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SIX13:ハンドル交換
MR-4のママチャリ化に目途がついたところで、今度は自分のバイクです。
ドロップハンドル+STIはまだまだ初心者で慣れないこともあるのだけど、どうもポジションがしっくりこないなぁというわけで、ハンドルバーを交換してみた。

e0080315_64306.jpg交換したのはDixnaのJ-Fit。日本人体型に合わせてリーチが短く、手が小さくても握りやすい形なのだそうだ。写真は標準で付いていたハンドルバーと並べたところで、右がキャノンデール、左がJ-Fit。みてのとおり、ひとまわり以上にコンパクトになった。

SIX13は標準で幅440mmという大きなハンドル(米人ならこれが普通なのか?)が付いているのだが、いかにも広すぎ。で、購入時にワンサイズ小さい420mmに交換してもらっていたのだが、しばらく乗ってみるともう少し狭くてよさそうなので、今回は400mm(芯~芯)にしてみた。

それと、標準ハンドルはφ31.8径と太く、そのままではGPSのマウントが付かないという問題があったのだが、それもφ26サイズにしたことで無事クリア。ハンドルバーに直接GPSを取り付け可能になった。
・・・というか、実のところはGPSを取り付けるためのエクステンションを物色していたら、店頭にピッタリサイズのハンドルバーがお手頃価格で並んでいたので、ハンドル交換にまで発展してしまったというのが事の真相だったりする・・(^^;

e0080315_64824.jpgというわけで、取り付け。バーテープを新しくするついでに、フレームとカラーコーディネートしてみたつもりが・・・うーん、なんかビミョー・・(^^;
写真でみるよりも実物はずっと地味で、なんというか抹茶アイスみたいになってしまったか?

肝心のポジションに関しては、謳い文句どおりブラケットの上を握っても、下ハンドルを握ってもブレーキレバーにしっかり指が届くし、なかなか握りやすくていい感じになった。リーチが短くなってブラケットが手前に数センチ近づいたこともプラスに働いている。

最後に重量に関して。一応、ハンドル交換前後で重量を測ってみたのだが、J-Fitが270gだったのはよいとして、キャノンデールのハンドルが意外に重くて300gもあった。バーには255gとプリントしてあるのに・・(^^; 結局はステムが多少重くなったのと相殺されて、重量的には交換前後で変化無しでした。
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by Mazoka3 | 2007-09-17 23:06 | SIX13 | Comments(10)
Commented by すえぞー at 2007-09-18 10:37 x
バーテープきれいに巻けてますね。
自転車屋さん(プロ)の基準では、巻き終わった後に余ったテープが左右同じ長さじゃないとダメらしいっす。ちょっとした裏技ですが、テープに文字がプリントしてあるのを使って、文字が左右均等にうまく並ぶように巻くとテープの張力を加減しやすいですよ。
Commented by Mazoka3 at 2007-09-18 13:07
すえぞーさん
お褒め頂きありがとうございます、、と言いたいところですが、写真で誤魔化されているだけで、実物はそれほどでも・・・(^^;
SILVAのテープ、同色でロゴ入りとどっちにしようか迷って、失敗の目立たないロゴなしに・・。そのせいかどうか分かりませんが、左右で余りがだいぶ違いました。
せいぜい年に数回巻く程度では、毎回初めてみたいなもので、そうそう上達はしませんわ(^^;
Commented by ひらまつ at 2007-09-18 15:11 x
あ、もうハンドル変わった(笑)
Mazokaさんそんなに手は小さくないハズなんだけど、このハンドルで大丈夫なんすか?今度握らせてもらお。
Commented by takotako25 at 2007-09-18 17:39 x
既にパーツを取り替えている…
チタンのステムじゃないんですか?

しかし、

天満屋耐久までにはサドルやタイヤ等も変化してそうな感じですね~(^^;;
サーキットは路面がいいのでVELOFLEXの超軽量タイヤでも大丈夫かも。
Commented by Mazoka3 at 2007-09-18 18:24
>ひらまつさん
たしかに主に小柄な人、手の小さい人向けのハンドルのようですが・・
いくらコンパクトとはいえ手が余る程じゃないんで、握りやすけりゃそれでいいかと・・(^_^;
日曜は雨でそれどころじゃなかったですけど、、まぁ一度試乗してみてくだされ~!

>takotako25さん
そろそろフトコロ厳しくなってきたので、天満屋まではもう変わらない・・・
・・・と思います、多分(^_^;
次はそうですねー色付きタイヤがいいなー
↑MR-4は黒いタイヤしかないので色ものに憧れがあるらしい・・ (笑)
Commented by 慎@アパート at 2007-09-18 23:18 x
ハンドルは日東の奴よりもブレーキが握りやすそうですね。
私は日本人としてはかなり手の大きいほうですがそれでもブラケット握っているときは十分にブレーキレバーを握れている感じが無いです。

後カラータイヤですが、雨の中を走った後はブレーキかすで汚くなるのでお勧めできないことをこの間のカツカツポタで実感しました(^^;
Commented by 慎@アパート at 2007-09-18 23:21 x
追伸(^^;
ミシュランのリチオン(私が履いているタイヤ)はグリップ力という点ではイマイチのように感じます。
雨天や砂利が浮いているようなところのグリップも考慮するならワングレード上のタイヤがお勧めです。
Commented by Mazoka3 at 2007-09-19 09:14
慎さん
なぜにそんなに雨天の心配ばかりして下さるのじゃ??(^^;;

ハンドルですが、慎さんのは日東のSTI対応の奴でしたっけ? J-FitもSTIレバーとのマッチングの良さが売りですが、日東のよりもさらに下ハン握ったときにブレーキが近いのがいい感じです。最近はJ-Fitのシルバーもあるようですよ^^

タイヤはミシュランの水色の奴がキレイかなーなんて・・・・<色で選ぶなよ(^^;;
Commented by ひらまつ at 2007-09-19 11:03 x
こないだくらいの雨でも結構ブレーキシューかすでフレーム汚れてましたね、白いから目立つ目立つ(^^;;

ミシュランにはpro2GRIPて雨天用のタイヤもありますけど。
それでなくても天満屋耐久でショップの出物があればいいな〜
でなければサイクルモード帰りのウエパか。

ん、マテマテ。フレームには確か"MAXXIS"のロゴがあったはず。
Commented by Mazoka3 at 2007-09-19 13:19
あまりに汚れが目立つので翌日即洗車しましたよ~、、実をいうと前日洗車したばっかりだったのに・・・
ハッ!?、雨に降られたのはそのせい?(^^;;

>>フレームには確か"MAXXIS"のロゴがあったはず。

上からMICHELINステッカー貼っておこう・・(゚-゜)\バキ
っていうか、ボトルがビバンダムっていうのも違和感アリ?(^^;
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