某国から帰って来ました。..
2016年 05月
2016年 04月

自転車:ママチャリ号で
カミさんの合唱団の公演(といっても出番はちょっとだけ)を聴きに明石までぶらり。ママチャリ化したMR-4でのんびりと行った。

e0080315_18121930.jpg久しぶりのMR-4。サドルを上げて、けどフラットペダルだし、、気合入れて乗る感じではないので、普段靴にジーンズ姿でつらつらと。

それにしても最近ロードが続いたところから、久しぶりに乗ると、リアサスとフレームのふにゃふにゃ感が目立つ(^^; こんなんだったかな?ロードの硬質感とはまさに対照的。一瞬リアのクイックが緩んでいるのかと思うほどだった。まぁすぐに慣れるけど。

帰り道、歩道をタラタラ走っていたら、イエローのスピダーが通り過ぎた。珍しいなぁ~、路上で天然もの*をみるのは初めてかもしれない。追いかけたけど後姿をわずかに捉えただけで走り去ってしまった。

【本日の走行】 走行距離:23.35km、平均速度:16.7km/h、最高速度:42.4km/h

※天然もの:路上で普通に使われているクルマ
対義語は養殖もの(ショールームやイベントでみるクルマ)

by Mazoka3 | 2007-10-14 18:29 | サイクリング | Comments(2)
Commented by すえぞー at 2007-10-14 19:02 x
やっとMR-4の柔らかさが判るようになりましたね。ロードから乗り換えると、これは絶対ダンシング禁止だな~って思いますね。

スポーツカーは峠で見かけたら、溜まり場になってる駐車場まで追いかけてオーナーさんとお話しとかできるのにね。
やっぱり街乗りなんて言わないで浮気せずに酒場化しましょう。

Commented by Mazoka3 at 2007-10-16 17:02
すえぞーさん
MR-4のフレーム剛性が低いというのはよく言われることですが、最初からMR-4しか乗ったことのない者にはあまり実感が無かったのですよね。確かに、ママチャリ並みの一本フレームゆえ剛性無いんですが、それで不足を感じることはありませんでした(^^;
しかし、一旦ロードと乗り較べるとその差は歴然ですね、ロード乗りが乗り換えると不安になるでしょうねぇ、やっぱり。それとサスが浮き沈みする分、パワーロスがあるというか、ロードの方が踏んだだけ前に進むというのが実感できるようになりました。ヒルクライムのタイム差も、その辺の違いがまさに表れているのだと思いますわ。
<< 自転車:夕暮れポタ 自転車:千丈湖までグルメポタ >>