ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
某国から帰って来ました。..
by かつ at 20:27
遅ればせながらおつかれさ..
by Nobu at 21:44
べりさん、腹ポさん 土..
by Mazoka3 at 07:29
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(228)
(10)
(8)
(7)
(5)
(5)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:舞鶴に参づるラン(後編)
これまでのあらすじ

本日の目的地、舞鶴港はとれとれセンターへと到着したツアー御一行様。往路では暴走こそなかったものの、なかなかにいいペースで走ってきたので、お昼前に舞鶴へと着きました。




早速自転車を停めて、とれとれセンターをみて回ります。そろそろカニのシーズンとあって大勢の観光客で賑わっていますね。
e0080315_7224715.jpg
中にはカニの被りもので呼び込みしているお店も(^_^;
一瞬ヘルメット代わりに使えるかも!?と思いましたが残念ながら非売品みたいでした・・(当り前)
e0080315_723942.jpg
このとれとれセンター、よくある観光客向けの鮮魚直売所なのかと思ったら、単に小売をしているだけではないようです。経験者の腹ポさんからシステムの説明を受けますが、店先に並ぶ魚やカニをお好みで選んで、その場で刺身や焼物に調理してもらって味わうことができます。御飯や味噌汁、飲み物なども個別にあるので、これらを自由に組み合わせてアラカルトメニューにするのが通な楽しみ方のようです。

とにかく旨そうなものがいっぱいあるので、とても一回では堪能しきれない感じ。腹ポ・べりー夫妻が夏に一度来ているのに、こうして今回2回目の舞鶴ツアーを企画した気持ちが判るような気がしました(^^;

そんなわけで、迷いながらもワタシはいくら丼(むこうはtakotakoさんの頼んだサーモン・ネギトロ丼)に、ホタテの網焼をアテに軽く一杯。さらには皆さんから刺身や甘エビをお裾分け頂いてもう満腹・満足でした(^^)
e0080315_7232959.jpg
食後はしばらく休憩を入れた後、せっかく舞鶴まで来たので日本海を拝んでいきます。舞鶴湾をバックに全員で記念写真を撮りますが、、岸壁に立掛けておいた自転車が海からの風で次々と倒れるハプニングもあり、写真一枚撮るのに大騒ぎでした(^^;
e0080315_7234883.jpg
さて帰り道。
西舞鶴からちょっとした峠を越えると、由良川に出ます。そこからは、分水嶺ツアで走ったルートを逆に辿るように、右岸の道を川沿いに南下していきます。車は対岸の国道を通るので、こちらは交通量も少なくしかも平坦で走り易いんですよね。

前を行くtakotakoさんが背負っているのは、ボトルワインのお土産(^^;
e0080315_724193.jpg
信号も全くといっていいほど無い道ですが、ときどき道路工事の信号待ちがあって、いい休憩になります。
e0080315_7242377.jpg
しばらくは長閑な風景の続く中を、ほどほどにいい感じのペースで進んでしましたが・・・
e0080315_7244317.jpg
単調すぎて退屈したんだかどうだか、突然それまで鳴りを潜めていたコメッソさんがアタック!
すぐにyoshiさんが追走しますが、抑えきれずに千切れて降りてきたかと思ったら、今度はいつの間にか集団をするすると抜け出して、先行するコメッソさんを捕らえるtakotakoさんの姿がありました(^^;

こうして二人の逃げが決まるともう誰も止められず(笑)

かつさん、ひらまつさんらと30km/h後半のスピードで追いかけますが、追いつくどころかジリジリと離される一方。終いにはべりーさんまでアシストに使って追走を試みるも、最後まで二人の暴走を抑えることはできませんでした(^^;

クタクタになって、音無瀬橋手前の土手に上がり休憩。後続の到着を待って、再び全員揃ったらまったりと土手の道を流します。
e0080315_725371.jpg
音無瀬橋を渡り、福知山市内のコンビニで休憩した後は、R175で塩津峠越え。どってことない峠ですが、さっきまでのアタック合戦のダメージでペースが上がりません。へこへことピークを過ぎると兵庫県入り。
e0080315_7311186.jpg
その後はR175に出たり入ったりしながら平坦路を淡々と進んで、思い出の地(^^;水別れ交差点へとやってきました。水別れ公園にはバースト神がいますので、今回は近寄らないことにして、しばらくここで小休止。そろそろ日も傾いてきましたね。
e0080315_7312857.jpg
薄暗くなってきたので、ライトを点灯して最後の峠、奥野々トンネルを抜けてラストスパート。ほぼ日没と同時に谷川へと帰ってきました。

