ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


ラジコン:耐久準備・・その3・・シェイクダウン
さーて、夏のCTCC3時間耐久レースまであと一週間。正式エントリー受付も開始され、いよいよ気分も盛り上がってきました。
というところで、やっとシェイクダウンテストです(^^;

できれば現地サーキットでのテストが望ましいところですが、遠いので(^^ゞ近所のライトサーキットへとマシンを持ち込みます。ムルのバッテリーあがりに見舞われ、大幅に遅刻してサーキットに到着すると、すでにコンビのべんべぇくんと助っ人のふくさんがお待ちかね。

早速テスト開始といきたいところですが、まだマシン作りでやり残している箇所もあったりして・・・バッテリーホルダーの延長とか、ボディマウント交換とか、ダンバー交換とか、いろいろやってたら走り出したのは午後4時近くになってからだったでしょうか。。

e0080315_844072.jpgともかくもトリムも合ってない状態でコースイン。メカ類は去年耐久を走ったままだし、まぁいいかと(^^;

さて走りの方はというと、さすがにキット標準¥500タイヤだけに、グリップ感はまるで無し。ステアを切っても反応は鈍く、終始まったりとした動きでコーナーを抜けていきます。それでもマシンの挙動自身は安定していて、神経質なところもなく、むしろスロットルを抜いたときにタックインでもおこしてくれた方がコーナー進入が楽なのにと思うほど。まぁ、ポン付けマシンにしては、変な癖もなくちゃんと走るやないの~という第一印象でした。

心配だった嵌めただけ(無接着)タイヤも、通常の走行では脱落の気配もなく大丈夫そうでしたが、フェンスに接触した弾みで外れることがあったので、無用なヒットはしないように気をつけた方が良さそう。

とりあえず1パックの走行を終えたところで、やはり足がふにゃふにゃするので、ダンパーオイルとバネを一段硬いものに変更して2パック目。すると先ほどよりも動きがカッチリしていい感じ♪

そんな調子でこのまま本日のテスト走行終了という気分でしたが、サーキットの常連さんにもセッティングのポイントなどを伺って、マシンの様子をみてもらいます。 ・・・すると、指摘事項が出るわ出るわ(^_^;;

一旦そういう情報を聞いてしまうと放置するわけにもいきませんて、もう一度、イチからセッティングのやり直しです(^^ゞ 再びバネを換え、車高を調整して、それにバンプイン対策などなど、できる対策を講じて再びコースイン。するとどうでしょう、一段とステアの反応が良くなって、今まではマシン任せで曲がっていく感じだったのが、コーナーでラインが選べるくらいにコントロール性が上がりました。かといって不安定なところもなく、いいバランスに仕上がってきました。

さらには、フロントはダンパーオイル無くてもいいとか、デフをもっと固めた方がいいとか、アドバイスを頂きました。さすがにそこまでじっくりとは試してみることはできませんでしたが、やはり先達のセッティング指南というのは流石ですねぇ・・^^

e0080315_8442466.jpg#ちなみに右の画像は、同じく耐久にエントリーしている某チームのマシン。黒いモノコックにブルーアルマイトのオプションパーツが精悍ですねぇ~
奥に写っているちょっとみすぼらしいマシンが、我がチーム闇走のマシン(^^ゞ

同じM03でもえらい違いだ・・(笑

最後に本日のセッティングデータを書いておきます。
シャシー: M03M
ボディ: スズキスイフト (本戦用にはやっぱり別に塗ろうかな?^^;
モーター:540SH (去年使用したモーターそのものだが、調子良さそうなのでこのまま続投か?^^;
ギヤ比: 5.80 (ピニオン 20T)
デフ: ギヤデフ
タイヤ: タミヤ SP683 60Dラジアルタイヤ
インナー: タミヤ 60Dインナースポンジハード
車高: 3mmくらい?
ダンパー: タミヤ ローフリクションダンパー
ダンパー長: フロント:56mm リア:57mm
ダンパーオイル: 前後とも 京商#400
スプリング: フロント:タミヤショート・ブルー、 リア:タミヤショート・イエロー
キャンバー: みた目で
トーイン: みた目で。 リアはトーインアップライト使用
サーボ: フタバ S9550
アンプ: フタバ MC600 (考えたら2002年からメカは変わっていない・・(^^;

そんなこんなでシェイクダウンも無事終了。わずか3パックで¥500タイヤはずるずるの坊主になってしまいました。耐久本番は2セットで走るつもりですが、3時間も持つのかなぁ?(^^;

ともかく、あとは来週の本番を迎えるばかり。今から楽しみです^^
[PR]
by Mazoka3 | 2007-08-25 22:00 | ラジコン | Comments(3)
Commented by bun at 2007-08-26 23:13 x
おお、なんか着々な準備ですねー(^^)
ある意味、闇走らしからぬ??<こらこら

いよいよ後1週間に迫りました。愉しみですねー。

ボディは耐久専用カラーも期待してますよ(笑)
Commented by ふく at 2007-08-26 23:18 x
えっと私が先に場を離れたのが3時40分くらいですから、3時半には既にコース上にいたかと思いますよ。
で、やっぱりセッティングは重要ってことですか^^;
しかし、実際に走ってるとこ見ると、やっぱりまたやりたくなってきてしまいましたよ^^;;;
とりあえず旧品の整理でも始めようかなぁ・・・。
Commented by Mazoka3 at 2007-08-27 15:29
>bunさん
いやまったく、セッティングデータがあるなんて、チーム闇走とは思えないでしょ。いつもだったら"シェイクダウン"は"トリム合せ"と同義語なのにねぇ・・(笑)
今年の闇走はひと味違います! ・・マシンは毎年いっしょだけど・・(^^;;

ボディもボーナスポイント20周に釣られて、、頑張って塗りますよ!(^^;

>ふくさん
土曜日はお付き合いありがとうございます。
スティックプロポがあれば、ふくさんにも操縦してもらってアドバイスを頂きたいところだったのですが。ワタシとT松くんじゃ、どうにもセッティングはねぇ・・(^^;
復活したら来年の耐久にはまた3人で出ましょうか。
<< ラジコン:耐久準備・・その4・... Multipla:バッテリーあがり >>