ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


風車の道
出雲路へと向かう途中、ちょっと遠回りして鳥取県西部の海岸線を走ってみました。
倉吉から米子にかけての9号線は、まさに風車の道です。
海岸線を西へ向かっていくと、次から次へと風車群が現れ、風を受けてゆっくりと回転するブレードの動きに目を奪われます。

北栄町国坂付近
e0080315_21494159.jpg




大山町塩津付近
e0080315_21502053.jpg

大山町大塚付近
e0080315_21505473.jpg


写真はほんの一部で、他にも多くの風力発電設備が設置されていました。圧巻ですね・・

風車を巡るうち、ふと思ったのですが、なんでみんな3枚ブレードなのかな~?
4枚、5枚ペラがあってもよさそうなものだし、いっそ二重反転風車とかあったら面白いのに・・・(^^;
[PR]
by Mazoka3 | 2007-10-03 21:52 | おでかけ・イベント | Comments(6)
Commented by blue at 2007-10-05 00:51 x
おおっ!やはり圧巻ですねぇ  (゚Д゚;)
1枚目のテレ端?での遠近感はイイですね。
そしてお約束のマイカーショット、コレはハズせないですな。

ペラの枚数ですが、コストと効率、メンテのし易さで3枚のようですよ。
でも2重反転ってblue的にはTu-95が思い浮かぶんですが....

それにしてもいつ見ても雄大ですねぇ。
とにかく平地や山中に立つ細く且つ高い建造物に魅入られます。
たとえば九州にある旧海軍の潜水艦誘導用の超長波ビーコンの送信塔跡などがイイですね。
Commented by てる at 2007-10-05 09:00 x
しっかり、風車を堪能してこられましたか?。
風車街道と名づけても良いほどたくさんありますね。

大きいものを早く回すためなのか?。
枚数増やすとトルクは上がるようですが、回転が遅いらしいです。

家庭用の風力発電装置だと色々なものが存在しますよ。
話は変わりますが最近は家庭用の水力発電装置もあるのよね。

blueさん
潜水艦で思い出しましたが、わたしゃ鉄のくじら見に行っていないな。
Commented by てる at 2007-10-05 09:01 x
operaからだと書き込めない??。
Commented by ひらまつ at 2007-10-05 09:36 x
3年ほど前は何にもなかったすよ。倉吉の東、泊に1基あったぐらい。
いつのまに生えてきたのやら。
Commented by かつ at 2007-10-05 09:53 x
ほほう(^。^)
地味に日本全国に繁殖中ですねー
夏に帰省した札幌郊外にも出来ていたのはびっくり。
Commented by Mazoka3 at 2007-10-05 13:45
>blueさん
一枚目の北栄町のは9基も並んでいて壮観です。風車の袂に行ったり、9基ワンフレームに入れたりと、いろいろなアングルから撮ったのですが、結局は走りながらおまけで撮った一枚がベストショットというのはどうなのよ(^^;

>>でも2重反転ってblue的にはTu-95が思い浮かぶんですが....
あとカモフとか・・・

>>九州にある旧海軍の潜水艦誘導用の超長波ビーコンの送信塔跡
マニアックすぎてついていけません・・(゚-゜)\バキ

>てるさん
さすがは風車マニア!?お詳しいですねぇ~(^^;
羽根の枚数については3枚くらいが設計的には正解なんだろうなーというのは分かるのですが、見物する側としてはバリエーションがあったら面白いのにというだけの戯言ですわ・・(゚-゜)\バキ

>>鉄のくじら
それも外せないですねぇ~
他にも、マツダミュージアム、広島空港自転車道、、など広島方面には課題山積です(^^;

>ひらまつさん
3年前は何もなしですか、、ここ数年で急に林立したものなんですね~
すごい数ですよ、部あわせると30基近くあったんじゃないかな。

>かつさん
北海道の風景にも似合いそうですねぇ~
<< 自転車:逆瀬川ルート再び 自転車:休息日 >>