ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:舞鶴に参づるラン(前編)
腹ポさん主催のサイクリングツアー、舞鶴に参づるランに行ってきました。

舞鶴ツアーの出発地点は谷川。ひらまつさんとかつさんと合流して、ムルで3人3台乗車で谷川へと夜明けのドライブ。最近はすっかり自転車のトランポとして大活躍のムル号です。おかしいなぁ~最強のファミリーカーだったはずなのに(^^;

Just in timeで集合場所の谷川駅に到着すると、すでに皆さんお集まりです(^^ゞ 挨拶もそこそこに、お近くのべりーさんの御両親のお宅へと移動して、ツアーのベースキャンプとさせて頂きましたm(__)m

本日のメンバーは、腹ポさん、べりーさん、コメッソさん、yoshiさん、かつさん、takotako25さん、ひらまつさん慎さん、そして私の9名です。いやしかし、この顔ぶれをみる限りポタだとかまったりだとかいう議論はもはやナンセンス(笑)
予想どおり最後は爆走ポタとなったのでした(^_^;


リンク:
航製暦.071104 舞鶴に参づるラン by 腹~・ポッタ~さん
舞鶴ポプラサイクリング(とりあえず) by かつさん
舞鶴に参づるラン by ひらまつさん
舞鶴ランその1・・・激走!峠編 by 慎さん



早速準備を整えて、7:30頃谷川をスタート。それにしても山の朝は寒い!上着を一枚持っておくべきだったなぁと思いつつ、走り始めます。

そして、谷川といえば恐竜です。なんと稲刈りの終わった田圃にまで恐竜が出現(^^;
e0080315_7154339.jpg
なかなか雰囲気ありますねー。そのうち、恐竜饅頭とか恐竜クッキーとか恐竜アイスとかも出てくるのかしらん?(^^;

篠山川沿いにしばらく走ると吊り橋がありました。
e0080315_716669.jpg
一度に5人以上渡るなって書いてあるけど大丈夫なんかいな?
とりあえず、注意書きを守り間隔をあけて進行します。カタカタと橋板が音を立てていい感じ。
e0080315_7165091.jpg
で、渡りきったらUターン(^^;

続いて本日最初のピーク、小峠へと向かいます。ここは一度だけ反対から来て下ったことはありますが、谷川側から登るのは初めて。杉並木の続く気持ちのいい道です。夏に通ると涼しそうですが、今日の気温だとむしろ寒いくらい。しかし、距離は短いながらも、それなりの勾配もあって峠に着くまでには汗ばむほどでした。
e0080315_7171280.jpg
小峠を越え篠山に入ってしばらくは下り基調。車も少なく、ポタ気分で流します。
e0080315_7172693.jpg
一旦R176に入ってコンビニで休憩した後、次なる峠、鼓峠へと向かいます。といっても篠山側からは勾配も緩くアウターのままで気がつけばそこがピークという感じ。

まだまだ余裕という感じで鼓峠を越える慎さん
e0080315_7174164.jpg
鼓峠を越えると、九十九折れもある長い下り。ほとんど漕ぐこともなく、しばらくダウンヒルが楽しめます。登ってないのに下ってる・・・腹ポさんが仰っていたとおり、コストパフォーマンスのいい峠ですね(^^;
e0080315_1962737.jpg
しかし、ちょこちょこと登り返しもあったりして、調子に乗るとじわじわと堪えてきます。

たまには先頭に出るべ、と曳いていたら捲ってくるかつさん。後着いてきてませんやん・・・
e0080315_7182223.jpg
こっちは・・撮影拒否ですか?(^_^;;
e0080315_7185685.jpg
そうこうするうち、本日の最難関(というほどでもないが)須知山トンネルへと続く登りです。勾配は緩いし道幅もあって走りやすいのですが、確かにだらだら登っていて気分的には萎えますね。たらたら登ってたら、先頭の腹ポ・takotakoコンビがあっという間に小さくなっていきます。
e0080315_7193164.jpg
須知山トンネルを抜けたらR173をドーンと下って綾部市街へ。

