2017年 07月
2017年 06月

自転車:山登りは避けて・・高松空港~大崎ノ鼻
山登りが続いたので今日は平地ばかりを午前中に回ろうという算段です。

起きぬけに着替えて5:45頃出発。早く出たつもりだけど、すでに日は昇ってます。
今日も暑くなりそうだ。

【本日の走行】 走行距離:69.41km、平均速度:24.1km/h、最高速度:48.4km/h

たまには国道ばかりを善通寺~R319~琴平~R32~栗熊~R377~と走って塩江へ出ようと思ってましたが、高松空港の近くまで来たところで、サイコンがおかしくなって一気にモチベーションが下がったのは、本日の・・・に書いたとおりです・・(^^;

そんなわけで空港横のさぬき子供の国で、だらだらと休憩。公園に展示されたYS-11の傍で飛行機見物です。

朝一の便が飛び立つのを眺めますが・・

JALとANAがそれぞれ一便づつ飛んでいったら、滑走路は空っぽになってしまいました。

で、YS-11御好評に付き、スナップ一枚追加(笑) ちと逆光ですが。

ちなみに、傍らにあった案内によると、土日祝日と夏休み期間中は、機内の見物もできるようです。それでタラップが置いてあるのね。実施日からみて、学童向け企画?と思われますが・・別に年齢制限はない模様(笑)

子供の国を後にして、ターミナルビルへ移動。空調の効いたロビーで再びダラダラ。しかし発着便がないので到着フロアーは閑散としています。

まぁしかし休憩にも飽きてきて、空港を後にします。高松方面へまっすぐ北上して、檀紙を抜けて香東川沿いの道を進みますが・・
川の対岸へ渡るこの道は沈下橋? というより砂に埋まって単なる川底を通る道ですね・・

いくら水の少ない高松だからって・・

高松からは海岸にでて五色台の外を周って大崎ノ鼻を通っていきます。結構小さなアップダウンが続いて苦しみますが、ときどきサイコンも復活の兆しをみせてペースアップ(^^; とはいえ頑張りもあくまで当社比であって、緩いのぼりをタラタラ走ってたら、ビューンとローディに追い越されました。

ローディ氏は大崎ノ鼻からそのまま五色台に上がる激坂へと消えていかれましたが、私はもちろん海岸の平坦コースへ。すると今度は向いから別のローディ氏が。またしばらく行くと、今度はDHバー付けたおじさんに、続いてケストレルに乗ったおばさんトライアスリート?に、と次々と自転車海苔にすれ違います。
この3日ほどほとんどロードバイクとは遇わなかったのに、どうやらこの辺りが定番コースなのかな?

乃生岬を回ると瀬戸大橋が見えてきます。それにしてもいい天気~(*_*)
景色はいいけど、こう暑いと青空も全然嬉しくない・・(^^;

その後は八十場のところてんで涼をとってから、旧R11を走ってタラタラと帰宅。

本日の走行ルート:
たまには、カシミールの地図を載せてみます

GPSのログによると、走行距離97.5kmでした。
by Mazoka3 | 2007-08-15 16:33 | サイクリング | Comments(4)
Commented by すえぞー at 2007-08-23 14:46 x
この前はレオマの悪口書いちゃいましたけど、親戚が善通寺市の川崎重工社宅に住んでて今から40年ほど前の夏休みにホームステイした思い出があります。
讃岐うどんの記憶は無いのですが、一週間ほど周辺を自転車で走り回ったのが楽しかったなあ。GoogleMap見て、何となくこのあたりを走ったんだなあって懐かしくなりました。こんどはMR-4で走りたいですね。
Commented by Mazoka3 at 2007-08-23 16:52
川重社宅というと吉原ですねぇ~(^o^)
ワタシの実家からも近いですよ~(善通寺のお隣りの多度津町です)
しっかし、40年前にホームステイだなんて洒落たもんじゃなかったでしょ、疎開といった方が相応しかったのではないかと思います(^^;;;
あのあたりでよろしければ、いくらでも案内しますよ~(っていうほど、目ぼしいところもないのですが・・(笑)
Commented by すえぞー at 2007-08-24 10:31 x
> 吉原
ビンゴです。Googleってみたら陸軍の射撃場跡とか。そういえば直線的に団地が山に向かって並んでますね。
厳密には35年前の話で(あんまりかわらんな:笑)、おじさんが転勤をきっかけに移住したんですわ。今と違って当時は4LDKの団地がゴージャスだった時代です。おそらく転勤話を飲んだのも新築の団地の魅力に負けたようなところでしょうか。
そんなわけで近代的でゴージャスな暮らしを体験するためにホームステイしたんですよ。

近くの山には巨大醤油樽をリサイクルしたバンガローがあったし、いとこと自転車二人乗りして海水浴(たぶん海岸寺)に行ったり、夜にはスゴイ蚊柱が立ってるのに見とれて用水路に自転車ごとハマったりと、街で育った人間には想像も付かない体験の連続でしたよ。
Commented by Mazoka3 at 2007-08-24 13:57
あぁその頃は新しく坂出に造船所ができたのに伴って、社宅も新築ほやほや、それは(当時としては)ゴージャスでしたでしょうねぇ~。ちょうど高度成長期に社宅をいっぱい作った時期ですね。
#私はそのウン十年後に老朽化した同社社宅に入居しましたが・・・バブル期で逆に世間一般がハイソになる中、質素で慎ましやかな生活させて頂きましたよ(笑)

海岸寺は私もよく泳いだ海水浴場ですわ。友達と自転車で行ったり、子供会だか親の職場関係だかで海の家を借りてみたいなことが良くあったような・・。他に娯楽も無いから楽しみでしたねぇー。今よりむしろ海は汚かったと思いますけどね。
こないだも帰省して近くを走りましたけど、もう海の家なんてやってないですね。誰も海で泳がないのかなぁ・・?