ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:六甲逆瀬川ルート
今日も転換訓練で六甲山へと出撃。大阪側から六甲山へ登るコースの定番?、逆瀬川ルートへと足を伸ばしてみました。

【本日の走行】 走行距離:129.77km、平均速度:19.7km/h、最高速度:63.8km/h



6:30出発。2号線を神戸へと向かいます。
先週に続いて再度山ルートから登ろうかとも思いましたが、いつものコースではタイムを気にして頑張りすぎてしまいそう(^^; そこで六甲道まで市街地を抜けて、表六甲ドライブウェイからのアプローチにします。
が、コースとしてはこっちの方が断然キツイ。一気に700mを駆け上がらなくてはなりませぬ。タラタラと登って・・・いきたいところですが、そんなに手を抜ける余裕があるわけも無く、えっちらおっちら山登り。
e0080315_0535758.jpg

八巻展望台で休憩を入れて、やっと丁字が辻に登頂。ここまではまずまずの展望もありましたが、尾根からから北側斜面はガスに覆われてまるで視界がありません。記念碑台から裏六甲ドライブウェイを下りますが、路面が湿っているので慎重に走ります。それでも、先週よりはドロハンのポジションに慣れた分、多少は下りも気持ちよく走れたかなと、有馬街道まで下山。

有馬口からちょっとしたピークを越えて有馬温泉へ向かっていると、ザーっと雨が降ってきました。木陰で小降りになるのを待ちます。日は差しているのにねぇ・・
e0080315_8284037.jpg

で、有馬温泉。雨も通り雨のようですぐにやみ、ひと安心。
e0080315_0592586.jpg

蓬莱峡の長いダウンヒルを楽しんで宝塚へと出て、次に目指すは逆瀬川。ですが、逆瀬川っていったいどっちだ?(^^;
確か阪急の駅があるんだよな、と線路伝いに迷いつつ、やっと尽きました。<尽きてどうする!?って感じですが、ここまで来るのにもうクタクタですわ(^^;
e0080315_0544444.jpg

ここ逆瀬川から六甲山頂の一軒茶屋までが、ヒルクライムコースってことで、一応タイムをみながら山頂目指してスタート。しますが、最初のうちは車は渋滞してるし、信号の度に止まるし、かと思ったらカミさんから昼飯どうする?との電話(^^; とてもタイムアタックという雰囲気ではないなぁ・・。それでもゴルフ場を抜け、有料道路から分岐を過ぎ、いよいよ勾配のきつい山道らしくなってくると、止まらずに進むだけで精一杯。もうタイムなんてどうでもよくて、とりあえず上まで足をつかずに行ければいいやという気になってきます。いい加減終わらない坂道に苦しんでいると、脇をダンシングで軽やかに登るお兄さんが一台、トリプルでくるくると勢いよく登るロードがまた一台と、次々とロード乗りがパスしては彼方に消えていきます。
ようやっと着いたわー一軒茶屋。
e0080315_0545950.jpg

クタクタになって座り込んでいるうちにも、またひとりローディが登ってきました。

さーて、帰るとしますが、脚のほうはもう帰りの電車賃も残ってない状態・・。走り始めるも、すぐに六甲山牧場で休憩(^^;
黙々と草を食べる羊です、カメラを向けようがお構いなし。
e0080315_0554245.jpg

で、牧場へきたらソフトクリーム。カマンベールチーズ入りでほのかな塩風味が旨いです(けど、今日の塩分補給には全然不足じゃ・・)
e0080315_056452.jpg

本日のルート。ちょっと地形を強調してみましたが(六甲山が1500mくらいになっている)・・
e0080315_0562745.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-08 17:01 | サイクリング | Comments(14)
Commented by すえぞー at 2007-09-08 22:38 x
おやっ?一日違いでしたか。
もしもさそってもらってても今日はダメですわ。まだ回復中です。
takotakoさんor腹ポ夫妻くらいじゃないと2日続けて逆瀬川はきびしいっす。
Commented by Mazoka3 at 2007-09-09 01:16
あっ!すえぞーさん昨日登ってはったんですねー
しかも大幅にタイムを更新されてるしー、おめでとうございます^^
密かに出し抜こうとおもいましたが、ダメです、更新後のすえぞーさんのタイムには全然及ばず、、玉砕してきました(^^;
こっちからだと逆瀬川の登り口に行くまでに、もう疲れてしまいますわ
・・・と言い訳しておきます(笑
Commented by すえぞー at 2007-09-09 07:13 x
有馬越えしてから逆瀬川アタックですね。たぶんワシが同じコース走ったら、タイム計測どころか途中で休憩入れますよ。我が家から逆瀬川なら、適度に準備運動して心拍をあげるくらいの距離ですから、タイムアッタックには最適なんですよね。

