ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


MR-4:角きり
天満屋サイクル耐久に向けて、MR-4の整備を始めました。
いや、もちろんワタシはロードバイクを持ち込んで一気にスピードアップをはかろうという魂胆ですが、余ったMR-4には、MIXクラスに出走予定のウチのカミさんに乗ってもらおうというわけです。

というわけで、MR-4ママちゃり化計画(^_^;

なにはともあれ、まずはポジション調整。
そもそもフレームサイズが1サイズしかないMR-4、メーカーによると適合身長は165~185cmと非常にアバウトな設定となっています(^^; カミさんの身長は適合範囲の下限辺りですが、とりあえず跨って調整すると、サドルの高さはポストを下限辺りまで下げれば良さそうです。しかしながら、前方に突き出したブルホーンバーがちょっと遠い感じです。

まずは手軽に調整できる範囲で、ステムをひっくり返し、ブルホーンの角度を起こしてできるだけハンドルが近づくようにセッティングしてみます。とりあえず、この状態で近くの海岸へと試乗に出かけましたが・・・、感想はやはりハンドルが遠くて、しばらく乗っただけで二の腕が痛くなったとのこと(^^; 見た目には程々の前傾姿勢なのですが、やはり普段スポーツ車に乗っていないカミさんにはもっとアップライトな姿勢じゃないと腕への負担が大きすぎるようです。

そうなると、もっとハンドルを手前にする必要があるのですが、ステムはすでに60mmと最短に近いし、いっそフラットバーに戻そうかとも思いましたが・・・いろいろ考えた挙句・・・・

e0080315_0211694.jpg奈良公園の鹿じゃないけれども、角きりです(^^;

ブルホーンバーの先端を6~7cmほどカットしてみました。

こうしてリーチ(というのかな?バーの突き出し長さ)が短くなったことで、良い感じのポジションになってきました(^^)
しかし、今度はワタシが乗るときにハンドルが近すぎるという問題が出るわけですが^^;、それにはステムを長くすることで対処するつもりです。

いずれにしても、ロードバイクを導入したので、MR-4にスポーツ系からコンフォート系まですべてを求める必要はなくなったわけで、今後はMR-4の方は少しまったりした方向にシフトするのもいいのではないかと思っています。今までのブルホーンはちょっと戦闘的でしたのでねぇ・・(^^;

ハンドル周りをいじるついでに、ブレーキとシフトのワイヤーも新品に交換。MR-4は折畳み機構のために、BBの下に短いアウターワイヤーが3本通っているのですが、ここに前輪が巻き上げた水や砂が入り込んで、シフトやリアブレーキの作動が悪くなりがちです。実際、ウチのMR-4も最近は変速レバーの引きが重かったり、リアブレーキの戻りが悪いところがありましたので、この機会に交換してみました。

それと最近ずっと、ブレーキの効きの悪さに閉口していたのですが、ホイールのブレーキシューが接触するリム側面部分をブレークリンでしっかり脱脂してやると十分な効き具合となりました。知らず知らずのうちにチェーンオイルなどの油分が付着していたようです。やはりこまめな点検整備は大事ですね。

さて、週末には改修の効果をみるべく、どこかサイクリングに行きますか。
[PR]
by Mazoka3 | 2007-09-11 20:44 | MR-4F | Comments(8)
Commented by 腹ポ at 2007-09-12 07:51 x
>今までのブルホーンはちょっと戦闘的でしたのでねぇ・・(^^;
え!『ちょっと』ですか!?(@_@;)<バキ!

