ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:雲辺寺山
予定通り?雲辺寺山へ。
風はもう秋の気配だなぁ~日差しは夏まっ盛りだけどー
いつになく視程良好。山頂からは讃岐平野と備讃瀬戸、しまなみ海道界隈、今治から石鎚、祖谷から剣山までが一望できる。
観音寺から登って池田方面へ降りる。R32猪鼻峠を越えて帰還・・

ALPSLAB routeによる走行ログ:大野原~雲辺寺山~猪鼻峠

【本日の走行】走行距離:97.27km、平均速度:19.1km/h、最高速度:63.8km/h




6時出発でR11を一路西へ。朝からからっと晴れ上がり、遠い山並みがいつもより近く感じられます。
財田川を越えて観音寺に入ると、眼前に今日の目的地雲辺寺山がみえてきました。
e0080315_314223.jpg
R11を離れ目的の山を目指しますが、早速看板に騙されミスコース。
なんとか曼陀峠へと向かう県道へと復帰して、いよいよ山登り開始!
と、程なく雲辺寺3kmの案内が・・?
e0080315_315759.jpg
900m級の山がそんなに近いわけないやろ!
と思ったら、ロープウェイ乗場への誘導でした。香川側から雲辺寺へ上がるのは、もうロープウェイがデフォルトなんですね・・

しばらく登ると五郷ダム。それほど険しくはない勾配で登っていけます。
e0080315_321145.jpg
やがて徳島との県境曼陀峠のトンネルに。今日は峠は越えずに、トンネルの手前を左に分岐して雲辺寺山頂方面へとさらに登っていきます。
e0080315_322666.jpg
尾根伝いの道で総じて勾配は緩め。木陰も多くていい感じ。
e0080315_324152.jpg
クルマも全然通りませんね。お遍路さんもみーんなお寺までロープウェイ使うのかなぁ?

ふーっ。だいぶ登ってきました。
e0080315_325756.jpg
山頂間際は少しだけ勾配が厳しくなります。と共に路面も荒れてガタガタに。
e0080315_331545.jpg
基本的にずーっとアスファルト舗装の道ですが、曼陀峠側からのルートは最後1キロくらいが荒れ放題。アスファルトが崩れてしまって、半ばダート状態になってます(*_*)
なんとか乗車のままでクリア。(どうせ歩くくらいの速度なので(^^;)
やがて徳島側から登ってくる道と合流して、コンクリート舗装のお寺の参道?を上りきると雲辺寺へと到着です。

お寺はパスして、山頂付近を散策。鮮やかなオレンジが青空に映える、ロープウェイの山頂駅。こいつに乗ってくればあっという間(たった7分!)なんですけどね・・(^^;
e0080315_332851.jpg
石鎚山から今治辺りまでが一望できます。

こっちはリフト。香川にだってスキー場くらいあります。・・けど、雪降るのかなぁ?
e0080315_334783.jpg

なぜか山頂の展望台は毘沙門天
e0080315_34764.jpg

さて帰りは徳島側へ、、とはいっても白地には降りずに、鮎苦谷川沿いに走って、猪ノ鼻峠へと向かいます。降りはじめて山脈の南斜面へ出ると、祖谷から剣山の山々が望めます。今日は晴れているようですねぇ・・
e0080315_342377.jpg
山村を繋ぐ長閑な道を楽しみながら下るとやがてR32へと出ますが。。
香川と高知を結ぶ基幹だけに交通量が多くて、おまけに山道で路肩が狭くてトンネルが連続するという、自転車にとっては厳しい道です。400番台国道よりもこちらの方が私的にはよっぽど酷道ですねー。

意を決して県境の猪ノ鼻トンネルへと飛び込みます
e0080315_344392.jpg

さて、そろそろお昼になったので、うどんでも引っかけていこうかと思い・・
京柱峠ツア後に立寄るならここかなと、調査がてら、やまうちを覗いてみますが・・・
お盆休みとあって、案の定かなりの混みっぷり。。
e0080315_352823.jpg

うーん、行列並んでいる間にウチに帰れそう・・(^^;

宮武の前も通ってみますが・・
こっちの方がもっとスゴイ(^^;
e0080315_3548100.jpg

ってことで大人しくウチに帰って、御飯と漬物でお昼にしました(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-12 16:56 | サイクリング | Comments(2)
Commented by かつ at 2007-08-16 11:19 x
登ってる、食べてる(笑)
北海道も暑いですよん。
今日からはぐっと涼しくなりましたが…タイヤが切れちゃったんで調達せねば!
Commented by Mazoka3 at 2007-08-16 13:32
登ってます!けど食べられませんでした(笑
なに?タイヤが切れたとな・・
こりゃ石生まで引き返して現地調達ですなぁ・・(゚-゜)\バキ
<< 本日の迂回路 お盆の予定 >>