デポ地のべりーさんの実家に戻り、有難くもご両親が用意して下さった茶菓子やみかんを戴いきながら縁台で一服させて頂きました。そんなこんなで、舞鶴ツアーも無事完走。お疲れさまでした。



ん?これは!?
本日のオプション:ポプラ峠(^^;;
e0080315_7251652.jpg

[PR]
by Mazoka3 | 2007-11-05 20:46 | サイクリング | Comments(21)
Commented by 慎@アパート at 2007-11-07 21:17 x
えっ、ポプラ峠はオプション?
私はたとえ舞鶴に行かなくとも夜のポプラ峠は参加必須と思ってました(^^;
Commented by ひらまつ at 2007-11-08 00:11 x
しかしまぁ暴走度合いは前回の分水嶺の時を越えてましたねー。ロード海苔な方々はあれくらいを錬してるんでしょうか。
峠でも赤チームから一人ちぎれてしまったし(^^;;

タイヤ細いのに替えといて正解でした。
Commented by べり at 2007-11-08 06:52 x
後ろから見てるとtakotakoさんの横をわざと反対側を見ながら通り過ぎて、そこからアタックをかけるコメッソさんが子供っぽくて可笑しかったです(^^;
takotakoさんに遊んで欲しかったらしいコメッソさん(笑)
Commented by takotako25 at 2007-11-08 08:30 x
それなりに人数がいるのに、コメッソさんに独走させてしまうのも失礼かと思って追いかけてましたが、コメッソさんは速いです。2人で暴走といわれますが、川沿いの区間ではコメッソさんがほとんど先頭でしたから。40~43km/hくらいかと(>_<)
私が前に出たのは登りだけですし。
それと、忘れてはいけないのが前日に5h耐久に参加されていることで、それでもあれだけ走れるとは…(@_@)
Commented by 腹ポ at 2007-11-08 09:08 x
前方でのバトル(お遊び)が終わった後、私が追いついたら・・・
コメッソさん、『やっと、昨日の脚が解れた』って、言ってましたけど(~_~;)
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 09:12
>慎さん
いえいえ、大人の集まりですから参加はあくまで自由意志ですよ~
自転車人質に取られて半ば強制連行された方もいたようですが・・(笑)

>ひらまつさん
赤チームってコメッソさんとyoshiさんですか?
ならば、ひらまつさんが一番に制覇してたじゃないですか!<ポプラ峠(゚-゜)\バキ
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 11:45
>べりさん
子供が大人の目を盗んで飛び出していくような感じでしたね(^^;
それを「まぁ待て待て」とばかりに軽く大人の対応でいなすtakotakoさんも流石(笑)

>takotako25さん
失礼も何も、あのスピードには誰も着いていけませんでしたよ~(^^;;
>>40~43km/hくらいかと(>_<)
それを世間では暴走というのでわ?(笑)
しかし川沿いのアタック合戦で一番深いダメージを受けたのはyoshiさんだと思われます(^^;;

>腹ポさん
>>『やっと、昨日の脚が解れた』って、言ってましたけど
あれでいてレース後の足休めだったんでしょうか・・・(恐ろしや・・)
Commented by ひらまつ at 2007-11-08 12:52 x
赤チームはあと部分的に赤い腹ポさんも混じってました。
こちとらご指摘の通り、ポプラ峠でしか勝負できません(^^ゞ

>>『やっと、昨日の脚が解れた』って、言ってましたけど
>あれでいてレース後の足休めだったんでしょうか

レースペースで走ってやっと解れた、ってことなのかぁ。すごすぎ。
う〜んFELTなかなかいいモデルありそうだし、なんて思ってたけどあんな走りについてかなあかんとなると尻込みしてしまいますた。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-08 19:35
うーむ、今回は脚のある面子が揃ってたんですね~<赤チーム
やはり赤組の人はみんな3倍の速度でアタックできるんでしょうか?^^;