なぜか後で吠えるかつさん? いや、それとも鼻水止めているだけか?(゚-゜)\バキ
e0080315_719504.jpg
綾部市内のコンビニで小休止。店内に休憩コーナーがあったので、軽く補給も取りながらのんびりします。

さて、再スタート・・・しようとしたら、いきなり落車事故発生!
道を渡るのに、歩道で信号待ちをしていただけなんですけどね・・・、右ペダルを嵌めたまま自転車跨いで立っていただけなんですけどね・・・、不覚にも立ちゴケ(ーー;
いやまぁ、今回のツアはネタ不足って聞いていたんで、小ネタ提供しようと思っただけなんですけどね・・(^-^;

その後は動揺を隠すために、舞鶴まで積極的に先頭を曳いたのはいうまでもありません(爆)

で、やっと舞鶴入り~
e0080315_7202968.jpg
無事(でもないか?)本日の目的地、舞鶴港とれとれセンターへと到着です。
e0080315_720456.jpg

後編へと続く・・
[PR]
by Mazoka3 | 2007-11-05 20:36 | サイクリング | Comments(18)
Commented by takotako25 at 2007-11-06 12:38 x
お疲れさまでした~

いろいろ写真がありますねぇ。
上から11枚目のかつさんの表情は一体…? (^o^)
Commented by Mazoka3 at 2007-11-06 20:19
>>上から11枚目のかつさんの表情は一体…?

適当にコメント付けましたけど、本当のところはナゾです(笑)
Commented by 腹ポ at 2007-11-06 22:19 x
>そのうち、恐竜饅頭とか恐竜クッキーとか恐竜アイスとかも出てくるのかしらん?(^^;
恐竜饅頭、恐竜せんべいは既にありますよ~(^0^)/”
さらに恐竜うどんなるものまでありますが・・・(~_~;)
Commented by ひらまつ at 2007-11-06 23:44 x
えーっと、お怪我はありませんでしたか(>_<)\BAKI
もしかしてあの時刻、念仏を唱えてた法師様が...(^^;;


帰り道だったか、道端で恐竜せんべいの看板は見ました、確かに。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-07 09:20
>腹ポさん
あらら、饅頭とせんべいはもうありましたか(^_^;

>>さらに恐竜うどんなるものまで
そう言われてみると、4月に速報発掘展に行ったときにみたやうな・・・

>ひらまつさん
>>えーっと、お怪我はありませんでしたか
まだ無傷だったSix13が・・・・・ディレイラーとSTIレバーに擦過傷を負ってしまいました(T_T)

>>もしかしてあの時刻、念仏を唱えてた法師様が...
はっ!(゚o゚;)
きっとお経唱えながら、ふと「ワシも舞鶴行きてぇ~~」と心の叫びがあったのでございましょう・・・
それが立ちゴケ神として発現するとわ・・・あな怖ろしや・・・(゚-゜)\バキ
Commented by かつ at 2007-11-08 08:01 x
解説しよう!!
咳と鼻水が一緒に出るとこーなりますヾ(≧▽≦)ノギャハハ
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 08:55
かつさん
そんな瞬間芸をお持ちだったとわ(^_^;;
ずっとあの顔で走ってるのかと思ってました(゚-゜)\バキ
Commented by すえぞー at 2007-11-08 09:03 x
>>もしかしてあの時刻、念仏を唱えてた法師様が...
これこれ、滅多なことを言うものではありませんぞ。
本来ならば転倒時に足首をひねって捻挫する上に、さらに打ち所が悪くて骨盤にヒビが入るところを、ワシの超ありがた~い法力の加護が加わり最後までツアーを続けることができたのぢゃ。
本来ならばワシの口座に祈祷料を振り込まないと反動で強烈なバチが当たることになっておるのぢゃが、そこは友達ぢゃから旨いうどん屋を教えてくれたらタダにしておきますぞ。ふぉっふぉっふぉっ。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 09:24
↑↑↑↑↑↑↑↑
ひぇ~霊感商法の手口をそのまま文字にしたようなコメント・・・・( ̄▽ ̄;;

