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自転車:高野山~護摩壇山
昨年末に2007年に走っておきたいコースを4つ掲げた。そのうち2つは既にツアーとして走りました。小豆島も近日中にツアー敢行の予定。そうして残っていた課題が高野山周辺林道巡りでした。

それにしても何故に高野山なのか?
それは昔学生だった頃に(クルマで)走り回った思い出深い道が多くがあるからです。あれから二十ウン年経って、今度は自転車で再び道を味わいに訪れてみたいと思うようになりました。

けれども高野山方面というのはアクセスが悪く、なかなか実行に移せずにいましたが、そろそろ今年も終わりに近づいたこの時期に、やっぱり行ってみようという気になって足を伸ばしてきました。

久しぶりに訪れる道はしかし、昔と変わらぬようでもあり、記憶が薄れてしまって迷うようでもあり・・。ただクルマで走り回るのとは違って、自分の脚で走るとさすがに山深くて思うように進まないということだけはよく判りました(^^;

今回は林道巡りといいつつ、幹線のスカイラインを往復するのが中心のコース。とても周辺の地道までは一度に回りきれないので、継続課題としてまた来年も来るようだなぁ・・
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ALPSLAB routeによる走行ログ:九度山-高野山-護摩壇山

【本日の走行】 走行距離:125.22km、平均速度:20.0km/h、最高速度:66.0km/h



スタートは九度山町から。ウチを6時過ぎに出て現地へ9時半頃。時間的には四国へ行くより遠いなぁ・・・。もっと早起きすりゃいいんですけど、呑み会明けじゃこれくらいが限度ですわ(^^;

町役場に車を停めさせて頂いて、出発準備をしてたら10時前漕ぎ出しです。
10分ほどで丹生川との分岐にある赤瀬橋
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その先の高野下から高野山まで、17.8キロ770mほどのタイムアタック(^^;

紅葉シーズンだからですかね、、結構な交通量があります。道もあまり広くなく、ぐねぐねと曲がりくねっているので、観光バスなんかが来ると渋滞するほど。。
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標高差はそこそこありますが、激坂というほどでもなく、ギヤ2,3枚残してダンシングで登っていける感じ。来るのは20年ぶり?だけど、知ってる道という安心感もあって最後まで切れずに1時間ほどで大門へと登頂。
一息つきます。ちょうどカエデが見頃ですね
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ここまで来てお寺に御参りもしないというのもあれですが、時間がないので高野山の街中は素通り。(宗徒なのに・・・(゚-゜)\バキ

町を抜けて、高野龍神スカイラインへと入ります。昔は有料道路でしたが、、今じゃ料金所の痕さえ無くなってますね。ここから護摩壇山まで28.2キロ標高差560mほどのヒルクライム。もっとも尾根に沿ってアップダウンを繰り返しながら登っていくので、累積で900mくらい登るかな・・。

天気も上々。風に煽られて、枯葉の吹雪が舞ってます。
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幅の広い2車線道が続きます。
だいぶ上がってきましたよ。
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尾根伝いに走るので眺望も申し分なし。西に紀伊山系を望みます。
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ちと休憩。先は長いしポタペースで上ります。
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2時間足らずでようやっと護摩壇山のごまさんスカイタワーに到着。
上は展望台になってますが、有料なのでパス(^^;
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タワー上らずとも眺望はあります。駐車場から東へ伯母子岳方面を望む
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稜線に道が伸びているのが判りますが、あれを軽く25キロほど(汗)行くと、R168へ谷瀬の吊橋あたりへ出るそうな。
走れば走るほど、どんどん走りたい道が出てくることよ・・

スカイタワー下でお昼を食べて、さてそろそろ引き返しますか。帰りは下り基調になるので、ウインドブレーカー羽織って出発。下りは寒いがまだ指が凍えるほどではないかな。鼻水は出ますが・・(^^;

下りでも展望があるとつい止まってシャッター押してしまいます。
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300mばかし下って箕峠(みのとうげ)
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ここからスカイラインを外れて奈良県側、弓手原へと降りていきます。
峠からしばらくはかなりの急坂を下ります。。ここをクルマで登ると・・って当時は未舗装でしたが・・・クロスミッション入ってないと2速でもストールするくらいだったよな、、と思い出してみたり。何%あるんだろ?