おっ!赤FELTですか!
コメッソさんも強力だったし、某奥様も赤フェルたんで過酷な修行を積んできたと伺っておりますし、、ひらまつさんの駿馬としても相応しいのではないでしょうか(^^;

とりあえず、サイクルモードでのターゲットは決まりですね(笑)
Commented by 慎@アパート at 2007-11-08 20:59 x
ひらまつさんの時期主力戦闘機にはこのホイールをどうぞ
ハンドル部をクリックすると飛びます。
Commented by takotako25 at 2007-11-08 21:19 x
おっ、このホイールの黒バージョンを通勤車で使ってます。
#ウエムラで購入(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-11-09 09:56
え? サイクルモード後にお持ち帰り?(゚-゜)\バキ
Commented by 腹ポ at 2007-11-09 11:52 x
私の今年のサイクルモードも目的はホイールですが、何か?(~_~;)
帰りにウエパー行ったら、先ず買って帰るだろうなぁ・・・
実は、昨日ウエパーのサイトでポッチとな、しそうになりました(笑)

で、皆さんはサイクルモードは何時行かれます?
うちは24日の可能性が高いです。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-09 15:41
あらら、腹ポさんがつれるとは・・・(^^;;

・・・ターゲットはR-SYSですか~?


サイクルモードですが、まだ詳細は未調整ですけど、24日(土)朝一で出陣の可能性が高いと思います。
で、昼過ぎに会場を出てお買物に行くことになろうかと・・^_^;
Commented by 腹ポ at 2007-11-09 19:10 x
ターゲットは・・・あくまでチューブラー・ホイールです(^0^)b
Commented by ひらまつ at 2007-11-09 21:44 x
24日アサイチで行きますよ〜、昼までに試乗終わらないかもしれませんが(汗
ウエパでは猫目ライトと弐号機用タイヤかなぁ。舞鶴で履いてたタイヤも一昨年ウエパで買った奴なのでした。

腹ポさんは○○○○ン ウルトラ、でしょうか?
Commented by Mazoka3 at 2007-11-12 07:14
>腹ポさん
R-SYSにもチューブラー仕様があったような・・(^^;
もっともチューブラー前提なら他に選択肢がいっぱいあるのでしょうか。
(疎くてよくわかりません(^^;)

>ひらまつさん
小物ばかりでお茶を濁してないで、そろそろ大物落下でも・・(^^;
Commented by 腹ポ at 2007-11-12 14:18 x
R-SYSは、クリンチャー、オンリーです。
マビックでチューブラーとなると・・・コスミック・カーボンですが黄色いグラフィックスが嫌(笑)
ちなみにハ○○○○、ウルトラは、憧れなんですが・・・候補には上がっていません(~_~;)
↓画像は、○○ペ○○、ウルトラを履いたエストレモくん♪
http://homepage2.nifty.com/hara-potter/carrera.JPG
Commented by Mazoka3 at 2007-11-12 19:40
>R-SYS
こちらみるとチューブラー・クリンチャー両方あるように読めたのですが・・・(なんか勘違いしてるかな・・(^^;)
http://japan.mavic.com/road/products/R-Sys.995475.aspx

>>黄色いグラフィックスが嫌(笑)
あぁ黄色はすえぞーさん担当でしたね!(゚-゜)\バキ
で、結局腹ポさんの狙ってるホイールって何なんだろう??(^_^;
Commented by 腹ポ at 2007-11-13 12:52 x
>R-SYS
確認したら日本語版のカタログにもチューブラー仕様があるようですね。
てっきりクリンチャーのみだと思っていました(~_~;)
今のところクリンチャーホイールのみのようですが近いうちにチューブラのR-SYSも発売されるのでしょうね。

>で、結局腹ポさんの狙ってるホイールって何なんだろう??(^_^;
私の候補は赤グラフィックスのホイール2種です♪
スポークのテンションを確認したらどちらかを購入するつもり。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-14 08:59
>R-SYS
今のところ出回っているのはクリンチャーだけなんですね.

>私の候補は赤グラフィックスのホイール2種です♪
うーむ、赤いのは選択肢が多くて絞り込めませんね(^^;
うまく入手されれば、小豆島で披露されるのかな~?それまでのお楽しみとしておきます(^o^)
<< 京都・奈良はしご 自転車:舞鶴に参づるラン(前編) >>