ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
Nobuさん お疲れさ..
by Mazoka3 at 09:00
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:16
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:GPSでみるサイクル耐久2007
GPSでみるサイクル耐久シリーズ、もう今年で3年目です(^_^;
レース走行中に記録したGPSのログからレース内容を振り返ってみようという試みです。

というわけで過去2回の報告はこちら:
GPSでみるサイクル耐久2006
GPSでみるサイクル耐久(2005)

レースの舞台となった岡山国際サーキットのコースレイアウトについては過去のレポートと重複するので省略。上記リンクから参照下さい。

早速分析結果のグラフをみていきます。まずは、周回毎のラップタイムの推移です。参考までに去年のタイム(ピンク色の線)も併せて示してあります。縦軸はラップタイムですが、右に相当する平均速度の目盛も刻んであります。
e0080315_2261979.gif
こうしてみると今年も前半飛ばしすぎて足が売り切れ、終盤1時間は大きくペースダウンしたのがハッキリと判ります。ただし去年は1時間半で力尽きたのが今年は2時間頃19周目まで踏ん張っています。そのまま2時間クラスでゴールしていれば周回数20周と、なかなかの好記録だったかもしれません(^^;

レースレポートにも書いたように、今年の目標は3時間で100キロ越えでしたので、1周6:40(平均速度33.3km/h)で周回する計画でした。そこから周回毎の通過予定時刻を書き出しておいて、実走中のタイムと比較しならが走りました。ただし、6:40にペースコントロールすることはできず、序盤から小集団の流れに乗って非常に速い展開。レースは6分台前半のタイムで進んでいきました。ベストラップは3周目に記録した5:53です。

一応予定時刻と較べながら走りますがスタートから貯金が溜まる一方。データをみると19周を終えた時点で最大預金残高8分にまで達しました。(もっとも走行中は思考能力が低下してそこまで細かい計算しながら走っているわけではありません^^;)
しかし、20周目からはがっくりと足が止まり、ラップも7分前後、終盤に入っては7:20~:30にまで落ち込んでいます。それまで貯めこんだ貯金も切り崩す一方。最終周の前27周目には足が攣ってしまいほぼ止まりかけ、ラップも8分近くかかってしまい、最後の最後で100キロに届かないのではないかと焦りました(^^;

さて、今回GPSに関しては、9月末からMSASの運用開始を受け、私の使っているGarmin Geko201もWAASモードにして使用しました。MSASについては私もよく分かっていませんが、これを利用することによってGPSの誤差補正を行って、従来10m程度あった誤差が数mにまで位置精度を高めることができるという有難いシステムです。誤差数mとなるとサーキットのコース幅よりも細かい分解能でコーナーのライン取りまで分析できるのではないかと期待されます。

下図はカシミール3Dで描かせた走行軌跡です。コースで最も速度の出る下りコーナー、アトウッドカーブ付近の拡大図です。軌跡の色は速度の大小を表しています(赤:速、青:遅)
e0080315_781415.jpg
こうしてみると、昨年までの軌跡データよりも確かに精度が上がっているようです。少なくともコースのアウト側かイン側かくらいの違いはみてとれます。図中にコメントしてあるように、3周目にコースオフしてダートを走った(ノーブレーキで40km/hオーバーで突っ込んでますね・・)こととか、27周目に足が攣ってストレートの左端をスロー走行している軌跡(一本だけ紺色30km/hの線が・・)とか、しっかりとデータに残っています(^^;

それにしても、コースオフした3周目にベストラップをマークしたというのは、どういうことでしょうか?(笑)

次のグラフは3時間全体の速度変化の記録です。横軸には、ほぼ一周毎になるようにグリッド線を入れています。
e0080315_2262813.gif
↑クリックで拡大
これをみても終盤の速度低下は明らかですね(^^; そして、下りカーブでのピーク速度はレース全体でほぼ変わらないのに対して、登り坂で速度が落ちる区間での速度低下が著しいのが判ります。スタート直後は登りの失速するところを含めてもほぼ常に30km/h以上をキープしていたのが、レースが進むにつれて失速の程度が大きくなって終盤は場所によって20km/h以下まで落ち込む有様でした。序盤は50x19Tで足りていたギヤが、終盤には50x23T、場合によってはロー(25T)にまで落とす場面もありました(^^; (さすがにインナーは使わず)

最後は代表的なラップの一周分の速度変化をさらに細かく比較してみます。

が、その前にお詫びです。昨年までのデータ分析では速度の算出式に誤りがあり、実際の速度よりも高めに計算していました(゚-゜)\バキ いずれ時間をみて修正したいと思いますが、とにかく去年までのグラフには間違いがありますのでご注意頂ければと思います。

さて代表周として、ベストラップに近いLap2 (5:57、Ave37.3km/h) と、終盤垂れてからのLap25 (7:23、Ave30.1km/h) の速度変化を比較します。図には昨年のほぼベストラップ Lap5(6:15)も参考データとして黄緑の破線で示してあります。
e0080315_22244239.gif
まず、去年と今年でそれぞれのほぼベストラップ周回を較べると、今年の方が下りの速度の出るカーブで遅いことがわかります。これはもちろん雨で路面が濡れていてコーナーをゆっくり回っているためです。ドライであればノーブレーキで飛び込むところ、今年はブレーキを掛けながら慎重に進入せざるを得ませんでした。それでもラップタイムが上がっているのは、登り区間とバックストレートでの巡航速度が高いためです。このときは小集団に入って、バックストレートで40km/h超、ピット前の緩い登りも36~7km/hで走れています。ホームストレートを過ぎて勾配がきつくなっても30km/h以上をキープできています。瞬間的な最大速度の大小よりも、長い区間での巡航速度を上げる方が、当然平均速度を上げるには有効ということですね(もちろん脚があればの話ですが・・^^;)

