ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


8月のコースプラン?
某所で発案された酷道R429を大原から福知山まで走破するプラン。
ALPSLAB routeでルートマップ作成してみました。

ルートマップ:R429 大原~福知山

が・・・、このプロフィール凶悪過ぎ・・(^^;;;
だれですか、夏の避暑コースだなんて言ってたのは?

とりあえず、ルートあげただけで封印しておこう・・(゚-゜)\バキ
[PR]
by Mazoka3 | 2007-07-25 12:46 | 自転車 | Comments(46)
Commented by Mazoka3 at 2007-07-25 12:49
ひらまつさんへ
ツールの山岳ステージ並みにカッコいいプロフィールマップが作れそうですよ・・(^^;
Commented by ひらまつ at 2007-07-25 13:41 x
よ、呼ぶな呼ぶな〜〜(^^;;

あとR176から六甲山頂ゴールでカンペキだわ。
Commented by すえぞー at 2007-07-25 17:48 x
標高グラフが鬼の爪跡みたいに見えます。
しかも分水嶺に近い福知山が一番標高低いんですけど。
Commented by ゆう at 2007-07-25 21:42 x
いつも楽しい429たんが、こんな怖い顔を見せるなんて・・・
僕は倉敷~津山までを担当しますので、あとは次の人にバトンタッチ!
Commented by takotako25 at 2007-07-25 21:51 x
プロフィールを見ると、福知山発の方がキツそうですね~

例の青垣峠は西向きの方が傾斜がきついのは知っていましたが、
(東行きの生野からの登りは楽勝)他の峠も同じような感じ…

できるだけ、朝早くに出発しなければ。(^^;;
Commented by 慎@アパート at 2007-07-25 22:31 x
なんだかやる気満々な面々が(^^;
ちなみに残念ながら今週土曜日は休日出勤を意地でもする予定です。
いや、絶対に休日出勤してやる>強い意志
なので参加できそうにありませんなぁ。
あぁ~、残念残念(゜゜\バキ☆
Commented by Mazoka3 at 2007-07-26 01:52
ひらまつさん
>>あとR176から六甲山頂ゴールでカンペキ
なにがなんでも200キロ超にしたいみたいですね・・(ーー;

すえぞーさん
>>鬼の爪跡みたい
部長から吉備だんご頂戴して鬼退治に加勢お願いします(^^;

ゆうさん
>>あとは次の人にバトンタッチ!
とてもひとりじゃ倉敷-福知山完全制覇は無理ぽいので、バケツリレー方式にでもしますか?

takotako25さん
>>できるだけ、朝早くに出発しなければ
あぁ、本当にやる気だ・・(^^;

慎さん
>>あぁ~、残念残念(゜゜\バキ☆
えっと、この土曜日は部長とtakotakoさんが下見に行かれるだけですよ・・
本番のツアー日程は慎さんの都合に合わせて決めましょうか(゚-゜)\バキ



#あれれ?発案者かつさんの反応が無いな・・(^^;;;
Commented by かつ at 2007-07-26 10:29 x
発案者?です( ̄∀ ̄*)

剣先みたいなグラフ見るだけでげっそりですなぁ~
と言いながら佐用までのJR時刻を確認しますと最寄駅5:32(始発)です。ここは加古川線で谷川まで行くか?
Commented by takotako25 at 2007-07-26 12:38 x
篠山スタートにしようと思いましたが、輪行すると篠山発の時間がかえって遅くなるので川西スタートを予定しています。
早朝出発で、ギリギリ明るいうちにゴールということで。(^^)v
でも、頑張っても佐用着は遅くなりそう…西日に照らされたヒマワリになるかも。

・予定時刻&区間距離&山岳ポイント(カテゴリーは適当)
川西5:00→篠山7:05 46km 西峠△3、古坂峠△4
篠山7:05→柏原7:35 10km
柏原7:45→青垣峠入口8:45 24km
青垣峠入口8:55→生野10:15 25km 青垣峠△HC
生野10:25→一宮11:50 30km 笠杉トンネル△2
一宮12:00→波賀12:50 14km 高野峠△1
波賀13:30→千種14:20 14km 鳥ヶ乢△2
千種14:30→大原15:30 17km 志引峠△1
大原15:30→佐用16:30 20km
佐用18:00→相生19:30 26km

