ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:稲美野周回 by SIX13
新しくやってきたSix13はちゃんとしたロードバイクだけに、体感的にはMR-4よりは格段に速く走れるような気がする。低速でこそもっさりした感じだが、スピードが乗ってくるとMR-4とは別物で、MR-4が30km/hくらいでスピードが頭打ちになるような場面でも、まだ踏み込むとスルスルと加速して、さすがにホンマもんのロードは違うなぁと思わせるスピードの伸びがある・・・ように思える(^^;

果たしてその実力はどれほどのものなのか? というわけで、定番にしている近所の平坦周回コースを走ってみた。行程46キロほどの田園地帯の県道を回るコースで、MR-4で去年走ったときはAve.29.0km/hという記録が残っているが、正直言ってMR-4ではもうこれが限界という感じだった。

ともかくもスタート。前半こそまずまずのペースで進んだが、ふたつ目の登りを過ぎて終盤に入る頃にはバテバテで失速。なんとか一周を終えて、記録は下記のとおりAve.29.9km/hという結果だった。もちろん一般道なので信号もそれなりにあるし、風向きやその他のコンディション次第で平均速度なんていくらでも左右されるので、単純に数値だけを較べられるものではないということを踏まえた上での話しであるが・・、MR-4よりも確かに速くなったともいえるし、ばらつきの範囲内でほとんど変わらないとも言えるような・・(^^;

すえぞーさんが仰ってたロードが100とするとMR-4が95くらいというのは、まさにそんな印象です。
結局は乗り手のエンジン次第というわけで、機材がちょっと変わったからといって飛躍的にスピードが上がるわけもないということが実感された、本日の走行でした・・(^^;

【本日の走行】 走行距離:46.23km、平均速度:29.9km/h、最高速度:51.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 20:00 | SIX13 | Comments(4)
Commented by 慎@アパート at 2007-08-26 09:28 x
この暑いさなか、最大戦闘スピード計測しなくても良いのに(^^;
ロードと小径車の差は恐らく100km越えの高速ツーリングで効いてくるかも。
Commented by すえぞー at 2007-08-26 18:08 x
エンジンが一番重要なのは言うまでもないのですが、次はホイールとタイヤの足回りだと思います。少々重くても空気抵抗の少ないホイールは高速域で有利だし、転がり抵抗の少ないタイヤなら下りで漕がずに(漕いでいる)遅い選手を抜くことさえできます。

へへへ、鈴鹿で走る前にロードのタイヤをステルビオにしたのだ。空気圧10BARにしたら下り坂は休憩できるくらい楽でしたよ。とゆうかヘタに漕ぐとスピードが出すぎて怖かったです。
Commented by ひらまつ at 2007-08-27 07:31 x
コンディションや乗り出してからの馴れを考慮すると、29km/hからの0.9km/hプラスは大きい!
今度はロングライドの効果確認しましょう(^^)

>すえぞーさん
10BAR!700x20cでしょうか。
鈴鹿を走ったら次は旧英田ですね。おっと今年から富士もありか。
Commented by Mazoka3 at 2007-08-27 15:16
>慎さん
あいかわらず暑いっすねぇ・・
ロードの方はまだまだ乗り慣れなくて、部隊配属前の機種転換課程中といった感じであります(^^;
まだポジションも出てないし、これからですねぇ~

>すえぞーさん
あ、そっかステルビオ。MR-4の記録は去年のまだ太いパセラ履いていた頃のものです。てことは、まだまだMR-4も速く走れるってことか・・。どこかに24インチのエアロホイールないですかね?

・・・って、与太話はさておき(゚-゜)\バキ 鈴鹿での初サーキットラン楽しまれたようですね~(^^)
サーキットだと記録にはっきり出るから機材の良し悪しも判りやすいんじゃないですか?

>ひらまつさん
まぁ信号一回止まったら、それだけで0.1km/hは落ちますからねぇ、あくまで参考数値ですわ(^^;
戦闘機導入はツーリングでみなさんのペースにちょっとでも楽して着いていくのが目的ですから、また近いうちに揉んでやってくださいな(^_^;
(というか、次の機会はもう天満屋ということになるのかな?)
<< Multipla:バッテリーあがり 自転車:タミグラ観戦 >>