で終盤へばってくると、グラフのLap25(赤線)のように、この長い登り区間での速度低下が顕著になります。ちょっと勾配のキツイところでは20km/hちょっとまで失速、勾配が緩くなるピット前ストレートでも27~8km/hを出すのがやっとという状態です。ピット裏の短い下りストレートでも足を休めているので十分加速せず、唯一終盤路面が乾いてきたのでアトウッドコーナーへ突っ込めるようになり一瞬速度は上がりますが、続く登りで踏み込めずドーンと失速、あとはタラタラ上り坂に喘ぐという状況がグラフからもみてとれますね・・(^^;

日 時:2007年10月8日
コース:岡山国際サーキット (1周3.703km)
使用機材:Garmin Geko 201
記録間隔:2秒毎

ひらまつさんのGPSデータ分析も詳細で興味深いので、併せてご覧下さい。
倉敷常日庵留守録:GPSで見るサイクル耐久2007
[PR]
by Mazoka3 | 2007-10-11 20:00 | GPS | Comments(7)
Commented by すえぞー at 2007-10-12 14:33 x
「ヘタレてくるとちょっとした坂がすごくツライ」を科学的に分析したようなレポートですなあ。
そうかあ、琵琶一の終盤で跨線橋とかちょっとしたバイパス登っただけで、急激にペースダウンした原因はこれでしたか。
アレは気のせいじゃなかったんだ。 \(^^;)

ねり梅レポートも欲しいんですけど誰が最初にアップしてくれるのかな~。
Commented by ひらまつ at 2007-10-12 16:27 x
コースアウトしてベストラップ、それってネタ?また凝ったことを(笑)。
序盤にちぎれたのは6分切る周回だったとは、憑いて行けなかったハズですわ。

足が攣ったラップ、ワタクシが序盤ピットインしたラップとほぼ同じタイムってのは面白いです。違いはその後の走行ペース...

そういえば9時前くらいか、屋台で買ったおにぎり食べる時ねり梅一緒に食べて梅おにぎり化して食べましたから、足が攣らなかったのかも。走行中も持ってましたが、ねり梅の酸っぱさを和らげるのに水を消費しすぎて足りなくなりそうだったので止めました。

ともあれいつもとは違った角度からGPSを楽しめるイベントです。すえぞーさんもお一つどうぞ〜( ^^)/
Commented by 腹ポ at 2007-10-12 18:45 x
>それにしても、コースオフした3周目にベストラップをマークしたというのは、どういうことでしょうか?(笑)
つまり、コースオフしたこのラインがベストラインって、ことですね(^0^)b
皆さ~ん、このラインを走ればタイムを短縮できますよ~♪<バキ!
 
そういえば、昔、F-1のセナがピットレーンをp素通りした周にベストラップをたたき出したことがありましたねぇ。
Commented by 慎@アパート at 2007-10-12 23:39 x
練り梅については書かせていただいています。
ただ、練り梅効果かアミノ酸効果か判断つかないところがね(^^;
どちらにせよ、口の中がさっぱりするので冬でも練り梅持参予定です>週末ポタ
Commented by すえぞー at 2007-10-13 20:43 x
ひらまつさんが勧めてくれてるのは、もちろんイベント(天満屋)の方じゃなくってGPSですよね?

ねり梅の実証は難しそうです。
プラシーボじゃない証明のためには、ねり梅ナシで脚が攣るまで走ってから、日を改めて同じコースを同じペースでねり梅アリで脚が攣らなかったらいいわけだけど…、ちょっとばかし過酷すぎますね。
ワシは逆瀬川で一回やりましたから、次はMazokaさんあたりがやってくれそうな気がします。
(期待♪)
でももっと合理的なのは脚が攣りやすい人にやってもらえば、それほど過酷にならないような気がします。(悪っ!)
Commented by Mazoka3 at 2007-10-14 09:30
>すえぞーさん
ホント、ヘタレてきてからが勝負です。3時間でも6時間でも最後までグイグイ坂を登っている人の脚はどうなっているんでしょうかね?

>ひらまつさん
ベストラップを意識していたわけではもちろんありませんが、、無意識にネタを用意してしまったようです(^^;
うーむ、、足攣るくらいなら、ピットインして休んだ方がいいってことですね・・

>腹ポさん
コースオフ前提にコーナーを猛スピードで抜ければ、トータルでは速い・・・あり得ないことでもないですね。よし、来年はダート用タイヤで・・(゚-゜)\バキ
でも、実際コースオフしてもいっしょに走ってた集団からは遅れなかったのは事実です(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-10-14 09:49
>ねり梅
話題のねり梅ですが、ワタシは一度も使ったことがありません^^;
足攣ったのはそのせいですかねぇ?
去年の天満屋でも攣りました、、分水嶺でも攣りました・・<もしかして攣り易い?(^^;
でも、逆瀬川ぐらいじゃ攣りませんよ!(脚より先に心拍リミッターがかかる・・)
逆瀬川何本か登れば攣るかもしれませんが、たとえネタでもそんなのはイヤじゃぁ~(^^;
<< 自転車:千丈湖までグルメポタ 自転車:サイクル耐久レースin... >>