書いてみると、やはりハード…平地が少ない(x_x)
ちょっとずつ遅れが蓄積しそうな予感。遅くなったら佐用で終わりにするかな。(^^;;

問題は429号沿いに店が少ないと思われること。ガス欠注意!
Commented by かつ at 2007-07-26 14:27 x
電卓ポチポチっとな。
げげげ…226kmありますよん。>takotako25さん(^_^;)
行くとしたら柏原か石生で迎撃しますが、体調次第です。呼吸系に故障を起こしてますんで(^^ゞ
それっと志引峠を越えたら大原まで行かずに手前で左折して下った方が佐用までは早い&楽チンですよね。
Commented by takotako25 at 2007-07-26 15:22 x
手前で左折というと、志引峠を過ぎて1.5kmくらいのところを左折する道ですか?
左折してから100m程度の登りがありそうですが、距離はこちらの方が短いですね。

状況によっては志引峠を通らず、千種から南下して佐用に行くというテもありますし。
#一応「下見」ですので(^^;;
Commented by かつ at 2007-07-26 18:56 x
他人のBLOGで何やってんだか>わたくし(^^ゞ

>左折してから100m程度の登りがありそう

ヒー(>_<)
そりはたまりませんねぇ…

朝一番で用事をこなさないといかんですので、takotako25さんの進行予定には追い付けそうもない事にさっき気がつきました( ̄∀ ̄*)

私のことは構わず、ズンズン逝ってくださいませ(^_^;)

Commented by ゆう at 2007-07-26 19:08 x
僕の方も、距離はだいたい220kmくらい。
鯰峠の手前で左折することにより、上郡までの距離を少し縮められました。
帰りの方が距離が長いですが、まぁずっと下り基調ですので。

5時デッパツで11時過ぎには折り返し地点の千種着。
大原までの県境越えは、ぶっちゃけ休みながら1時間以上かけまする。
大原からは岡山の夏を満喫しつつ南下して18時には和気を通過。
2号線をだらだら西進して、暗くなる頃に帰宅の予定です。

志引峠は2年前に敵前逃亡した負の記憶がありますので、今回はそれを払拭してきたいと思ってます。比高的には、昨年のお花見サイクリングと大山行きで越えた香々美ダム~奥津の笠管峠くらいかな? ガンバります ( `・ω・´)
Commented by ひらまつ at 2007-07-26 23:21 x
では5時デッパツ、らじゃ!く( `・ω・´)
Commented by ゆう at 2007-07-26 23:32 x
>ひらまつさん
つ、釣れた ・ ・ ・ ?
ルートデータ送りましょか?
Commented by Mazoka3 at 2007-07-27 06:29
おやおや同行取材付きになりましたね(^^;
でもきっと正解です。ひまわり見るなら今しかありませんから。
http://www.town.sayo.lg.jp/kakuka/shoukoukankou/himawari_info.html
ねた的にはひまわりの種入りアイス(¥250)くらいしか・・

食通のひらまつさんには三日月町のとろろ汁なんかもお薦めですが、そこまでの時間的余裕は無いかな?(^^;
http://xmultipla.exblog.jp/4019731
Commented by ひらまつ at 2007-07-27 09:10 x
ひまわりの種入りアイス、φ(..)
とろろ汁もよいですなぁ、でも時間がキビシイか。
あと「スプリング8まんじゅう」も狙いたいですがデカいなこれ。
http://www.ses-spring8.co.jp/kirari/top.html
Commented by takotako25 at 2007-07-27 09:53 x
>「スプリング8まんじゅう」も狙いたい
これは売店までたどり着けないでは?