坂を下りきると長閑な風景。日に照らされた山肌が赤く輝いてます。朽ちたファミリアAPも妙に風景にとけ込んでるし・・。
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桧股への分岐を曲がって北今西へ。昔谷底へ転落したコーナーを探してみたが、結局どこだかよく分からなかった・・。人の記憶っていい加減なものだ。。

ホテルのせ川の正面で見事に色付いたイチョウの樹に足を止める。
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川沿いに大股の集落を抜け、平との分岐を進んでいくと、、おや?通行止めですか?
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とりあえず突っ込んでみるも・・・突破は無理そうでした
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仕方なく引き返して平の集落を抜けますが、そこまでの登りがきついのよね。。
再び下って川沿いへ。
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せっかくなので、川原樋(かわらび)の林道の入口まで行ってみますが、、
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おや? 川原樋は今でもダートなんですね・・。機会があれば走ってみたいと思ってたけど、こりゃロードじゃ無理そうですねぇ。

そろそろ時間も押してきました、先を急がないと・・

しばらく登り返して、やっと野迫川村の中心地?です。ずいぶん道が立派になってますね。
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このまま地道を進んで天狗木峠を越えて高野町に戻るつもりでしたが、時間も遅いのでスカイラインに戻ることにします。

けど、疲れた脚にはスカイラインまでの登りがシンドイ。ヘコヘコと150mほど登ってスカイラインに出たら、もう日が暮れかかってますよ・・。
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あとは下り基調、とはいうもののまだデポ地までは30キロはある。

大門まで戻ってきた。だいぶ気温も下がってきましたよ。
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そろそろ5時を回って、ついに完全に日が没んでしまいました。

高野下までのワインディングに入ってからは、遅い車につかえた車列に混じってダウンヒル。ちょうど前後の車のライトが道を照らしてくれるので走り易かったのだけれど、、ちょっとした登り返しで車列から千切れて、真っ暗な夜道を一人旅になってからが大変でした。コーナーの深さは闇に薄っすら浮かび上がる白線で分かるにしても、路面がよく見えないのは怖かった(^^;
もっと明るいライトが欲しい!!と思いながら、やがてまた先ほどの車列に追いついて、なんとか下界へと無事戻りました。
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by Mazoka3 | 2007-11-17 23:14 | サイクリング | Comments(14)
Commented by すえぞー at 2007-11-18 10:46 x
1200も登ったら満足度も相当なモノでしょうなあ。
下りは寒くなかったですか?今日だったら雪降ってたかも。
ワシもいつか行ってみたいので、斜度とか激坂度とかレポートよろしくう。
(ろっこさん基準でお願いします:笑)
Commented by ひらまつ at 2007-11-18 10:51 x
ひゃー1200m越えですか。ほんと寒そう。
一面黄色の絨毯も見事です。
Commented by Mazoka3 at 2007-11-18 11:55
>すえぞーさん
1200mといっても50kmかけて登るので大したことはないですよ。
スカイライン通れば激坂もないですし(10%以下。ただし地道を通るとこの限りではない(^^;)

満足度? ・・・といえば、今月の獲得標高@関西ヒルクラTTで一気にすえぞーさん追い越してしまったことでしょうか(゚-゜)\バキ
頑張って抜き返してやってください(笑

>ひらまつさん
寒霞渓の下見とどっちにしようか迷ったんですが・・(^^;
天気もよかったので、幸い寒さもそれほどでもありませんでした。
Commented by すえぞー at 2007-11-18 17:21 x
あらら。タイムアタックもついでにやっちゃったんですか。
高野山5位・護摩壇山2位の登録おめでとうございます。