えーっと、祈祷料はポプラ峠の汚職事件^H^Hお食事券でよろしいでございましょうか?(゚-゜)\バキ
Commented by takotako25 at 2007-11-08 11:16 x
>旨いうどん屋
近場でよければ、ウチの近所の店などいかがでしょう。
箕面からだと走り足らない距離かと思いますので、店の手前に坂を用意しております。(^^)
※参考(検索で見つけたページ)
http://s1580.blog27.fc2.com/blog-entry-261.html
Commented by すえぞー at 2007-11-08 14:48 x
>ポプラ峠のお食事券
ワシはこれでもMIXIの自己紹介欄に「趣味=ダイエット」みたいなことを書いてるんですが…。わざわざ体を重くして筋力アップを図れと…。(笑)

>手しごとさぬきうどん 讃々
今から食べに行こうと思ったら2:30までとは残念です。でも緑台やら清和台って普通に自転車乗ってるだけでスポーツになりますね。ひょっとして箕面よりも環境が良いかも。( ̄ー* ̄)ニヤリ
Commented by takotako25 at 2007-11-08 16:18 x
なお、うどん屋までの坂道は通勤経路です。
朝は登って来る高校生(坂の上に高校があります)を横目に60km/h オーバーで光の如く下っていき、夜はヒ〜コラ登っております。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 19:11
>「趣味=ダイエット」
最近ワタシは自転車乗って痩せるなんてのは幻想ではないかと感じております^^;
特に、峠と大喰いを同義語だと思っているメンバーさんも多いようですし・・・あえて誰とは申し上げませんが(笑)

>坂道は通勤経路
距離が短くてアップにもならないと仰ってましたが、なかなかどうしていいトレーニングコースをお持ちですね(^^;
Commented by ひらまつ at 2007-11-08 22:14 x
人生山あり谷あり。
登った後にゃ下りがある。
ダイエット続けるには体重増やさねば。だからポプラ峠はダイエットを楽しむためには好適であります。

#かつさんの登坂を見てますと、ハンバーグよりとんかつの方が少し勾配がきつい様でしたね。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-09 09:54
詭弁だ・・・(笑)

#トンカツ定食は初見でした。かつさんでも足付きかけてましたから、超級に入れてもいいかもしれませんね。(チキンカツはチマコッピ^^;)
Commented by すえぞー at 2007-11-09 17:13 x
讃岐うどんを食べにtakotakoさんのお膝元までポタって来ました。
うどんも美味しかったのですが驚いたのは自転車乗りの民度の高さです。
何しろ普通のオバちゃんがヘルメット着用してママチャリに乗ってるんですよ。それにうどん屋のとなりのお菓子屋の前に子供車が2台置いてありましたが前カゴにヘルメットが入ってました。やっぱり下りで猛烈にスピードが出るので安全意識が高いんでしょうね。
Commented by takotako25 at 2007-11-09 17:52 x
おっ、行かれましたか。
麺ということで言えば、うどん屋からもう少し先に行ったところのそば屋も結構人気があります。(^_^)

確かに坂が多いところなので自転車に乗っている人は多いわけではないですね。それでも乗っている人は意識が高い、というのはあるかもしれません。(ゲタ代わりにお手軽に走れる環境ではない)
坂が多いので、電動アシスト率が高いです。
国道から商店街までの坂道では、電動アシスト車に負けないように頑張っております。(^^;; #油断すると追いつかれます…
Commented by Mazoka3 at 2007-11-12 07:10
>すえぞーさん
さすが、フットワーク軽いですね!
平日にひょいとポタれるところが羨ましいです(^^;

>takotako25さん
takotakoさんのトレーニング相手は電動自転車でしたか・・・(^^;
<< 自転車:舞鶴に参づるラン(後編) 自転車:舞鶴に参づるラン >>