仕事でSPring-8には用事が無いので、入るチャンスがない…
Commented by ひらまつ at 2007-07-27 10:16 x
>なお、『キラリ売店』は大型放射光施設「SPring−8」内にあり、職員及び関係者のみ利用可能です。

ぐわっ、そうなのか...orz
Commented by takotako25 at 2007-07-27 10:36 x
SPring-8の施設公開時には売店にも行けるようですね。
来年の公開に行ってみようかな。
#売店が主目的ではないので、念のため(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-07-27 14:42
明日土曜日はお昼過ぎまで時間ができましたので、takotako25さんの伴走に行きます~(^^;
時間に制約があるので残念ながら一部区間だけになりますが。

R427道の駅かみにデポして8時半出発。
播州峠を越えて、青垣峠入口(大名草:R427とR429の分岐点)で、通過予定時刻の8:55に待機します。
そこからは青垣峠を越えて銀山湖、生野まで同行・・(単なるお荷物になりそうですが( ̄□ ̄;)
生野からはR312を下り、高坂峠を越えてR427に戻って出発地点へ帰ってくる全行程70キロほどの周回コースです。
昼までに帰って来る予定?

しかし青垣峠、東からだと3キロ300m(平均10%)ですか・・・
さすがは△HC
Commented by takotako25 at 2007-07-27 17:38 x
青垣峠を走られますか。できるだけ予定時刻までにたどり着くようにします。
が、トラブル等で遅れる可能性もあるので、しばらく待っても来ないようであれば先に行っておいてください。

>東からだと3キロ300m(平均10%)ですか・・・
平均ではそうなのですが、峠では良くあることですが登り始めは
比較的緩くて、徐々にキツくなります。(>_<)

最初の方がキツいのは、知っている限りでは表六甲くらいですね~(阪急六甲から登るコース) あ、池田の五月山も序盤がハードか。

峠を越えて、銀山湖までは川沿いにいい感じで走れるかな~と期待!今回は先が長いので無理ですが、この時期なら川に入るとよさそうです。(^^)
Commented by ゆう at 2007-07-27 18:30 x
こちらは、ひらまつさんの提案で、志引峠を越えた後、ちょっとだけ西粟倉村をかじって行くことになりました。
「辰巳峠も食っていこう」 とか言われなくてよかった!
志戸坂トンネルには、ユーレイが出るとか出ないとか。

SPring-8で加速器の中を2,3周させてもらえないかなぁ?
ものすごいスピードが出そうな気がします。
Commented by Mazoka3 at 2007-07-27 19:30
takotako25さん
こちらこそ遅刻の可能性おお有りですので(寝坊とか・・)、時間過ぎたら先にどうぞ行ってください。
本当は生野から西のR429の方が(クルマででも)通ったことないので興味があるのですが、今回は残念ながらパス。takotakoさんの土産話を期待しておきます(^_^;

ゆうさん
西粟倉村になにか美味しいネタでも?(^_^;
Commented by ひらまつ at 2007-07-27 21:11 x
>西粟倉村になにか美味しいネタでも?(^_^;

いや岡山県の北東端の村だし滅多に行かれないんでこの際通過しておこうかと。
ネタ的にはほうれん草がウリだそうでほうれん草ソフト(=ポパイ・ザ・セーラーマンでパワーアップ!!)とかあるらしいのですが、そこまで辿るかどうかは...。
Commented by takotako25 at 2007-07-28 22:56 x
帰宅しました。

つ、疲れた…
詳細は後で。 zzz…
Commented by Mazoka3 at 2007-07-29 06:27
無事帰宅されたようですね。
お疲れさまでした
こちらは午後晴れ上がってきて、相当な暑さでしたが大丈夫でしたか?
Commented by takotako25 at 2007-07-30 17:33 x
走行距離237.4km、平均速度24.8km/h、登り累計?m
予定では相生ゴールでしたが、佐用からR179経由で網干着に変更しました。

いや〜、今回の最大の敵は距離でも坂でもなく「暑さ」でした。(x_x;;;

早朝に出発したので生野までは涼しくてよかったのですが、
R312から分かれて笠杉トンネルまでの登りで暑すぎてダメージ大。(x_x)
標高600〜700m程度では下界と気温は同じなので、もう少し涼しい時期に走った方がいいですね。
R429は車が少なくて走りやすいのですが、峠まで登ってもそれほど展望がよくないので、その点ではイマイチかも。広く見渡せるのは志引峠の東側だけです。
Commented by Mazoka3 at 2007-07-30 20:27
>>走行距離237.4km、平均速度24.8km/h
いやはや、凶悪酷道をこの距離このペースで走破されるとは・・・
凄いの一言です。 登り累計も軽く2000mは越えてそうですし。

たしかに、takotakoさんとごいっしょした生野辺りまでは、曇りがちでまだよかったのですが、お分かれしてからはだんだんと晴れてきて、こちらも後半は暑さに参りました。ちょっと熱射病になりかかったかと思うくらいで、、(^^;
銀山湖周辺で水浴びしていったらよかったくらいかも?