消防レスキュー隊員の友達に以前「六甲山に70分ほどで登った」と話したら、「ウチ(箕面)から70分?」と聞き返されてへこんだことがあります。
オッサンが趣味で少々頑張っても、本物のアスリートと比べちゃダメですね。
Commented by ひらまつ at 2007-09-09 17:25 x
なぬ?よーわからんがろっこさん二回登ったってこと?タイムアタックはその2回目?
プロフィールマップきぼんぬ。
Commented by かつ at 2007-09-09 18:11 x
六甲山の8の字固めですね(^。^)
表六甲⇒裏六甲⇒有馬⇒逆瀬川⇒六甲山頂⇒尾根なんてよくもやりますわ( ̄∀ ̄*)
Commented by 慎@アパート at 2007-09-09 21:53 x
山岳コースご苦労様でした。
これで英田まで自走できてレースに出ても大丈夫ですね(゜゜\バキ☆
Commented by takotako25 at 2007-09-09 22:12 x
う~む、こんなコースをこなしてしまうとは…
坂マニアにはついて行けませんワ(^^;;

1回登った後に逆瀬川コースを完走されているということは、
逆瀬川コースだけのアタックだとワタクシの記録は抜かされて
しまうんではないかと思われ。
…密かに走りこんでおこう (^^)v
Commented by べりー at 2007-09-10 09:42 x
Mazokaさん、ろっこさんを8の字行進してはる・・・すごー(^^;
次のろっこさんの帰りには、是非ワイン城でホイリゲ(アルコール3%)飲んでみてください。美味しいですよん。走ったあとは良くまわりますヨン(笑)
ちなみに私は再度山・逆瀬川コースは降りたことがあっても登ったことはないへたれです。あんな急なところ、よう登りません・・・
Commented by Mazoka3 at 2007-09-10 12:41
>すえぞーさん
おや? 昨日はなにげに箕面を登ってますね(^^;
なんだかんだ言っても一番獲得標高多いのはすえぞーさんなのでは?

>ひらまつさん
えーっと・・
1発目がこれ
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=76c4fb233bc1d8c08d0ca27e62867c35
で、2発目がこれ
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=a312c920d625cf1bfe5223321bacd18c
になります(^^ゞ

>かつさん
実は単にGoogle Earthに8の字描いてみたかっただけっていう話もありますが・・
逆に六甲に8の字固めかけられた気分です(笑)
予定ではかつさんも連れて行くはずだったのに、、残念(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-09-10 12:54
>慎さん
自走って、、、
英田に着く頃にはレース終わってしまいますがな・・(^^;

>takotako25さん
酒場か総裁(でしたっけ?^^;)が何をおっしゃいますやら・・
逆瀬川から登ってハッキリしましたが、takotakoさんほどのタイムになると完全に雲の上の存在です。
しばらくはすえぞーさんと下位争いをしてきますわ・・・
まずは1時間を切るのが目標です(^^;

>べりーさん
ホイリゲホイリゲホイリゲホイリゲ・・・φ(..)メモメモ
ワイン城ですね! ろっこさんの帰りといわず、直行してもいいですか?(゚-゜)\バキ

再度山も逆瀬川も・・・下っても腕が痛くて苦痛なだけですから、どうせなら登りましょう(^o^)
登っても苦痛ですけど・・(゚-゜)\バキ
Commented by takotako25 at 2007-09-10 14:22 x
>是非ワイン城でホイリゲ
おまわりさ~ん、ここに飲酒運転の人がいま~す!(^^)/~

>あんな急なところ、よう登りません・・・
こんなことを言いながら、
コンパクト化したべりーさんといい、新型機を導入したMazokaさんといい
みなさん新機材を導入して難コース攻略を虎視眈々と狙っていますねぇ。

>まずは1時間を切るのが目標
六甲山を越えて箕面に遠征して走りこみなどいかがでしょう。
すえぞーさんが勝尾寺を死守すべく、鍛錬に励んでおられるので
一度トライされては?
Commented by Mazoka3 at 2007-09-10 16:38
takotako25さん
・・・そんなにハッキリ言わなくても・・・(^^;;

>>箕面に遠征して走りこみ
そういえば勝尾寺遠征しようといいつつ、そのままになってますね~
機会があれば是非行きたいところですが、走っていくと疲れるので(^^;
MR-4輪行して行こうかなぁ(弱気;;
Commented by すえぞー at 2007-09-11 09:13 x
やややっ!単に船坂越えで宝塚から登ったのかと思ってたら、2回も登ってますがな。これでMazokaさんが六甲山の暫定キングかな。あるいはいつの日か達成される六甲山アミダクジツアーの布石でしょうか?

とりあえず8の字固め以上のことをしないとキングの座は得られませんものね。

PS,勝尾寺はタイトルはtakotakoさんの方がはるかに上ですがな。
(いまだに16分すら切れねえっす)
Commented by Mazoka3 at 2007-09-11 14:55
アタックかけずにゆっくりならば六甲8の字コースもなんとか完走できたかと思いましたが、今日もまだ太腿あたりに筋肉痛が残っています(^^; 予想以上に堪えましたわ・・・
2本登ってこれですから、アミダくじツアー(3本以上?)ともなれば・・・考えるだけでも恐ろしいことに(^^;;;

でも、ツアーって言うからには、酒場かさん達みんなで行くんですよね?(゚-゜)\バキ
<< MR-4:角きり ラジコン:3時間耐久(おまけ) >>