ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のコメント
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 22:28
Nobuさん 今年もお..
by Mazoka3 at 10:28
2017年の開幕戦お疲れ..
by Nobu at 19:28
おつかれさまです 表も..
by Mazoka3 at 22:56
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 20:47
Mazoka3@裏道大好..
by Mazoka3 at 23:35
日曜日はありがとうござい..
by ライゲキオー at 22:14
おつかれさまでした~ ..
by Nobu at 21:24
おつかれさまです。 こ..
by Mazoka3 at 09:34
いつもは息急き切って走る..
by かつ at 06:39
最新のトラックバック
伊吹山 2010
from 見たい!知りたい!ニュースが..
車検費用の口コミサイト
from 車検費用の口コミサイト
温泉 日帰り温泉のクチコ..
from 温泉 日帰り温泉のクチコミ!..
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(230)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル


新装備:勾配計
サイクルモードの帰途、来週の小豆島18%激坂登坂に向けて、新装備をゲットしました。
Sky Mounti 勾配計です。
e0080315_0294165.jpg

そんなの着けても坂が楽に登れるわけじゃなかろーが!

ごもっともです・・

・・・が、まず敵を知ることは攻略の第一歩なのであります(^^;



みてのとおりのアナログ計器ですので複雑な操作も不要、信頼性も抜群であります。走行中の細かい振動に過敏に反応しないように、粘度の高い液が封入されているようで、ややゆっくりした気泡の動きで確実に斜度を示してくれます。さすがはドイツ製です。ちなみにウエパーで¥2480でした。高度な電子デバイスに較べれば桁違いに安いのもまた魅力です(^^;

e0080315_0303175.jpg早速、Six13に装着してみました。φ26のハンドルバーにジャストフィットしました。

取付ビスがタッピングなのもご愛嬌です。せっかくなのでタミヤのチタンビスを奢ってやりましょうか。ハンドル周りが一層賑やかになりました(^_^;;

装着によって、26gほど車重が増加してしまいますが、そこは脚力でなんとかカバー致しましょう。

e0080315_031163.jpgとりあえず、着けたらすぐにも坂を上ってみたくなるのが人情というもの。登坂に対するモチベーションがアップするのも効能のひとつであります。

装着翌日、ツアの行きがけに最寄の雌岡山の裏ルートを登ってみました。

距離は短いですが、インナーローでいっぱいいっぱい、注意しないと前輪が浮きそうになる激坂です。

e0080315_0322432.jpg測定結果は・・・

23%ありました( ̄□ ̄;

流石にこのクラスの坂を登りながらの撮影は無理でしたので、静止時の写真です。

この勾配計のポイントは、自転車自身の傾きを示していることです。自転車のホイールベースの区間の斜度を測っていることになりますので、瞬間的な勾配表示にはとらわれ過ぎないようにする必要があるでしょう。

100m進む間に23m上昇すれば勾配23%ですが、1mで23cm登ってもやはり23%ですからね・・。歩道の段差だって、こいつにかかれば激坂です(゚-゜)\バキ

いずれにせよ、週末の小豆島銚子渓登坂が楽しみです。実測何%勾配あるのでしょうか?
[PR]
by Mazoka3 | 2007-11-27 21:10 | 自転車 | Comments(9)
Commented by takotako25 at 2007-11-27 21:55 x
ん?気泡の端が指示値になるのですか?(真ん中ではなくて)

確かに何の役に立つわけでもないですが、傾斜が判るのも面白いですね。
登りヘアピンの内側だと恐ろしい数値になりそう(^^;;

これで、ぜひ暗峠にも再チャレンジしていただきたく。(前回は不戦敗でしたっけ?)
Commented by 慎@アパート at 2007-11-27 22:55 x
秘密兵器と聞いてどんなものか気になっていました。
それってモチベーションが揚がる場合と下がる場合がありそうです>私の場合(^^;
18%・・・登れるかなぁ>かなり不安
Commented by ふく at 2007-11-27 23:54 x
登りは気泡の上(前)側を、下りは気泡の下(後)側を読む、ってので正しいですか? しかし下りは15%までしか目盛りがないのはナゼ?^^;
Commented by ひらまつ at 2007-11-28 07:23 x
試運転でいきなり23%、壁坂〜
上限目盛りが足らない様な気が(^^;;
Commented by Mazoka3 at 2007-11-28 07:44
>takotako25さん
水平時には気泡が目盛のないところにくるようにセットして、気泡の端を読みます。
まぁ登坂対策装備というよりはネタづくりの道具ですねー((^^;
しかし暗峠はこれじゃ足りないような気が・・・(汗)

>慎さん
勾配計で測定することによって、"こんな坂は無理!" と諦める言訳にも使えますよ(^^;
小豆島18%は・・・ダメだったらのんびり押して上がりましょう

>ふくさん
正解! 読み方はそのとおりです^^
下り側レンジが少ないのは坂バカさんは登りしか興味ないからでは?(^^;
ダウンヒラー向けには前後反対に付けるという手もありますけど・・・急勾配の下りでじっくりメーター読んでたら危ない気もしますネ^^;;

>ひらまつさん
これで鬼ノ城対策もバッチリです^^
え?これじゃ目盛足りない??^^;
Commented by 腹ポ at 2007-11-28 09:03 x
こっそり勾配計を前下がりにしておこ♪
そしたら劇坂が減りますよ(^0^)b<バキ!

これと同じものを使っていた人が、天満屋カップの時にいましたが・・・レースには必要なさそうですね(笑)
Commented by すえぞー at 2007-11-28 09:06 x
を、背景が明るくなりましたね。昔のブラウン管モニター時代なら暗い背景の方が省エネだなんて言ってましたけど、この頃の液晶モニターではバックライトの消費電力が一定で液晶を黒くするほど消費電力が(少しだけ)増えるので明るい背景の方が省エネになるそうな。

しかしまあ、これほどブログネタに特化した自転車アイテムも珍しい。(笑)
Commented by べり at 2007-11-28 10:09 x
先日坂の途中で「ココ10パーセントですよn♪」と嬉しそうに教えて頂いた時は、「えーっ?そんなにあるんですかーっ?ヤメテー!言わないでーっ(>_<)」って感じでした(笑
これから坂の途中でMazokaさんの囁きが・・・(^^;
Commented by Mazoka3 at 2007-11-28 15:42
>腹ポさん
>>こっそり勾配計を前下がりにしておこ♪
平坦路ですぐにバレますがな・・・(ーー;
>>天満屋カップの時に・・
毎周ゝ斜度を計っても変わらないと思いますけどね(^^;
あるいは、加速のGで微妙に気泡が動くので、それでパワーメーター代わりにしていたのかも?(゚-゜)\バキ

>すえぞーさん
背景変更で(少しだけ)エコブログを目指してみました♪(゚-゜)\バキ

う゛ーん、、、やっぱりネタグッズにしかみえませんか・・・(笑)<勾配計

>べりさん
ハテ?そんなに嬉しそうに言いましたっけ?(^^;;
いつかべりーさんが行者還林道や瓶ヶ森林道に行かれるときには、併走して勾配実況中継して差し上げますので、是非誘ってくださいネ!(゚-゜)\バキ
<< 本日のミラカン 自転車:播州ラーメンポタ >>