生野から西のR429は私も興味あるので、また機会があったら走ってみたいですね。一度には無理なので、細切れにしてトライしたいと思います。

で、429になにか面白いネタはありましたか?(^_^;
Commented by ひらまつ at 2007-07-30 22:25 x
よ、よし、距離だけは1%ほど勝ったゾ...(^^;;ゴサノウチ
いやはやあの坂の連続をヤッツケてしまいましたか!一つの峠だけでオナカ一杯になった身として、ほんと感心するだけっす。
Commented by takotako25 at 2007-07-30 23:16 x
ネタですか…
残念ながら、生野から先のR429には神子畑選鉱場跡くらいしかなかったですね〜。(>_<)
選鉱場の建物は数年前までは残っていたようですが、今では基礎だけになっています。とはいえ、山の斜面に張り付いた基礎だけでも結構な規模で、「何じゃこりゃ?」という感じで思わず足が止まります。よじ登ると面白そう。(^^)v
参考:建物があった頃
http://www6.airnet.ne.jp/~mura/mine/kinki/akenobe/miko00.html
Commented by Mazoka3 at 2007-07-31 07:39
>ひらまつさん
勝ったゾ...って、やっぱり頂上決戦だったのか(^^;
しかしまあ、ツアー対決するなら距離よりもネタでお願いします?

>takotako25さん
ま、R429は道自体がネタみたいなもんでしょうから・・
酷道っぷりはいかがでした?(^^;

ふむふむ神子畑選鉱場跡ですかφ(..)
廃墟マニアてきにはヒジョーに惹かれるものがありますが、そうですかもうバラックも撤去されているのですねぇ~。

今回は時間も無くて生野も素通りしただけでしたが、神子畑と生野で鉱山跡巡りもいいかも。R429笠杉トンネル越えと、福知渓谷か峰山高原越えで峠越え二つの周回コースが取れそうですね。
Commented by takotako25 at 2007-07-31 08:27 x
【笠杉トンネル】△2
R429の峠では最も整備されており道が広いが、それゆえ陰がなく暑い。勾配はそれほどでもないものの、オーバーヒートで全くペースが上がらず。
トンネルの中は涼しいので、わざとゆっくり走っておりました。(^^;;

【高野峠】△1
青垣峠と同じような雰囲気の道で、森の中の小さな川沿いに急勾配を登る。完全1車線で、車同士のすれ違いは困難。
日陰ではあるものの、気温は32〜33℃。途中で何度か川の水を頭から掛けて強制冷却。(^^;;
峠の西側はさらに急で、こちらから登る方がキビしいかも。
Commented by takotako25 at 2007-07-31 08:39 x
【鳥ヶ乢】△2
登り始めると「9%」の標識があるが、高野峠の後だと、この程度の勾配は緩く見える。(^^;;
なお、トンネル建設中で、もうすぐ完成しそう。
特に何もない峠で、鳥ヶ乢の由来が書いてある碑があるだけ。しかも、どこがピークなのかよく判らず。(?_?)

【志引峠】△1
今回走ったなかでは比較的展望が得られる峠。陽が傾いてきて多少は走りやすくなった。
峠の西側の下りで74.3km/hを記録。(^^)v トバシスギ…

生野以西のR429で所謂「酷道」というのは高野峠ですかね。他のは比較的道は整備されています。(こんな所ばかり走ったせいで、基準がずれてる可能性もありますが…)

