人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルティプラで検索してこられた方には申し訳ありませんm(__)m 現状ほとんど自転車日記です^^;
by Mazoka3
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
2018年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
カテゴリ
全体
Multipla-あれこれ
Multipla-メンテ
くるま
自転車
サイクリング
自転車レース・イベント
SIX13
MR-4F
GPS
ラジコン
電子工作
おでかけ・イベント
本日の・・・
ひとりごと
タグ
(231)
(11)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(3)
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル


自転車:平地テスト
Six13のチェーンリングを交換したので、その効果を確かめるべく午後も遅くなってからスタートしました。

アウターギヤの塩梅をみようというわけで、平坦の定番にしている稲美野周回コース。Six13導入直後に一度走っているコースですが、今日はなんとなくいつもと逆方向に回ってみました。走り出しからアベレージを意識して、調子にのって勢いよく漕ぎ始めたものの、この季節特有の北西の風に苦しめられてなかなかペースは上がらず。続く西神霊園前のダラダラ坂であえなく(気持ち的に)撃沈・・。その後もそれなりに頑張って走りますけど、日も傾いてきたので、加古大池で一息入れた後、予定コースをショートカットして帰宅となりました(^_^;

さて肝心のチェーンリング交換の効果の程はというと・・? アウターを50Tから48Tに小さくしたわけですが、違いはよく判りませんでした。といいますか、ギヤ比は確かに変わっていますが、平地をギヤの足りている範囲内で走るのには、ギヤの選択が多少変わるくらいで、とくに変わりばえ無しという感じです。当たり前といえば当たり前ですね・・(^^;
アウターでカバーできるレンジがより低速側に広がっているはずですけど、今日のルートではその恩恵に与るほどではありませんでした。もっとへたれてきて、ギヤが踏めなくなってきたときに、きっとその有難みが判るのでしょう。
自転車:平地テスト_e0080315_27531.jpg

【本日の走行】 走行距離:55.70km、平均速度:27.5km/h、最高速度:60.5km/h
by Mazoka3 | 2007-12-09 22:00 | サイクリング
<< SIX13:チェーンリング交換 自転車:回復走 >>