ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(229)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:六甲登坂 by SIX13
見せてもらおうか、シックスサーティーンの実力とやらをシリーズ (・・なんじゃそりゃ?(^^;) 第2弾はヒルクライム編です。

とその前に先週平坦周回を走ってから2、3日いつになく太腿の筋肉痛がきました。どうやらサドルの高さが合ってなかったようです。背中の筋肉も張ってたし。これまでMR-4で出していたサドル高さと較べてみると2cmも高い・・(^^; 他にもSTIブラケットの角度がしっくりこなくてバーテープを一旦解いてブラケット位置を変更したりと、じっくりとポジション調整をしてみました。っていっても、適当ですが・・。

さて、6時出発で2号線を東へ向かいます。まだ厳しい残暑が続いてますが、朝晩はそれでもだいぶ涼しくなってきたたので、気持ちよく走れますね。適当に調整したハンドルの角度がまだどうもうまくないので、ちょこちょこ止まって角度調整したりしながら、登り口へと順調に到達。2ヶ月前と同じ再度山ルートで頂上を目指します。登る前にローソンで朝食がわりの補給をしてから、いよいよアタック開始。

e0080315_15331881.jpgさすがはSix13、軽くて楽々進む・・なんてことがあろうわけもなく、、ヒイヒイいいながらいつものようにひたすら漕ぎ続けます。ちょうと700Cとコンパクトクランクの組合せが、MR-4のインナー(39Tと24インチ)とちょうど同じくらいの重さ加減になるので、ギヤの選択が迷わないのは助かります。五辻を右折して尾根伝いに山頂方向を目指します。今日は晴れ上がっていて、ときどき開ける視界からは神戸の街並がきれいに見下ろせますが、そんな風景も楽しむ余裕もなく記念碑台へと到着。

いつもここを走るときは登り口から六甲山ホテル前までのタイムを参考計測しているのだけど、今日のタイムは66分で過去のベストを約8分も短縮という好結果\(^o^)/
e0080315_15335245.jpgいやー、バイクを換えるとずいぶんと違うものですねー(脚力がアップしてるわけないし・・^^;)
やっぱ高いだけのことはあるってこと? もうこれだけで、新型機導入の元は取ったという気になりましたよ(^^;

記念碑台で一息ついた後は、きついオルゴール坂と六甲山頂までの道程はさくっとパスして、裏六甲を下って帰路につきます。しかし、下りは全然調子が出ません。どうもドロップハンドル初心者としては、ブラケットをどう握ったらいいのか判らなくて・・(^^;道がスムースなうちはまだいいのだけど、路面が荒れててバイクが暴れたときのコントロールに不安があってまだ思い切って突っ込めない感があるんですよねぇ・・。そのうち慣れるのかしらん?

そんなこんなでたっぷり汗をかいた後は、塩分補給が必要。押部谷のジェラート屋さんで紅塩ジェラートを戴いていきます。その後ライトで明日耐久で使うパーツを調達してから11時帰還。

【本日の走行】 走行距離:88.43km、平均速度:23.9km/h、最高速度:59.7km/h
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-01 17:17 | サイクリング | Comments(11)
Commented by かつ at 2007-09-01 20:13 x
あらま、8分も早いって…Mazokaさんと六甲山に行くときは10分のスタート時間差を貰わないと…(^。^)
Commented by 慎@アパート at 2007-09-01 20:39 x
おぉ、いよいよ実戦配備ですね。
ハンドルの握り方はかなり私も悩みました。
雑誌で色々研究して何となく出来上がりましたけど。
Commented by ひらまつ at 2007-09-01 21:54 x
うむむ〜いきなりタイム短縮、なんと-10%ですか、ポジション調整中でね〜、ふむ〜。

ボクはバルロワールドにしよっかな(>_<)\BAKI
Commented by すえぞー at 2007-09-01 22:41 x
ドロハンの下りは怖いですよね。体を起こして空気抵抗をブレーキにすると速度を抑えやすいのですが、この場合ブラケットを握るのでしっかりブレーキが使えません。
下ハンドルならブレーキは握りやすいですが、空気抵抗が少なくなるのでグングンとスピードが出ちゃいます。
とゆうことで恐怖感の克服には制動力を上げるのが一番です。
少々お高いですがSWISSSTOPの緑色のシューならブラケット握りでもかなり効きます。とりあえずシューだけDURA-ACEってのもお勧めですよ。
Commented by ふく at 2007-09-02 00:09 x
で、ステッカーは間に合ったのかな?^^;;;
Commented by Mazoka3 at 2007-09-02 09:31
>かつさん
えっ、かつさんより10分も先にスタートさせてもらえるんですか?(゚-゜)\バキ

しっかし、MR-4より早くなったって喜んでますけど、ロードの速い人は同じところを50分くらいで登るらしいです・・・信じらんないですわ(^^;

>慎さん
ハンドルの握り方はこれからしばらく試行錯誤ということになりそうです。
ちょうどブエルタの中継が始まったので、プロ選手がどうしているのかじっくり見てますけど、結構みんな千差万別ですねぇ・・(^^;

>ひらまつさん
自分でも予想以上の違いでした(^^ゞ やはり機材の差っていうのはありますよー
どうです?ひらまつさんもそろそろ・・(^^; ひらまつさんほど乗り込んでいれば、機材変更の有難味もよくわかるのではないかと思います^^

>>バルロワールドにしよっかな

とにかく赤けりゃいいのねー(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-09-02 09:40
>すえぞーさん
前々からドロハンのブレーキレバーがどうしてああいう格好なのか不思議に思っているのですが、、ブラケット握るとブレーキかけづらいですよね? 軽くかけるときはいいけど、パニックブレーキには力が入らない気がして不安に感じます。
ま、それでもMR-4よりはずっとよく止まりますが・・(^^;;

>>SWISSSTOPの緑色のシュー

ふむふむφ(。。)メモメモ
緑ならフレームカラーにもピッタリですわ(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-09-02 09:46
>ふくさん
タミヤのCSは偉大です。きっちり翌日配達されましたよー
完成したボディは今日の日記で^^
Commented by たぬき at 2007-09-02 20:05 x
いっそのことブルホーン化してみるとか(おひ)
Commented by べりー at 2007-09-03 08:32 x
タイム-10%って凄いなあ、と思いました。
どこぞの店長がロード→良いロードの乗換えで、機材による差は3%ぐらい、と仰ってましたから、小径車からの乗り換えは「激変」「豹変」という言葉があてはまるような・・・(^^)
次にMazokaさんにお会いするときは「男子三日会わざれば刮目して見よ」ですね。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ......( °o°)ハッ!おお!Mazokaさんじゃマイカ!まっちくり~・・・・
Commented by Mazoka3 at 2007-09-03 12:49
>たぬきさん
真面目にそうしようかとも思いました<ブルホーン化(^^;
ま、もうちょっと慣れるまで様子見ですねー

>べりーさん
バイクは大きく変わりましたが、人間はちっとも変わっていませんよ~
せいぜい焼けて(一層)クロくなったくらいかも・・(^^;;
今度お会いするときに、もし誰だかわかんなかったら・・・
それはそれでショックだなぁ~(笑)
<< ラジコン:耐久準備・・その5・... ラジコン:耐久準備・・その4・... >>