ま、どの峠も青垣峠よりはラクということで…(^^;;
しかし、今回は暑すぎ。走る速度は勾配ではなく、水温計の針の位置で決まります。坂のキツさとは関係なく10km/h程度…
次回はもう少し涼しい時期にしよう。
Commented by 腹ポ at 2007-07-31 11:34 x
takotakoさん、凄いですね~!
このルートで平均時速25キロ近くって・・・ (@_@;)オソレイリマシタ!
私なら2回に分けて・・・も、行きたくないなぁ<バキ!
Commented by Mazoka3 at 2007-07-31 16:35
>takotako25さん
多分最初の青垣峠で比較基準がオフセットされてますね~ 勾配も酷道度も(^^;
ずーっと国道を辿ったということをお忘れなく~
クルマで、特にムルなんかで行ったら、やっぱり道が狭くて苦労するんじゃありません?考えたら、自転車だと道幅は気にならないですもんね。(青垣峠で車が来たときは苦労しましたが(^^;)

>>次回はもう少し涼しい時期にしよう

ひぇーまた逝くんですか!?(^^;;

>腹ポさん
私は3回くらいに分けて行こうかと思います(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-07-31 16:39
>>峠の西側の下りで74.3km/h

コルナゴ速っ~
MR-4だと空中分解するスピードです(^^;

Commented by ひらまつ at 2007-07-31 18:00 x
>>峠の西側の下りで74.3km/h

今その辺りんとこまとめてますが...
takotako25さんにしては抑えたな、と思えるくらいの坂でしたヨ。
わたしゃ62km/hで抑えました。
Commented by かつ at 2007-07-31 18:11 x
すんごいなあ~takotako25さん。
あたしゃ曇り空の110kmコース、しかも峠は400mソコソコクラスでもヘロヘロになってましたよ。
峠5連発なんて考えたくないヾ(≧▽≦)ノギャハハ

Commented by べりー at 2007-07-31 20:16 x
takotakoさん、すごい・・・(^^; 
3回に分けてでも行こうとおっしゃるMazokaさんもスゴイ (^^;
ただただ感嘆しつつ・・・・・・なんだか怖くなってきたのは何故でせう(^^;
Commented by すえぞー at 2007-07-31 22:39 x
酒場か道の有段者の走りは凄まじいかぎりですなあ。
R429はとりあえず逆瀬川ルートアンダー1時間達成してから、一日二峠くらいで挑戦したいと思います。(一生無理:笑)
Commented by takotako25 at 2007-08-02 12:16 x
>腹ポさん
>私なら2回に分けて・・・も、行きたくないなぁ<バキ!

朝、通勤途中にサラッと六甲山に登っている腹ポさんなら問題なく走りきれるでしょう。(^^)
ただ、今の時期に行くと暑くて死にそうです。下りではちょっと寒いかな〜というくらいの気温がちょうどいいと思います。
あ、それと、腹ポ号(ボテ)のギアで青垣峠にトライするのはプロでも厳しいと思われ…(^^;;
Commented by takotako25 at 2007-08-02 13:01 x
>多分最初の青垣峠で比較基準がオフセットされてますね~
恐らく…(笑)
青垣峠では車のミラーに引っ掛けられると、そのまま川に転がり落ちそうでしたからねぇ。
高野峠は同じような道でしたが(勾配は多少緩い…とはいえ一部で15%はあるかも)、他の峠はもう少し広いです。
Commented by Mazoka3 at 2007-08-03 12:58
>>青垣峠

ふらふらになりながら登っていて車が来るので避けようとすると、立ち止まった途端に倒れそうになるのでヤバかったです(^_^;

>そのまま川に転がり落ちそうでしたからねぇ。

その方が冷たくて気持ちよかったかも?(>_<)\BAKI
いずれにしても、私的には今まで通った峠の中で最もキビシイ登りでした(勾配X距離を総合してみた場合)
Commented by ひらまつ at 2007-08-03 23:50 x
>私的には今まで通った峠の中で最もキビシイ登りでした

うーみゅ、Mazokaさんにしてこのコトバ。ちょっと気になる(ZAGZAG、でわない)
Commented by Mazoka3 at 2007-08-04 09:34
ZAGZAGの方がちょっと気になる・・・
と思ってググってみたら、YouTubeにたくさんのCMが・・
ローカルネタすぎます(^^;
<< 自転車:播州峠-青垣峠-生野峠... 自転車:ひまわりとホルモン >>