さすがのmazokaさんも最後は165.5wまで落ちちゃってますやん。やっぱり1200メートルってのは荒行と行っても差し支えないレベルですね。

※ワシは坂ポタ(笑)のペースで登らしてもらいます。ってゆ~か、あと5kgほど軽量化しないと無理っぽい。
Commented by かつ at 2007-11-18 17:38 x
綺麗ですね~

しっかし頑張りますねぇ。僕はエサがないとモチベーションが働きません(笑)
Commented by べり at 2007-11-18 18:04 x
綺麗なところですね♪
高野山、谷瀬の吊橋、熊野古道・・・一度行ってみたいところですけど、1200メートルもあるんですか (^^;
綺麗だけどキツそう、行きたいけど無理そう、と『行きたいヤメタ音頭』踊った挙句、止めてよかったです。
Commented by (ま) at 2007-11-18 19:24 x
いろいろなところでかけていらっしゃいますね。
土曜日までと一転今日はとても寒い日でした。
木枯らしに負けず楽しいレポート楽しみにしています。
Commented by 慎@アパート at 2007-11-18 21:12 x
遠征ご苦労様でした。
でも、行くだけで結構な時間がかかるので大変さが倍増でしょう(^^;
それをカバーできる景色と美味しいものがあればね(⌒~⌒)ニンマリ
Commented by Mazoka3 at 2007-11-19 13:31
>すえぞーさん
さすがに2本目、トータル50キロ近いと後半はポタですわ(^_^;
200W3時間も回せませんて・・・

>かつさん
エサですか・・・高野豆腐じゃダメ?(笑)

>べりさん
行きたいヤメタ音頭(笑) 何ですかそれ!やーねーモデラーって・・(^^;;;

自転車では初めて行きましたけど、紀伊半島も魅力いっぱいです。
とても一度や二度で味わえないくらいです。一度行くとあっちもこっちも芋づる式に行きたいところが増えて危険でもあります。走りながらでも分岐が現れる毎に、それこそ『行きたいヤメタ音頭』踊ってましたから~(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-11-19 13:40
>(ま)さん
土曜は紀伊の山上、日曜は明石の下界で過ごすと、どっちが寒いのかよくわかりませんでした(^^;
クルマでドライブに行くにもいいところでしたよ(^^)

>慎さん
現地にね、行くまでが遠いですねー
いっそ、竜神か十津川まで行って温泉に泊まって帰ろうかと思いましたよ(^^;
Commented by takotako25 at 2007-11-19 14:47 x
これまでに紀伊半島を走ったのはR168やR169、スカイラインと、ほとんど南北方向ばかりなので、今度は東西方向も織り交ぜてみたいところですね。

なお、先日の舞鶴ツアーでコメッソさんに「グランフォンド吉野はいいですよ~♪」と言われたので、来年度の参加を検討中。(^^)
コースは3つあるようだけど、どれにするか…
http://touge10.hp.infoseek.co.jp/plan07/4th-GFyoshino/youkou2.htm
MazokaさんならSLですね♪
Commented by ひらまつ at 2007-11-19 17:40 x
あ、出しちゃいましたね>グランフォンド吉野。
国内のロングライド系イベントじゃ最難関ではないでしょうか。
みんながんがれ〜(^^)/~~
Commented by takotako25 at 2007-11-19 18:29 x
あれっ?ひらまつさんはSL参加では?(^_^)

でも、コメッソさんですら9時間半かかったとのことなので、平均速度は20km/h程度か…う~む、コレハキビシイ(x_x)
Commented by Mazoka3 at 2007-11-19 19:28
>スーパーロング
180キロ激坂多数累積標高3400mを制限時間10時間半て・・・ムリムリ~( ̄▽ ̄;
いくらネタ命といえども、自身の実力の程はわきまえているつもりでございます(笑)

それにしてもコメッソさんてスゴイのネ、、六甲阿弥陀ツアだって大丈夫かも・・(^^;
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