曇っててくださいね?
志引峠を越えたら、10kmくらいほとんどずっと下りです。
あと、宮本武蔵の家も見てこようと思ってます。
Commented by ひらまつ at 2007-07-25 00:16 x
すっかりブログ荒らしじゃな(>_<)\BAKI

ルート的にはどっかで噂になてた四二九ツアーに一部被るのかな?
Commented by Mazoka3 at 2007-07-25 07:28
>灯油のんで焚き火に小便する方が

萌え付き・・チャウ! 燃え尽き症候群ってやつですね!(゚-゜)\バキ
いやしかし晴れたら今時期ホントに燃えそうなくらい暑くなりますから、注意くださいね~

>四二九ツアー

たしか大原(岡山県)から東へ福知山(京都府)まで峠6つを越えながら兵庫を横断する計画。岡山県境の志引峠が被ってますね。
http://kouki.road.jp/road/kendou_quest/r429/index.html

しかし志引峠674mもありますやん・・・。ワタシら屁たれ部員的には越境するのに他に低い峠はなんぼでもあるのにと、つい考えがちですが。
文字通り部長の志を感じます。
Commented by takotako25 at 2007-07-25 10:30 x
土曜日は篠山発で429ツアーの下見に行ってみよう。(ボソッ)
生野より西には行ったことがないし。佐用まで行けるかな?
Commented by Mazoka3 at 2007-07-25 12:56
おぉっ、takotako機も緊急発進宣言ですか!
こりゃ岡山-兵庫県境での頂上対決が楽しみですねぇ(^^;

どなたか、同行取材にいってレポートお願いします。

別記事のとおり、ちょこっと429ツアーのマップ作ってみましたが・・・
こりゃ、ノコギリですね~(^^;;;
Commented by 慎@アパート at 2007-07-25 22:36 x
同行取材って、あんたねぇ(^^;
呼ばれている方の身にもなってよね・・・
でも、休日出勤するから行けないんだ(^^)(^^)(^^)
さ~て、出勤準備出勤準備と(゜。゜\バキ☆
Commented by Mazoka3 at 2007-07-26 01:55
>>さ~て、出勤準備出勤準備と(゜。゜\バキ☆

暗いうちに出ないと、部長がピンポンダッシュ429るかもよ?(^^;
Commented by ひらまつ at 2007-07-26 09:29 x
>部長がピンポンダッシュ429るかもよ?(^^;

うまい!座布団一枚。
5時デッパツてことは慎さんとこに4時29分ピンポンでちょうどですわ(爆)
Commented by ゆう at 2007-07-26 18:53 x
>部長がピンポンダッシュ429るかもよ?(^^;

失礼な。 そんなことしますかいな!
当然、ピンポンした後はドアの前でモジモジ待ってます。
レーパンで。
Commented by 慎@アパート at 2007-07-26 23:37 x
土曜日はピンポンダッシュされても既にアパートにいませんから。

*所用で金曜午後から実家(大阪)へ緊急帰省ですm(_ _)m
Commented by Mazoka3 at 2007-07-27 06:08
わーい!座布団~■
これで200キロ越えても尻痛くならないや(゚-゜)\バキ
<< 8月のコースプラン? 本日のホルモン焼うどん >>