奥様は初レースでしょうか?
だったら、楽しめると良いですね。
レース出場→周りが速過ぎて面白くない(あるいは怖い)→自転車はつまらない・・・だけにはなって欲しくないです。
同じ自転車でも趣向が色々あるので、レース以外にもグルメ・ポタや短距離・長距離ツーリング、マラソン系など色々楽しみ方を教えてあげてください♪
でも、いきなりヒルクライムに連れて行くのは止めた方が良いですよ<バキ!
Commented by すえぞー at 2007-09-12 11:00 x
夫婦でレース出場ですか。どっかのローディー夫婦みたくなってきましたなあ。

外野としては奥さんがどうなるかが楽しみですわ。
・自転車がキライになる → Mazoka氏の肩身が狭く…
・自転車大好きになる → もう一台ロード購入でMazoka氏の小遣い減額…
Commented by ひらまつ at 2007-09-12 11:04 x
お!MR-4リニュですね。
なんでフラットバーに戻さないんかなー、とよく考えてみると9速用シフター(普通のやつ(笑))がないってことか。ならここは奮発してTiagraのSTIレバー、いやいやいっそシナプスフェミニンカーボンとか。

>さて、週末には改修の効果をみるべく、どこかサイクリングに行きますか。

チームw 、合同練習したいとこですが天気が???
15日の中学の運動会が予定通り済めば。。。

>奥様は初レースでしょうか?

今年で3回目ですかね(^^)w
Commented by Mazoka3 at 2007-09-12 12:55
>腹ポさん
コメント有難うございます。
ちなみに、ウチのカミさん、天満屋耐久レースは今年で3回目になります(意外とベテラン?(^^;) なので、レースが怖いという印象は持ってないようですが、エントリー費が高いというのは毎年こぼしてます(笑)
過去ログに昨年、一昨年の参戦記がありますので、お暇なときにでもご覧いただければ・・

>すえぞーさん
>>・自転車がキライになる → Mazoka氏の肩身が狭く…
>>・自転車大好きになる → もう一台ロード購入でMazoka氏の小遣い減額…

どっちもええことありませんがな・・(ーー;;
やっぱりこのあたりの秘訣は、どっかのローディー夫妻に指南頂くのが一番でしょうかねぇ~(^^;

>ひらまつさん
>>なんでフラットバーに戻さないんかなー
今更8速に戻すのもなんかねー(^^;
>>いっそシナプスフェミニンカーボンとか。
シフターの話から、なんでそこまで飛躍するかなー(ーー;;
ハンドルひとつ買えなくて、今のを切り落として使いまわしてるくらいなのに・・・(^^;

>>チームw 、合同練習したいとこですが天気が???
ですねー。天気次第ですが、16日に蒜山高原で強化合宿しますか?(笑)

Commented by 慎@アパート at 2007-09-12 23:23 x
9速対応シマノフラットバーハンドル用シフターなら倉敷に1セットあります。
ロードブレーキ用フラットバーブレーキレバーもありますし、フラットバーハンドルも。
セミアップハンドルもございます。
セライタリアSLR135g黄色も。
100mmステムも2本までご用意できます。
で、どれになさいます(゜゜\バキ☆
Commented by Mazoka3 at 2007-09-13 09:03
>慎さん
そんなところに9速シフターが・・(^^;
先に知っていればお借りしたかもしれませんが、、とりあえず組み上がったので、じゃんねん・・・
でもそれ、赤シラスの9速化に使うというのもアリじゃないですか?(笑)

あと、ロード用にSLRにも興味アリですけど、長距離ではお尻痛くなるんでしたっけ?(^_^;
Commented by 慎@アパート at 2007-09-13 21:41 x
SLRはネット上の評価を見るとピンポイントで乗り位置が決まるそうな。
なので、サドルのセットは相当しビアにしないといけなさそうです。
ちなみに、同じSLRでもべりーさんのはGelFlowと言うモデルはもうちょっと衝撃緩和剤の量が多いモデルです。
でも、170kmも乗ると御尻が痛かったそうな・・・
まぁ、CBAのアリオネモドキくらい衝撃緩和剤が入っていると170kmもお知りはへっちゃらです(^^)
Commented by Mazoka3 at 2007-09-14 07:34
170kmでもへっちゃらってスゴイですね、半日も乗ってたらどんなサドルでも座り疲れそうなもんですが(^^;
MR-4のサドルも結局何年もつるしのままで乗っているので、一度換えてみたいなぁと思うのですが、どんなのがいいのか見当がつかなくて迷うところです(^^;
<< MR-4:続ママちゃり化 自転車:六甲逆瀬川ルート >>